こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

ムシテック体験学習

9月18日(金) 今日は,2・4・6年生が,ムシテックワールドに体験学習ででかけました。


放射線についての学習や科学実験ショーの体験を行いました。

衛生センター見学

9月15日(火) 今日は,4年生が社会科見学に出かけました。市のエンゼル号に乗って出発です。


 向かった先は,市の清掃工場,衛星センターです。
 柏城小学校の4年生の皆さんと一緒に見学です。人数の多さに圧倒されますね。


 でも,大森小学校の4年生は,しんかりと学んできました。


 通常の燃えるゴミの他にも,ペットボトルなどの分別ゴミも集められていました。

 ごみは,中央制御室で安全に気を付けながら完全に燃やしていました。

 


 会議室で,映像や図を使って詳しく説明していただきました。

 衛生センターの皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。

中庭にプランター設置

9月14日(月) 今日は,6年生が中庭にプランターを設置してくれました。


今年のテーマ(デザイン)は「花」です。

東日本大震災からの復興の歌「花は咲く」を思わせる作品になりましたね。

読み聞かせボランティア

9月11日(金) 今日は「読み聞かせボランティア」の活動日です。

 3名の方が,子どもたちに楽しい絵本を読んで聞かせてくれました。
 子どもたちは楽しみにしています。

全校集会~3年生の発表

9月9日(水) 今日は,全校集会で3年生の学年発表がありました。

 詩の朗読発表でした。

 金子みすゞさんの「わたしと 小鳥と すずと」
 岸田衿子さんの「山のてっぺん」
 です。
 元気よく発表することができました。