こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

俳句のセンスあり!


本校では毎月俳句を書いています。

市内複数の学校の子ども達が作品を出し、その中から選ばれた
作品が「桔梗」のうつみね集に載せられています。

8月号ではなんと分校から4名の作品が選ばれました。

今回はその作品を紹介します。

ミニトマト 早く 黄色になってくれ    くまがいゆうと

ひまわりは たいようみたいに そだつんだ ほりいあや

ふうりんが ゆれるにつれて かぜが くる  おおつきあいみ

あじさいの きれいな道は すてきだな  まゆみともか



どれも思いが素直に表された句ですね。
素直な句がよいということであれば私も一句

おしえてよ プールに入る日 いつくるの  さとうありさ

毎日肌寒いですが、子ども達は毎朝
「先生、今日はプール入りますか?」

と聞いてきます。

暑さよカムバック(ほどほどに)

2学期スタート

昨日からいよいよ2学期のスタートをきりました。

朝から元気に響き渡る子ども達の声。

今まで静まりかえっていた分校も一気に活気が戻りました。

始業式では大きな声であいさつや返事ができ、校長先生からもお褒めの
言葉をいただきました。




式の中では全員が2学期のめあてを発表しました。

勉強をがんばりたい子

運動をがんばりたい子

一人一人が自分の苦手なところを克服したいと一生懸命考えていました

一つでも多くの「できない」が「できた」に変わる学期にしていきたいです。





式の後は七夕展の表彰がありました。

2年生の子が特選に選ばれました。

毎日何回もやり直して、自分が納得いくまでとことん練習した
〇〇くん、よくがんばりました。そして、おめでとう。






そして、子ども達が楽しみにしていた給食が始まりました。

夏野菜たっぷりのカレーでした。

デザートは子ども達が6月に畑に植えたすいかです。

夏休みの間は調理員の〇平さんが、毎日暑い中お世話をしてくれていました。

昨日はその思いのつまったすいかをみんなで食しました。




「あかーーーい」

当たり前ですが、真っ赤なすいかを見ての素直な感想でした。




「おいしーーーーい」

と言いながらばくばく食べていました。

自分達で育てたすいかの味は格別だったようです。

こうして、おなかいっぱいで初日は終わりましたとさ。

ちゃんちゃん。