こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

宿泊学習~1日目の昼食です

お楽しみの昼食は,鶴ヶ城のすぐ側の,鶴ヶ城会館で食べます。


わっぱめし,うどん,揚げ物,ヤクルトといったメニューでした。お腹がすいてどれもおいしくいただけたようです。



宿泊学習~蒔絵体験

本物の漆ではありませんが,蒔絵を体験しました。黒く塗られたお椀やお皿に,思い思いの蒔絵を施します。

う~ん,どんなデザインにしようかな。

みんな真剣に考え,慎重に筆を運ばせていました。金や銀などメタリックな色がとてもきれいです。すてきなお土産になりました。

宿泊学習に行ってきます!!

8月26日(水) 今日から3日間,5・6年生の宿泊学習です。
 あいにくの小雨模様のため,児童玄関内で出発式を行いました。
 活動のめあての確認と諸連絡の後,元気よく「いってきます」の挨拶をしました。


 バスに乗り込んで,いよいよ出発です。わくわく,ドキドキですね。

校庭の遊具の更新

校庭にあった遊具,ブランコ・滑り台・ジャングルジム・雲梯・登り棒・鉄棒が一度に新しい物に更新されました。まだ,経年劣化による破損は見られなかったものの,20年以上が経過しているためです。新しい遊具で,子どもたちは気持ちよく運動に取り組んでいました。

 ところで,今日は教室にスズメバチが入ってくるという騒ぎがありました。全ての教室に侵入が見られましたが,6年教室には,1度に8匹も・・・,下からは見えませんが,屋根の雨樋のあたりに巣をくっているようです。すぐに市教育委員会に連絡し,明日業者が駆除にやってきます。それまで,窓を閉めて,エアコンで対応します。