こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

児童会交流集会


  本日、2、3、4校時に児童会交流集会を行いました。各清掃班で班長を中心に話し合いを行い、どこでどんな遊びをするのか計画を立てて、今日の日を迎えました。お弁当を持って旭ヶ丘公園や影沼公園に出かける班もあれば、学校で時間をたっぷりととって活動する班もあり、1年生から6年生まで楽しい一日を過ごすことができました。これからも異学年交流活動等を通して、「仲間と協力し合い、支え合って楽しく生活する子ども」を育てていきます。ご協力いただいたボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。
   

愛護育成会交歓会

 10月28日(水)に須賀川アリーナで愛護育成会交歓会が開催されました。本校からも、さくら、ひまわり学級の児童が参加いたしました。この交歓会は、市内の特別支援学級の児童・生徒が一堂に会し、ミニ運動会で交流を深める会です。楽しく、有意義な一日となりました。
  本校PTA特別支援委員会の皆様11名がこの会の運営のために、一日ご支援くださいました。ありがとうございました。また、この会の一部を予算面で支えているのは、1口200円でお願いしました「須賀川市愛護育成会入会」です。改めて、皆様のご支援に感謝申しあげます。ありがとうございました。
 

中学校体験入学


  27日(火)に本校の6年生が第一中学校で「体験入学」をしてきました。子どもたちが希望した教科の授業と部活動にそれぞれ2つずつ参加して「中学校を体験」することができました。中学校の先生の授業を体験したり、先輩と一緒に部活動を体験したりすることで、さらに中学校進学への希望がふくらんだようでした。
 

持久走記録会

  今週と来週は校内持久走記録会を実施しています。子どもたちは、学校の新記録や自己ベスト記録を目指して真剣な表情で走ることができています。本日は、3年生と4年生が記録会を行いました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

生き生き交流農園収穫祭

10月21日(水)、さわやかな秋晴れのもと、大町生き生き農園で須賀川市生き生き交流農園収穫祭が開かれました。毎年この収穫祭に本校2年生が招待されています。今年も、2年生がさつまいも収穫の体験をさせていただき、その後、トン汁をごちそうになりました。子どもたちにとって、楽しい一日となりました。おみやげに大きなサツマイモをいただきました。須賀川市老人クラブ連合会の皆様にお礼申しあげます。

陸上王国福島パワーアップ事業出前講座(5年生)


 10月21日(水)、陸上王国福島パワーアップ事業出前講座が行われ、福島大学の菊田先生を講師として、5年生の体育の2時間をみていただきました。準備運動やストレッチ、走る運動を楽しく教えていただき、子どもたちも終わってから、疲れながらも楽しかったと満面の笑みでした。
今日のような楽しい体育を続けられるよう心がけ、体力向上、肥満解消へとつながるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも楽しく運動ができるようご指導よろしくお願いします。

円谷マラソン大会に参加しました

 10月18日(日)に円谷幸吉メモリアルマラソン大会があり、本校の特設総合運動部を中心に4年生以上の希望児童、82名が参加しました。天候に恵まれ、大変良いコンディションの中、沿道からの多くの声援を受けてそれぞれの目標に向かって力走することができました。10位以内に入賞する児童も多数おり、すばらしい活躍でした。これから、校内持久走記録会も予定されています。さらに目標を高く持って練習できるようにしていきます。