新着情報

2015年8月の記事一覧

第2学期始業式

 長い夏休みが終わり、第2学期に始業式を行いました。校長先生からは、2学期は大きく成長する学期です。今日から気持ちを切り替えて頑張って欲しい。2学期をどう使い切るか考えて欲しい。との式辞がありました。その後、各学年の代表生徒による2学期の抱負が発表されました。
 また、夏休み中に行われた大会の表彰も行われました。多くの部活動で入賞しました。特設合唱部の合唱も披露されました。
  

全国中学生柔道大会 5位入賞の快挙!

 8月17日(月)から北海道函館市で行われていました全国中学生柔道大会、女子個人に出場しました栁原海羽さんが、第5位入賞を果たしました。
 栁原さんは、県大会、東北大会ともに2年連続で優勝しました。昨年の全国大会は、ベスト16でしたが、今年は見事入賞を果たしました。

松明本体、完成!

 8月18日(火)、19日(水)の授業日に3年生が松明製作を行いました。たがに主竹と力竹を番線で縛り、垂木を入れて補強しました。
 製作を行った生徒たちは、一生懸命に作業を行い、予定より早く松明本体を完成させました。これから、かや刈り、かや運び、かや詰め、仕上げと作業を行い、11月14日(土)の松明あかし当日に向けて準備を行っていきます。
 なお、10月下旬にかやを詰めるまで松明本体は昇降口ホールに置いてありますので、来校の際ご覧ください。

  

松明製作を始めました。

 8月18日(火)19日(水)の授業日に松明製作を始めました。今年も夏休み中に松明本体を製作し、10月下旬に完成し、松明あかし当日に五老山まで運搬する予定です。
 たいへん暑い日でしたが、生徒たちは一生懸命に作業を行いました。11月14日(土)の松明あかし当日が楽しみです。
  

授業日について

 8月18日(火)19日(水)の2日間は、授業日となります。通常登校となりますので、よろしくお願いします。なお、2日間とも給食はありませんので、弁当の準備をお願いします。
 1年:授業(美術・保体)、総合学習、学活
 2年:職場体験
 3年:松明製作
 2年の職場体験は、体験場所により直接集合になります。時間、場所等は、生徒により異なります。(事前に指導してあります。)
 原則として部活動は実施しませんが、大会が間近の部活動は実施しますのでご理解ください。