西一小の「今」をお伝えします!

2015年9月の記事一覧

雨の日でもがんばってます!


 歩いての登下校が増えてきて、大変うれしく思います。
 天気が雨でしたが、がんばって、歩いて登下校をする子どもが多くいました。
 歩いての登校は、足腰を鍛え、体力向上に繋がるだけでなく
 交通事故等の身の回りの危機を察知する力に繋がります。

 朝の元気な挨拶や横断歩道での左右確認について指導しました。
 ご家庭でも話し合ってみてください。

秋晴れ空の下で


 久々の晴れの天気の下で、3年生は遮光プレートを用いて
太陽を観察したり、太陽と影の関係を調べました。
「まるで満月みたい」と子どもたちは、初めて遮光プレートで見る太陽に興味を持ち、意欲的に取り組んでいました。

3学年 森林環境学習


 3年生は、森林環境学習で郡山自然の家に行ってきました。
 友だちと協力しながら一生懸命探したスタンプラリー。
 初めてのバイキング昼食。
 森の木材を使ったクラフト。
 初めてのことがたくさんの一日。終始笑顔で懸命に取り組んでいました。

全校集会




今日の全校集会では特設合奏部の壮行会を行いました。前回聴いたときよりも、曲の雰囲気が変わっていました。地区音楽祭は10月1日です。今回も素晴らしい演奏をしてくれると期待しています。

避難訓練を行いました

 
 今日は、地震から火災が発生したという想定で第3回の避難訓練を行いました。生憎の天候
で校庭が使えなかったため、避難経路を変更した中での訓練となりましたが、全校児童が命を
守るために本気で参加することができました。須賀川消防署の方よりご指導をいただきながら、
水消火器による消火訓練やスモークマシーンを使った煙体験なども行うことができました。特に
全員が煙に包まれた教室の中を移動する体験は心に残ったようです。