こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

松明製作

本日、3年生を中心に松明の製作を行いました。生徒たちは一生懸命に製作に取り組み、
予定の時間より早めに終了することができました。
「稲田地区松明作り協力会」の方々や多くの保護者の方々に来ていただき、ご協力してくださったこと
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
なお、11月2日(月)は繰替休業日となっています。


0

登校日

 明日、10月31日(土)は登校日となっています。3年生は松明あかしのための松明を製作します。稲田地区の松明づくり協力会の方々にはたいへんお世話になります。また明日は自由参観日となっていますので授業の様子をどなたでもご覧いただけますので、自由に参観していただければと思います。もし保護者の方で松明製作に協力できる方は、少しの時間でもかまいませんので、ご協力をお願いします。
 なお、11月2日(月)は繰替休業日なります。3連休になりますので、事故のないように過ごしてほしいと思っています。よろしくお願いします。
0

部活動体験の実施

本校では、今日と明日の2日間で部活動体験を実施します。
本日は、稲田小学校の児童41名が、夕方の約1時間程度、各部活動の体験を行いました。
児童たちは緊張しながらも、先輩の指示に従い、楽しく体験をしていたようです。
明日も部活動体験が行われます。

0

秋華祭



24日(土)に秋華祭を実施しました。今年度は、平成30年度の稲田小中学校(施設一体型小中一貫校)を見通して
稲田小学校との合同開催となりました。
開祭式後、小学校の「音楽発表会」を実施、1年生から6年生までの児童が元気よく発表することができました。
その後、中学生の合唱コンクール、音楽部発表を行い、午後からはクラス発表、有志発表、生徒会企画、閉祭式と続きました。今までの練習の成果を発揮し、すばらしい秋華祭となりました。
なお、中学校では模擬店、小学校ではバザーをPTA協力で実施することができました。ありがとうございました。



0

タヌキ救出隊出動!

タヌキ救出隊出動!
本日、タヌキが本校のプールに落ち、上がれなくなったところを発見。
幸い水が少かったため、プールの配管の上で休んでいました。
山に返そうと、梯子に長テーブルやタイヤをのせ、上れるようにしたのですが、上ろうとはしません。
本校の教員たちで網を使って救出し、山に返しました。
タヌキ君(ちゃん?)、山で元気に暮らせよ!

0

合唱中間発表会



24日の秋華祭に向けて、14日(水)に合唱の中間発表会を実施しました。
それぞれのクラスが体育館で発表することで、各クラスの合唱の課題を見つけたようです。
これから素晴らしい発表になるようにクラスが一致団結し、頑張ることを期待しています。
0

バドミントン県中大会

バドミントン部女子団体 準優勝!
10月12日(月)郡山西部体育館において、バドミントン競技の県中大会が行われました。
本校もバドミントン部も順調に勝ち進みましたが、決勝戦で郡山一中に惜しくも敗れ、準優勝となりました。
しかし、稲田中の伝統を守り、県大会に進めたことはとても立派です。大きな拍手を送りたいと思います。
また個人戦も常松・吉成組、樫村・阿部組とも3位となり、こちらも県大会に進むことができました。
本当におめでとうございます。
県大会は、10月31日(土)、11月1日(日)に白河市で行われます。




0

秋華祭 合唱練習

10月になり、いよいよ秋華祭(稲田中文化祭)の準備や合唱・劇の練習が始まりました。
今年度は、稲田小学校の児童が参加する秋華祭となります。ぜひ子どもたちの活躍の姿をご覧ください。
秋華祭は10月24日(土)となっています。後日、詳細な日程をお知らせします。

0

全校集会 任命と表彰

本日、全校集会を実施しました。今回は、生徒会役員の任命と表彰です。
表彰は、バドミントン部をはじめ、卓球部、野球部、音楽部、美術部等、多くのがんばりがあり、賞状を伝達するのにも時間がかかりました。多くの生徒の活躍にとても感動しました。本当にご苦労様でした。

0

岩瀬地区音楽祭

10月1日に岩瀬地区音楽祭(合奏)が須賀川市文化センターで行われました。
参加人数が7名と少ない人数ですが、一生懸命に演奏することができました。
結果は「銀賞」でしたが、生徒からは「楽しく演奏することができました」という感想がありました。
生徒の皆さんご苦労様でした。
0