こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

岩瀬牧場に行ってきました


1年生が岩瀬牧場に行ってきました。
トロッコのりや、ツリーハウス遊び、動物たちへのエサやりなどの貴重な体験ができました。
おいしいアイスも食べて大満足。
秋晴れのもと、楽しい思い出ができました。
ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

おいしいサラダ


5年生が家庭科の時間にコンビネーションサラダの調理実習を行いました。
班で協力して、切る・ゆでる・盛りつけるなど、上手に調理できました。
味付けもうまくできておいしかったようです。

体育専門アドバイザー来校


今日は、県中教育事務所より、小学校体育専門アドバイザーの菊池拓斗先生が本校に来て下さいました。
2~6年生の体育の授業を見て、ハードル走や鉄棒運動などについて児童に直接指導して頂き、上達のこつを教えて頂きました。

長沼まつり 大成功!


9月12日に長沼まつりが盛大に開かれました。
長沼小は6年生を中心に金魚ねぶたを作って参加しました。
みんなで元気に跳ねて、祭を盛り上げました。
保護者の皆様にはご協力を頂いたり、一緒に参加して頂き、ありがとうございました。

いざ長沼まつりへ!


いよいよ今日は長沼まつりの日。
金魚ねぶたも準備が整い、出番を待つばかりです。
子どもたちは保健室で「はねと」の衣装に着付けをしてもらい、まもなく出発です。
天気もよく、最高の「まつり」日より。
みんなの力で祭を盛り上げます。

ヘチマの観察


4年生は理科の学習の時間にヘチマの観察を行いました。
春にまいた種が、夏休みの間もぐんぐん成長して3階まで達し、大きな実をつけました。
まずは下から見上げ、その後、実に近づいて観察しました。
ヘチマの実の大きさ、重さにとても驚いていました。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
6年生と2年生は体育館で一緒にドッジボールをしました。
ハンデということで6年生は利き手じゃない方の手で投げ、とても楽しくゲームができました。

2年生 「大好きなもの 教えたい」


2年生は国語科の学習で「大好きなもの おしえたい」を行いました。
自分が好きなこと・好きな物について「おはなしメモ」を作り、みんなの前で発表しました。
また、発表を聞いて感想を付箋紙に書き、発表者のノートに貼りました。
みんな大きな声で堂々と発表し、生き生きと活動できました。

ムシテックで校外学習


3・4年生が研修バスでムシテックワールドに校外学習に出かけてきました。
放射線の学習の後、、3年生は万華鏡づくりやポップコーンづくり、4年生は葉脈標本づくりやシャーベットづくりに挑戦しました。
天気に恵まれ、お弁当はデッキで食べることができました。
常設展示の見学では、ヘビに触る体験に挑戦する児童も多くいました。

金魚ねぶた 取り付け完了!


いよいよ今週末に迫った「長沼まつり」。
今日は一人ひとりの「金魚ねぶた」を「やぐら」に取り付ける作業を行いました。
まつり当日には移動するやぐらを囲んでみんなで元気におどります。
今からとても楽しみです。