2015年8月の記事一覧

花のある学校で、2学期スタート

 2学期第1週めの今週は、ついにまとまった晴れ間がないまま終了のようですね。そんな中で夏休み中に中庭や玄関の花が満開になり、子ども達を迎えました。それはそれはきれいですよ。また、夏休みの終わりにシルバー人材の方々に、体育館横の垣根の剪定や校庭の除草をしていただくことができました。昨日は、校庭東側のフェンスに巻き付いていた葛の根を切り取って、学校畑の東側の土手の除草を校長、教務、用務員、事務職員で行いました。そんなこんなで、花のある学校、きれいな学で2学期のスタートです。




2学期、各学年の朝の会の様子

 いったいあの暑さはどこにいってしまったのでしょうね。今日、明日と実施予定だった校内記録会(高学年、中学年)は、来週に延期いたしました。しかし、この涼しさでいつもは厳しい残暑の中での2学期のスタートは、順調にきれたように思えます。今日は、各学年の朝の会の様子を紹介します。1年生は、早速、身体測定を保健室で実施していました。

2学期、全員そろってのスタート

 38日間の夏休みが終了し、25日に2学期がスタートしました。白江小では、全校生133名が全員登校し、全員そろってのスタートを切ることができました。始業式では、熊田校長先生より、「長い2学期、自分の目標をしっかりもって有意義なものにしよう。」というお話があり
、3年生の代表児童が2学期の抱負を書いた作文を発表しました。式の後、7月に行われた市水泳交歓会の賞状伝達がありました。今年は男子メドレーリレーが6位、女子100mリレーが2位入賞を果たし、個人でも25m女子背泳ぎで1位、2位をしめるなど5・6年生のめざましい活躍がありました。新学期、あの猛暑がうそのような天候でのスタート、子ども達には残暑の中ではなくてよかったようです。今学期もお世話になります。

PTA廃品回収、お世話になりました

 16日、PTA廃品回収を実施しました。各地区ごとに育成会の皆さんが、各家庭を回ってビンや缶、新聞紙・段ボールなどを集めてまわりました。短時間で、それは山のように集まりました。廃品を準備していただきました地域の皆さん、作業をおこなったPTAの皆さん、今年から全学年参加だった児童の皆さん、ごくろうさまでした。そして、ありがとうございました。


地区PTA研究大会御礼

 8月2日に須賀川市文化センターにおいて、岩瀬地区PTA研究大会が実施されました。
当日は記念講演として、生活評論家の境野米子先生をお招きし、食生活の大切さをテーマ
にお話してくださいました。当日、白江小PTAは主管校として、運営に大きな力を発揮して
いただきました。大会成功のために、お世話になりました。ありがとうございました。