2015年9月の記事一覧

松なみ集会(合奏壮行会)

 29日、児童会松なみ集会(合奏壮行会)を実施しました。明日、10月1日、須賀川市文化センターで開催される地区音楽祭のリハーサルもかねています。出演するのは本校の3年・4年生全員37名、曲は今年度のヒット曲、クマムシの「あったかいんだからあ♪」の合奏曲になります。3年・4年生は、夏休み前から練習に取り組んできましたが、昨日の体育館の演奏では、落ち着いてとてもきれいな音色を響かせてくれました。明日の本番も楽しみです。都合がつく方は、ぜひ会場に!また、楽器運搬で保護者のみなさんにはお世話になります。

体育アドバイザー授業

 29日、県中教育事務所の派遣事業による体育アドバイザー授業がありました。講師として、岡村三夫先生が来られて、3年、5年、6年の授業に参加しながら、こども達や先生方にも運動のポイントや練習の方法、援助の仕方などにアドバイスをいただき、また、実際にデモンストレーションを見せていただきました。こども達が楽しく学びながら、しっかり運動量を確保する授業のあり方を指導者の私たちも大変学ぶことができました。ありがとうごしました。

芳賀青藍先生 書写の授業

 外部講師授業として、書家の芳賀青藍先生においでいただき、25日は3年・4年生、28日は5年・6年生に書写の授業をしていただきました。専門家ならではのアドバイスや、実際に書いて見せていただき、こども達の書がぐっとレベルアップするのを感じました。青藍先生と書いた書は、学校文化祭の時に「せせらぎの道」に掲示する予定です。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。


4年生、衛生センター見学

 28日の午後、4年生が社会科で行っている「ごみのゆくえ」の学習で、須賀川地域衛生センター見学に行ってきました。特に、可燃ごみがごみステーションから収集車で集められたのち、衛生センターでどのように処理されているのか、その行方を実際に見学することができました。また、ペットボトルの仕分けの様子なども見学することができ、ごみをしっかり分別する必要性を学ぶことができました。詳しい説明や質問にもていねいに受け答えしていただき、大変ありがとうございました。お世話になりました。

昨日はお月見、今日は十六夜の月

 今日は晴天、2年生が大張り切りで「町たんけん」に出かけていきました。ところで、昨日は十五夜、きれいなお月様が見られましたね。白江小の玄関にも、お月見のデコレーションが飾られています。
これは用務員の深谷さん手作りのもの、お団子の飾りを見て、こども達が「おいしそう、食べたい」
などと話していて評判です。一日明けた今日の月を「十六夜(いざよい)の月」と言うのだそうです。天気がよい今日の夜もお子さんとお月見をしてみてはいかがでしょう。

第2回PTA奉仕作業、お世話になりました

 昨日、早朝6時より第2回のPTA奉仕作業を実施しました。朝早くから大勢の保護者のみなさんにご協力いただきありがとうございました。今回は、5年と6年生の保護者のみなさんには体育館のワックがけ、その他の保護者のみなさんには方部ごとに割り当てた校舎敷地内の除草の作業をやっていただきました。前日の雨の影響もありましたが、おかげさまでとてもきれいになり、学校文化祭や後半の学校生活への環境を整えることができました。お世話になりました。

学校文化祭へ向けて各クラブも仕上げ開始

 今日は朝から雨模様、予定していた特設陸上の鳥見山競技場での練習は中止となってしまいました。残念ですが、仕方ありませんね。さて、昨日は4,5,6年生の各クラブ活動がありました。4つあるクラブのうち、太鼓クラブ、一輪車のユニサイクルクラブは10月末の学校文化祭での発表がありますので、それに向けての練習にも熱が入ってきました。また、ものづくりクラブはホットケーキ作り
を行っていて、おいしいいにおいがしてきました。あと一つの体力作りクラブは、男女仲良く校庭でサッカーをやっていました。各クラブとも充実した活動が行えていますね。

演劇鑑賞教室、すてきなお話を聞きました

 24日、校内の演劇鑑賞教室を実施しました。演目は、劇団「風の子東北」によります「こども達に伝えたい話」、ヒモによる物語や紙芝居、動物や鳥の鳴き声の笛の紹介など、盛りだくさんの内容でとても楽しい内容でした。こども達の鑑賞態度もよく、みんなで楽しむことができました。

1年生、岩瀬地域敬老会で熱演!

 19日、岩瀬地域敬老会に1年生が出演しました。1年生は劇と歌を披露し、会場のお年寄りの皆さんから大きな拍手を受けました。特に、劇の「大きなかぶ」では、「オオ-、マイゴット」などのアドリブも飛び出し、爆笑の大受けぶりでした。こども達も会場の皆さんの笑顔に、とっても大満足の表情でした。地域のみなさん、公民館のみなさん、お世話になりました。

全校生で体力テスト

 シルバーウィークいかがでしたか?お天気も良く、どっかに行かれた方も、近場で過ごされた方もそれなりに充実した休日だったのではないでしょうか。今週の学校日は2日間、すぐ終えてしまうようですね。27日の早朝には、第2回のPTA奉仕作業も予定されています。よろしくお願いいたします。
 さて、18日には全校生で体力テストを実施しました。室内種目「反復横跳び」や「上体起こし」、「体前屈」などのテストを1年生と6年生、2年生と5年生などがペア学年になって行いました。

大きな学年の児童が、小さな学年の児童にやり方を教えながら、数を数えてあげる光景がありました。これからが運動の秋の本番、自分の体力をまずは把握し、どんどん伸ばしていきましょう。

5年生、赤ちゃんふれあい体験学習を実施!

 17日、5年生が「赤ちゃんふれあい体験学習」を実施することができました。岩瀬支所の小林保健師さん、柳沼看護師さんがコーディネートしてくださり、3組のお母さんと赤ちゃん、それと3人の地域の健康づくり推進員の皆さんが来校して、素敵な学習をくりひろげることができました。


まず、赤ちゃんのお母さん達が子どもを授かったことの喜びや子育ての大変さ・喜びをお話しくださいました。あの後、赤ちゃんをあやしたり、だっこしたりの体験をさせていただきました。あまり体験がなく、おっかなびっくりの子も、赤ちゃんの笑顔に影響されて、とっても楽しい学習になったようです。白江小を訪れた皆さん、本当jにありがとうございました。

3年生、スーパーマーケット見学

 17日、3年生が社会科の学習の一環として、スーパマーケットの見学を行いました。見学をさせていただいたのはヨークベニマル須賀川西店です。開店時間や働いてる人の数などの概要をレクチャーしていただいた後、青果や食肉などのバックヤードなど、ふだんは見ることのできないところも見学することができました。青果売り場では、主任さんから旬のぶどうのおすそわけがあり、おいしくて思わず声をあげたそうです。その後、おうちの人に頼まれてきた買い物を行いました。最後には、お菓子のお土産までいただいて帰ってきました。こども達にとって、楽しく有意義な見学学習になったようです。須賀川西店の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生がだいこんの種をまきました

 14日、4年生が畑の先生、石井先生の指導で、学校の畑にだいこんの種をまきました。この間まで夏野菜の大収穫を喜んでいたと思ったら、次は冬野菜の準備をする、本当に農業は、見通しを持っておこなうものなのですね。終わって、畑に残っていたナスやカボチャの収穫もしました。さっそく、黄色いカボチャは教室でみんなで味わったようです。これから寒くなっていきます。しかし、だいこんがうまく育ってくれて、みんなでだいこんを食べる季節が楽しみですね。


1年生校外学習 白方小と石むしろ牧場

 16日、1年生が磐梯熱海にある石むしろ牧場に校外学習に出かけてきました。今回は、白方小の1年生と合同での学習です。白方小の子ども達と一緒のグループになり、名刺交換で仲良しに、それから動物とふれあったり、草むらでドッジビーで遊んだりしました。お昼を食べた後、最後はお楽しみのアイス(牛乳を選んだ子も)を食べました。白方小の皆さん、お世話になりました。ありがとございました。

5年生、いわせ長寿苑訪問

 今週の金曜日には、全学年の新体力テストが予定されています。金曜日は、反復横跳び、シャトルランなどの体育館種目が予定されています。それに先だって、今週は各学年で、校庭種目の50m走、ソフトボール投げなどに取り組む姿がありました。秋は体力向上の季節でもありますね。 さて、14日には5年生が学区内の矢沢地区にある「いわせ長寿苑」を総合学習の一環として訪問し、お年寄りの皆さんと交流をさせていただきました。最初に施設を案内していただき、寝たまま入れるお風呂などの施設や柔らかい廊下など、特別や機械や設備を見て学ぶことができました。その後、剣玉などの昔遊びや風船バレーボール、歌の披露などを行い、楽しい交流をすることができました。

施設のスタッフやお年寄りの皆さんに、歓迎やお礼の言葉、また、ねぎらいの言葉をかけていただいて、5年生もとってもうれしい気持ちになった体験活動でした。長寿苑の皆さん、お世話になりました。また、おじゃましたいと思います。

トイレのスリッパ、下駄箱の整理、大向上!

 1学期の反省で、生徒指導上のことでいくつか取り組んでみてはといった課題に、「トイレのスリッパが乱雑になりがち」、「昇降口の下駄箱の整理をもう少しきちんとさせていきたい」というものがありました。指導にあたっては、あたまごなしに問題点を指摘し、改善をうながすのではなく、こども達にに投げかけ、こども達自身による改善への取り組みや活動をつくりだしていきたい、という話し合いがありましや。そこで、2学期早々、児童会委員会を中心にしてスリッパや下駄箱の整理整頓をよびかけました。先週から今週にかけて、その成果が見られています。小さなことですが、お互いに気持ちよく生活するには必要なことですね。良い習慣化ができればと思います。

   クツ箱は生徒指導の先生が点検してシールを貼っています。どの学年も優秀です。トイレのスリッパは、保健委員会の児童が点検して、昼に結果を放送しています。1・2年生のトイレもこれこの通り、きれいに並べてありますね。とってもよい気持ちになりますね。

6年生、学年PTA行事親子レク実施しました

 12日,土曜日の午前中、白江小体育館を会場にして、6年生が学年PTA行事を行いました。今回の内容は親子レクレーショーン、講師に日本ボーイスカウト福島連盟須賀川第1団の小野寺さん、吉田さんをお招きして楽しいゲームを体験することができました。紹介していただいたゲームは「伝言ゲーム」など、親子がふれあいながら大勢で楽しめるものが盛りだくさん、お母さん、お父さんより身体が大きくなっている子もいて、子ども達の成長ぶりに感心する声も聞こえていました。小野寺さん、吉田さん、お世話になりました。お疲れ様でした。

白江こども園、体育館で特訓中!

 このところ、本校の体育館で小さな子ども達の歓声が時々、ひびいています。実は、おとなりの白江こども園さんが、本校体育館で26日に秋の運動会を開催することになっており、体育館が空いている時に、運動会の練習をおこなっています。あまりにも楽しい歓声にちょっとのぞかせてもらうと、ダンスの特訓中でした。先生もこどもたちも汗びっしょり、特に先生は、身体をいっぱい使って、デモを見せながらの指導です。やっぱり身体をはっていらっしゃる、とても感心してしまいました。こども達も白江小と同じ運動着ですので、よけいかわいいく見えますね。

パワフルな保育士さんの中に昔の教え子がいて、あいさつをされてしまいま
した。思わぬ出会いに、うれしくなってしまいました。立派になったね。

今週の玄関の花 ひまわり・コスモス

 先週の大雨被害にはびっくりしましたね。南会津は大きな被害だったそうで、今日も休校のところがあるそうです。早く復旧できることを祈っています。
 さて、今週のスタートあたって、白江小、校内外の花を紹介します。ひまわりやコスモス、秋の気配を感じて、気持ちよく1週間をスタートしてくださいね。

5年生いわき見学学習

 9日、5年生もいわき方面に見学学習を実施しました。主な見学先は午前中は日産自動車いわき工場、午後はアクアマリンふくしまでした。午前中の日産自動車の工場見学では、組み立てラインによる流れ作業の様子や、効率良く作業を進めるためのさまざまな工夫を実際に見学することができました。ちょうど5年生の2学期は工業の学習を行っていますので、大工場の様子をじっくりと見学できたことはとても有意義だったことでしょう。午後のアクアマリンも理科で「魚のたんじょう」を学習した後ですので、魚を見る目が違っていたようです。5年生の今後の学習の深まり具合が楽しみです。