こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

読書テラスにテーブルとイスをいただきました


  9月29日に日本赤十字社新潟支部から2名のお客様が来校され、本校に読書テラスで使うテーブルとイスをセットで10組寄付してくださいました。贈呈式では、ボランティア委員会児童が代表で出席し、感謝の言葉を述べることができました。早速、子どもたちはいただいたテーブルとイスを使って、テラスで読書を楽しんでいました。   

まほろん

宿泊学習の最後のプログラムは、福島県文化財センター白河館(まほろん)での学習です。高床式倉庫や竪穴住居などの戸外の展示物、歴史をさかのぼりながら学ぶ館内の展示物、個人では見ることのできない倉庫内の貴重な資料などを説明していただきながら見ることができました。また、火おこし体験では、木と木をすり合わせて火おこしをし、上手に火をつけることができました。

退所式

2日間過ごした自然の家での活動の最後は、「退所式」です。自然の家の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。自然の家の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習3日目


9月30日(水)宿泊学習最終日です。今日の那須甲子自然の家は、ほぼ快晴といえる天気です。とても風が強いのが残念です。昨夜に子どもたちは、早目に休みました。疲れてきたのだと思います。中には、早く家に帰りたいという児童がいました。よく聞いてみると、「ペットにあいたい」と言っていました。今日1日体験学習のよさを味わわせ、今回の宿泊学習の目標を達成させていきます。

キャンプファイア2


キャンプファイアでは、マイムマイムのダンスを全員で踊ってスタートしました。子どもたちは楽しんで踊っていました。また、自分たちで考えたゲームやカレーコンテストの表彰などを行いました。子どもたちにとって、とても思い出深いものになりました。

キャンプファイア

今回の宿泊学習で子どもたちが一番楽しみにしていたキャンプファイアを行いました。火の神から5つの火をいただいた火の子たちが、誓いの言葉を述べ、点火しました。「自立の火」「協働の火」「福祉の火」「友情の火」「勇気の火」の5つです。この誓いを子どもたちが心にとめて成長していくことを期待しています。

夕食

夕食は今日もとても美味しかったです。子どもたちは次に行われるキャンプファイアの準備のため急いでいたようです。

スコアオリエンテーリング

 午後は、スコアオリエンテーリングをしました。各班全員で山の中にあるポストを探し出し、制限時間内にできるだけ多くのポイントを集めたチームが勝利するゲームです。
 どの班も、協力して見つけようとする態度が素晴らしかったです。ゴールは班の全員で手をつなぎ、雄叫びをあげていました。

野外炊飯2

 苦労してカレーができあがると、どの班の児童も「やったあ。できた。」「おいしそう。」と大喜びしていました。そして、一口食べると「うまい!」「おいしい!」という声と「ちょっと固い」という声がありました。自分たちの力で作り上げたという自信が子どもたちに見られました。この経験を家庭生活に生かしていけるよう声をかけていきます。

野外炊飯1

 本日の午前の活動は、野外炊飯でした。班で協力して火をおこし、野菜の皮をむき、カレーを作りました。風が強いため、火がなかなかつかず、どの班も苦労しました。

間も無く起床


9月29日(火)間も無く子どもたちの起床の時刻です。今朝の那須甲子自然の家は、天気は晴れ、風がやや強く吹いています。

消灯

全員入浴を終え、ずいぶん疲れは取れたようです。本日は、22:00消灯です。ゆっくり休んで明日に備えさせていきます。

班長会議

今日の反省と、これからの連絡をおこないました。各班からの反省では、「協力できていた」という班が多くあり、活動のめあてを積極的に守ろうとしていたことがよくわかりました。

夕食(バイキング)

夕食はバイキングでした。自分が食べたいものばかり食べるのではなく、栄養のバランスを考えてとることを指導してきたところ、どの児童も野菜を取っており、栄養について考える機会となったようです。

夕べのつどい


17:00から夕べのつどいが始まりました。一小は学校紹介を担当しました。代表児童が一小のよさを他の学校、そして、自然の家の方々に堂々と紹介しました。

頂上駅から


一生懸命に登った茶臼岳から、ロープウェイで下ります。
2時間かけて登りましたが、下りは3分です。

東北大会出場決定!!

927() あづま総合体育館で行われた第33回福島県マーチングフェスティバルに本校マーチング部が出場し、見事東北大会出場の切符を手にしました。児童と教師が心を一つにして練習に取り組んできた成果があらわれ、感動的な演技演奏をすることができました。保護者の皆様、地域の皆様のあたたかいご支援、ご協力ありがとうございました。

今後、117()に仙台グランディ21で開かれる東北大会に向けて精一杯練習を重ねていきますので、応援をお願いします。

優秀選手賞

 9月26日に須賀川市民体育祭開会式が開かれました。その開会式で井口元秀くんと金澤歩果さんが、陸上において優秀な成績をおさめたとして、須賀川市体育協会から「優秀選手賞」を授与されました。おめでとうございます。

市青少年人材育成海外派遣事業オーストラリア研修視察報告会

 9月26日に須賀川市青少年人材育成海外派遣事業オーストラリア研修視察報告会が開かれました。本校から参加した藤井花さんが、研修視察で学んだことを参加者に報告しました。最年少での参加で、不安いっぱいで出発しましたが、研修生のみんなに支えられ、たくさんのことを学ぶことができましたという報告でした。

【健康づくり課からのお知らせ】です。


  「甲状腺検査出張説明会」を開催します。
 県で実施している県民健康調査「甲状腺検査」についての説明会を、10月4日(日)午前10時から須賀川市民温泉で開催します。
 甲状腺検査について正しく理解していただくため、福島県立医科大学の先生が甲状腺検査の内容や結果について詳しくご説明しますので、是非、ご参加ください。
 対象者やお申込み方法については、添付のチラシをご覧ください。

 甲状腺検査出張説明会チラシ.pdf

作品を展示しました


   理科作品展と発明工夫展の入賞作品を校内に展示しました。どの作品も力作ばかりです。子どもたちは感心した表情で、楽しそうに作品を鑑賞していました。なお、理科作品展の入賞者は「学校だより」№155に掲載されています。入賞者の皆さんおめでとうございます。

命の大切さを考える授業

   本日は「命の大切さを考える日」として、全校一斉に道徳で「命の大切さを考える授業」を行いました。各クラス「命」をテーマとした授業に取り組み、子どもたちは「命」は何ものにも代えがたい一番大切なものであることがわかりました。これからも引き続き、命の大切さについて指導を行っていきます。
 

算数検定

 本日、第一中学校において算数検定がありました。小学校からも四年生と五年生の希望児童11名が受験しました。9級から7級までの問題に真剣な表情で取り組み、合格目指して頑張りました!

桜水ホールを紹介します

  桜水ホールは校舎2階の中央にあります。3階までの吹き抜けとなっており、全校生が集まって集会活動を行える広さとなっています。本日は、5年生が宿泊学習の事前学習と、班ごとの打ち合わせを行っていました。プロジェクターや音響設備も整い、今後、様々な活動に多目的に使えるすばらしい施設となっています。
 

マーチング・陸上壮行会


  昨日、9月27日(日)にあづま総合体育館で行われる福島県マーチングフェスティバルに出場する特設マーチングバンド部と10月7日(水)に鳥見山陸上競技場で行われる岩瀬地区小学校陸上交流大会に出場する6年生の壮行会を行いました。集会委員会の児童から大きな声でエールが贈られ、全校児童もエールの掛け声に合わせて、応援歌とエールを贈ることができました。大会まで残り少ないですが、子どもたちの力が十分に発揮できるように職員一丸となって指導に取り組んでいきます。
 

授業参観②

さくら・ひまわり学級では、生活単元学習でお月見ゼリーを作りました。お月様に見立てた桃をカップに入れた後、ゼリーをお玉で流して作りました。
今日の参観日で保護者の皆様と一緒においしくいただきました。

授業参観・校舎見学

新校舎での初めての授業参観に先立って保護者の皆様に学校内を見学していただきました。

「広くて素晴らしい」などの声が聞こえてきました。

 授業参観では、児童と保護者の皆様が互いに顔を見合うような場面が度々みられ、新鮮な雰囲気での授業参観となりました。

 下校は保護者の皆様と通学路の安全を点検しながら帰ることで、安全の意識が高まりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。


ムシテックに行きました


  本日、3年生が理科の学習でムシテックに行きました。ムシテックでは、「放射線を調べようⅡ」や「小さな生き物調べ」、「発泡スチロールカッター」  などの学習に真剣に取り組み、さらに理科が大好きになりました。
 

福島県芸術祭


  9月6日(日)須賀川市文化センターで第54回福島県芸術祭のオープニング・開幕行事が開かれました。マーチング部代表児童2名による開幕宣言がなされ、開幕行事の最後にマーチングの発表をしました。感動的な演奏となり、大ホールいっぱいの観衆のみなさんから大きな拍手をいただきました。

TBC・TUF子ども音楽コンクール


  8月29日(土)喜多方プラザでTBC・TUF子ども音楽コンクールが開かれました。本校合唱部も「わたしが呼吸するとき」を発表し、会場いっぱいの拍手をいただきました。感動的な発表ができ、銀賞を受賞することができました。当日は多くの方々に応援においでいただき、ありがとうございました。

人権の花運動

93()福島県人権啓発活動ネットワーク協議会など主催の「人権の花」運動の贈呈式を行いました。人権擁護委員の熊田一郎様が訪れ、ベゴニアなど花の苗をいただきました。熊田様より「思いやりをもって育ててください。」という言葉に、園芸委員会委員長が、「大切に育てます。」と力強く伝えました。思いやりの心を学校全体で育てていきます。

宿泊学習8

  少し早めに別れの集いを行いました。午後3時に自然のいえを出発します。

宿泊学習7

  最後の活動、森のクラフトに取り組んでいます。昨日拾って来た材料を使って思い思いに作品を作っています。宿泊学習のよいお土産となりそうです。この後、午後3:15ごろ帰路につく予定です。
 

宿泊学習6

  快晴です。猪苗代湖もきれいに見えています。班で作戦をたて、これからスコアオリエンテーリングのスタートです。
 

宿泊学習5

  昨日はみんなぐっすりと休み、今日の朝は体調不良を訴える児童もなく2日目の活動も元気にできそうです。朝の集いでラジオ体操をして目を覚ましました。

宿泊学習4

  1日の活動が終わり、楽しい夕食の時間です。バイキングでたべられるぶんだけわけて食べています。これから、班会議をして、明日に備えてゆっくり休みます。
 

小学校体育専門アドバイザー派遣事業

 本日、県からの派遣事業として体育専門アドバイザーの2名の方々がいらっしゃいました。3・5・6学年の体育の授業に入っていただき、正しい動き方から楽しい体育になるための様々な工夫をアドバイスしていただきました。アドバイスをもらって子どもたちの動き方も、運動に対する意識も変わったと感じます。

子どもたちが健康であるために、いちばん身近な運動である「歩く」ということを毎朝の登校を通して継続させていきます。

宿泊学習3

  雨もそれほどひどくならず、無事すべての班がゴールすることが出来ました。これから野外観察と森のクラフトの材料集めです。
 

宿泊学習2

  雨が少し降っていますが、天鏡台ウォークラリーに行きます。お昼は自然のいえで食べてエネルギーを補充しました。さあ、出発です。