こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

月の満ち欠け


6年生は理科の時間に、月の満ち欠けについて学習しました。
今日は暗い地下室に入り、懐中電灯とドッジボールを太陽と月に見立てて、
地球から見ると月がどのような形に光って見えるか実験しました。
「満月だ!」「三日月だ!」
ボールが本当に月のように見え、理解が深まりました。

WAになっておどろう


3・4年生の特設合奏部が秋のコンクールに向けて練習に取り組んでいます。
今年の曲は「WAになっておどろう」です。
夏休みの個人練習を経て、パート練習、そして全体練習に進んでいます。
明るい曲なので、みんな楽しく演奏しています。
9月19日には、地区の敬老会でも発表しますので、皆さんどうぞ楽しみにしていて下さい。

ふるさと学習


オリエンテーリングの後は全員で、博物館、牡丹園、和田の大仏を見学しました。
市博物館の市川さんに詳しく教えて頂きました。
今日一日、貴重な学習ができました。

須賀川オリエンテーリング


6年生は研修バスで須賀川市の中心部に出かけ、午前中、オリエンテーリングを行いました。
班ごとに地図を見ながらチェックポイントを探して歩きました。
芭蕉記念館、軒の栗庭園、軒の栗、結の辻、本町ポケット、大束屋、そしていくつかの物語ボックスを調べながら、ゴールの市博物館をめざしました。
保護者の方にもボランティアとしてご協力頂き、安全に行動できました。