こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

校内授業研究(2年1組)

 校内授業研究がありました。今日は、2年1組の国語の授業です。授業テーマは、「話し方や聞き方名人のめあてを意識し、みんなに聞こえるように発表することができる授業」で、自分の大好きなものを文章で表し、それを友達に伝えていました。
 子どもたちは、今日のめあてである話し方<うしろまでとどくように><いそがずゆっくりと>、聞き方、<あい手を見て><おしまいまで>などをしっかりと守り、一生懸命学習に取り組んでいました。話をよく聞いたり、相手に自分の考えを伝えたりすることは、とても大事なことです。これからも今日の学習を生かして、言語能力を高めさせていきたいと思います。

授業研究

 本校においても、児童の学力向上と教師の指導法等の改善を目的に授業研究を行っています。本年度のテーマは「自分の思いや考えを伝えることができる児童の育成~表現活動の工夫~」です。
 9月3日(木)、2年2組の算数科「ひっ算のしかたを考えよう」の単元で、その授業研究が行われました。子どもたちは、百の位からの繰り下がりのあるひき算のひっ算の方法について、数カードを操作したり、友だちと話し合ったりして一生懸命考え、発表していました。

特別講師

 5学年図画工作科の水彩画学習において、同科指導の大家、本校前職員の渡邉ひろみ先生を講師としてお招きし、ご指導をいただくことになりました。第1回目は、今回描く絵の題材となるお話を聞いたり、彩色の仕方などを学習したりしました。

第2回避難訓練

 9月1日(火)、「防災の日」に合わせ、本校においても、命を守る大切な学習である避難訓練を行いました。今回の訓練は、須賀川警察署と稲田駐在所から3名の方に講師としておいでいただき、不審者が2階の教室に入ってきたという想定で行いました。子どもたちは、教師の話をよく聞き、素早く避難することができました。訓練終了後の全体会では、警察署の方から、命を守る上で非常に大切なことを教えていただきました。
【学校では】
〇不審者が入ってきた場合、どこに逃げるのか、先生の話をよく聞くこと。
【学校外では】
〇知らない人には絶対についていかないこと。
〇知らない人の誘いには絶対にのらないこと。「~してあげる。」という言葉は危険。「いやです。」「いりません。」とはっきり言って逃げること。
〇知らない人とは、つかまれない距離をとって話をすること。
〇身の危険を感じたら、すぐに逃げて、大きな声で助けを求めること。防犯ブザーも携帯すること。
〇命を守る合言葉「いかのおすし」をいつも頭の中に入れておくこと。

 大阪で大変痛ましい事件が起きてしまいました。このようなことが二度と起こらないように、学校でも不審者への対応指導は繰り返し行っていきます。ご家庭におかれましても折に触れてお話しいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。