こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

体力テスト


昨日は本校で体力テストがありました。

雨が続いていて、思うように練習はできませんでしたが、こどもたちは
一生懸命取り組んでいました。

1年生にとっては初めての体力テスト。その中でも
一番難しかったのは反復横跳びでした。

これだけは何回も何回も練習しました。なかなかこつ
をつかむことができず、当日の朝まで特訓しました。

帰ってきて、記録をみると30回と書いてありました。

「よくがんばった。」

本人も上手にできて大満足だったようです。

芸術の秋①


秋というよりは梅雨のような天候が続いていますが、分校の子ども達は
朝から元気に過ごしています。

体育館がないため、休み時間はかくれんぼをしたり、ビーズを作って
遊んでいます。


1学期から取り組んでいました。図工の作品が完成したので紹介します。
授業時間だけでは足りなかったので休み時間や朝の活動の時間も利用して
仕上げました。

自分達でも納得のいく作品に仕上がったようです。

今回は2年生の作品を紹介します。

赤と青の色だけでいろいろな紫を作りました。そして2つの紫をにじませて
あじさいのもつ妖艶な雰囲気を出しました。一つ一つていねいに塗ることができました。








水泳記録会でした!

 
 昨日、3年生は、3校時目に本校の友達と水泳記録会を行いました!
3年生は、今年から大プールで25mを目標に練習に取り組んできました。



いよいよ本番!3年生の種目は、25m(希望者)、15m(全員挑戦)、15m全員リレーでした。



分校の3年生も2名は、25mに挑戦しました。そして・・、今回は、2年生のRさんも挑戦したのです!
すると・・、な、な、な、なんと!25m泳ぎきったではありませんか!夏休み、10回以上プールに来て、練習をしていたようです。
素晴らしい!本校の3年生からも大きな拍手をもらいました♪





全員リレーもみんなで楽しく行いました♪来年は、全員が25m以上泳げるようになるといいですね!がんばれ分校の子ども達よ!!

ブルーベリーのソムリエ達


今日は分校の校外学習がありました。

芳野ブルーベリ園さんでブルーベリーの摘み取りを行っていました。
朝から小雨が降っていてどうしようか迷いましたが、
子ども達がどうしてもいきたいということで、ながぐつをはき、傘を持って
向かいました。

いざ、園につくとぴったっと雨がやみました。

さすが日頃の行いがよい子ども達。天気をも味方につけています。





なるべく黒い物を選ぶようにと教えていただきました。

早速、摘み取り開始!



「うわーーーあまーーーーい」

子ども達の第一声はみんな「甘い」

でした。食べ歩きしながらおいしい木を見つけると

「みんなーーーこの木甘いよーーー」

と教え合いながら、たくさん実を収穫してました。

30分もすれば

「先生、あたし、もう見ただけで甘いのがわかりますから!」

と言うまでになっていました。




1時間ほどでかごいっぱいのブルーベリーをとることができました。






このうれしそうな顔。

見ているだけで楽しさが伝わってきますね。






みんなで6キロ近くとれました。

芳野ガーデンさんありがとうございました。
また来年お世話になります!