こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

読書テラスにテーブルとイスをいただきました


  9月29日に日本赤十字社新潟支部から2名のお客様が来校され、本校に読書テラスで使うテーブルとイスをセットで10組寄付してくださいました。贈呈式では、ボランティア委員会児童が代表で出席し、感謝の言葉を述べることができました。早速、子どもたちはいただいたテーブルとイスを使って、テラスで読書を楽しんでいました。   

まほろん

宿泊学習の最後のプログラムは、福島県文化財センター白河館(まほろん)での学習です。高床式倉庫や竪穴住居などの戸外の展示物、歴史をさかのぼりながら学ぶ館内の展示物、個人では見ることのできない倉庫内の貴重な資料などを説明していただきながら見ることができました。また、火おこし体験では、木と木をすり合わせて火おこしをし、上手に火をつけることができました。

退所式

2日間過ごした自然の家での活動の最後は、「退所式」です。自然の家の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。自然の家の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習3日目


9月30日(水)宿泊学習最終日です。今日の那須甲子自然の家は、ほぼ快晴といえる天気です。とても風が強いのが残念です。昨夜に子どもたちは、早目に休みました。疲れてきたのだと思います。中には、早く家に帰りたいという児童がいました。よく聞いてみると、「ペットにあいたい」と言っていました。今日1日体験学習のよさを味わわせ、今回の宿泊学習の目標を達成させていきます。

キャンプファイア2


キャンプファイアでは、マイムマイムのダンスを全員で踊ってスタートしました。子どもたちは楽しんで踊っていました。また、自分たちで考えたゲームやカレーコンテストの表彰などを行いました。子どもたちにとって、とても思い出深いものになりました。