小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年8月の記事一覧

管理訪問がありました。

本日は管理訪問の日。

市の教育長様をはじめ、4名でのご来校となりました。。

緊張を隠せない生徒たち。

中央の君。。顔ひきつってるよ(^^♪

大丈夫かな?

と思いつつも、各教室を撮影してみました。

まずは1年生(^^♪

緊張のあまり口が渇いたのか?

なんかすごい顔してるぞ( ^)o(^ )


でも、今日は担任の先生の授業。。

先生の顔を見てると安心して自然と笑顔に(^^♪

この信頼感。

たとえばこんな時でも

ウ~~ん。。。。なんか違うぞ・・・・・

一緒に悩み。考える教師と生徒。

何があろうとその姿勢を変えない〇島T。。。

やっぱり頼もしいです!(^^)!

続いて2年生


あっ!! 顔を覆う生徒発見!(^^)!

やっぱり恥ずかしいのかな?

でもそれは小学校のときにはなかった感情が芽生えた証拠。。

成長してるね(^^♪

でもまだまだ成長しなければいけないことも・・・・

<緊張から解放された生徒の図>

中学生でいられるのはあと1年半(@_@。

しっかり成長していきましょう。

最後に3年生

<before> ~管理訪問前~


<after> ~管理訪問中~


訪問者がいる、いないにかかわらず、常に集中を切らさない3年生。。。。

本当に成長したね(^^♪

2年生も来年はこうなるのかな?

1年生も再来年にはここまで緊張なく、リラックスして授業を受けられるのかな?

今後が楽しみになった管理訪問でした。

英語弁論大会 -2015 夏 2年生生徒の挑戦-

8月28日(金) 大東公民館で英語弁論大会が開催されました。「Speech Section」の部に本校の2年生生徒が出場。残念ながら、賞からは漏れてしまいましたが3年生に交じって堂々の立派な発表を行い、発表を聞いた多くの方から、その頑張りを讃え惜しみない拍手がおくられました。



2015年 夏  2年生徒の挑戦は、英語弁論大会に向けての取組み


夏休みに入ると同時に、英語弁論大会に向け、2年生生徒は毎日のように部活動のあと、教室でこの大会に向けて、英語担当教師やALTの先生に支えてもらいながら原稿作成と発表の練習を続けていました。


















生徒が挑戦したのは、「Speech Section」」の部。

これは、自分で英作文をつくり、発表するというもの。







そして準備した英作文のタイトルが「The Power of Aisatu」(挨拶の力)





「小塩江中に入った当初、先輩方が挨拶している姿をみて、とてもびっくりした。でも、今、自分から挨拶をするようになって、逆に挨拶しない方が違和感を感じてしまう。例えば朝の「おはよう」の挨拶は最高の気分でスタートするため大切なもの。すすんで挨拶することで毎日を過ごしたい」


と、谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩をそえながら、生徒は英語で文章をつくりました。





文章を作るだけでも大変なのに、それを弁論として発表する-。


本当によくがんばりました。









当日。




集まった各校の生徒たち。





これまで、支えてもらったALTのト○ーシーさんとダ○○ルさんから、最後のアドバイス。







英語担当教師が、近くから力いっぱい、「頑張れ」念力をおくる中






緊張感いっぱいで、自分の順番を待ち









そして






これまでの中で一番の発表をしたのです。



















残念ながら、あと一歩で入賞はできませんでしたが、とても立派な発表でした。


生徒の頑張りに心打たれました。



小塩江の子どもは、いつもひたむきで一生懸命です。それがなによりうれしいし、これからさらに成長していくために持っていなければならないものだと思います。






















途中、ゲームをして、豪華景品をゲットしました。






親子奉仕作業について

本日予定されていた親子奉仕作業についてご連絡します。

本日はあいにくの降雨のため、同作業は中止となります。

雨量はあまり強くはないのですが、前日からの降雨により校庭が

このような状態です。
*ほぼ水田。。歩くと2㎝ほど沈みます。足跡が消えません(+_+)

校庭の保護のため、中止となりました。






















そういえば・・・・・




昨年同時期の奉仕作業も、雨で中止となってしまいました。




2年連続中止・・・・。




すみません。















雨男です。


小塩江晩夏の陣 ~完結?~

「小塩江晩夏の陣 ~ダッツの争い~」

校長先生が命名した
「小塩江のハー〇ンダッツ」


〇谷T推薦の
「”真”Haagen-Da〇s」


保健の白〇T&調理員の皆さんが極秘裏に準備した
「ガ〇ガリ君 ソーダ味 激レアカップタイプ」


まさに三つ巴の戦い!!

この戦いに終止符を打ったのは・・・・・














<小塩江一の美食家>

やはり〇島T( ^)o(^ )

「そんなものは冷凍庫の中を見れば一発でわかります(^^♪ 」

なるほど・・・・・

じゃッ!! しれっと職員室の冷蔵庫を開けてみると・・・(@_@;)


こんなものが!!!

出てきたのは「ガ〇ガリ君」4個と「”真”Haagen-Da〇s」1個とその空き箱







!!!!





「小塩江のハー〇ンダッツ」は残っていない!!!!








つまり・・・・・・・









「小塩江のハー〇ンダッツ」勝利!!!







おめでとうございます。校長先生!(^^)!
(校長先生はただいま英語弁論大会取材中のため不在)



小塩江中の生徒は校長先生の「小塩江のハー〇ンダッツ」を支持しました(@_@。



それでは心おきなく・・・・・












ハー〇ンダッツ!!!



もう一丁


ハ~〇ンダ~~~ッツ







こうして
「小塩江晩夏の陣 ~ダッツの争い~」
には終止符が打たれた。。。。









<小塩江一の美食家>〇島Tに感謝(^^♪

アザ~~~っす!!

その背中!! ひときわ大きいっス(@_@。

でも
この勝利は一時的なもの。。。

今後の生徒の頑張り次第では他の勢力が盛り返してくることも。。。
また、新興勢力の台頭もあるかもしれません。

いつでもどこでもどんな時でも何かか起こる小塩江中(^^♪
生徒はいつでも一生懸命!!
一生懸命だからこそいろんなことが起こる(^^♪
2学期は生徒の活躍する機会が盛りだくさんです。

今後の展開にご注目ください!!





・・・・ただ一つ疑問が・・・・・


〇島Tはなぜ冷凍庫の中身を知っていたのでしょうか?

理科実験 ~速さを求めよう~

2学期最初の実験(^^♪

3年生。

台車・・・・

記録テープ・・・・

となると・・・・・

速さを求める計算・・・(T_T)

・・・・・・・・・・・

なんかつまんなそう・・・・

そんなことを考えていたところ

生徒A 「最近ミニ四駆が流行ってるんですよ!(^^)!」

・・・・・・・・・・それだ!!

さっそく生徒と交渉し、持ってきてもらいました(^^♪

ではでは実験スタート!!

今回の課題は
「はじめ加速して、等速になり、最後に減速するようなコースをつくり、速さの変化をとらえ、それぞれの速さを計算しよう」・・・長(T_T)

まずはコースづくり

今回のコースは段ボールで作成。。
「はじめ加速するんだから下り坂でしょ」
「どんな角度にする?」
「で、最後減速するんだから上り坂!(^^)!」
「角度は?」

やたらと角度にこだわる班もあれば・・・


スキージャンプ台なみのロングコースを作成する班
「いつでもいいぞ!! ミニ4駆は俺が守る!!!」


急斜面+丘を越えるコース
「ジャンプさせよ(^^♪ ジャンプ」

それぞれなかなかのコースを作成(*^。^*)

ちなみに今回ミニ4駆を提供してくれたのは彼

立派な箱にいろんなパーツがギッシリ(@o@)

筆者も昔ハマったのでその面白さは無限大(=^・・^=)
久々に作ってみたくなりました。
ありがとう( ^)o(^ )

さてさて、コースの準備も終わり、あとは走らせるだけ

まずは記録テープを張り付けて・・・


3・2・1・GO!!!

「アッ!! 止まっちゃった(T_T)」
もう1回もう1回

他の班も

おッ(@o@)


「飛ぶ(*_*;  飛ぶ(*_*;  にゃ~~~」

と実験何とか無事に終了!(^^)!

「イぇ~~イ♥」

続いて記録テープを読む作業!!

「えっと5打点ずつ区切って・・・」
「ここが3センチで・・ここは・・・」


「ねぇ~ちょっと長くない?」
「しょうがないでしょ!! 勢いが違うんだから(`´)」

などと言いながらしっかりデータを読んでく生徒たち。

最後に計算・・・・

「えっと・・・この距離を時間で・・・・それで時間は・・・」


「えッ(@_@) 時速に直すの!! ふぇ~~~(*_*)」

でも何とか食らいつく生徒たち。

これから速さの計算三昧!!

2学期早々大変だけど何とか乗り越えてくれることを期待しています。

以上理科の実験でした。

駅伝部 ~試走3回目~

いよいよ来週に迫った支部駅伝大会。

ここまでツライ練習を積んできた生徒達。

今日の試走も今まで以上に気合を入れてと思ったんだけど・・・・





「先生(@_@) 人がいっぱいいます!!」






とオドオドする生徒たち・・・・

そんな生徒たちに追い打ちをかける雨も降りだす始末・・・・・

でもそんなことには屈しない!!!

〇賀T 「今日は一発計測いくぞ!!」

生徒  「ウィ~~ッす」

と本番を想定しての練習。。。。

今まで軽く3km走ってから臨んでいたタイム計測。はたして生徒は対応できるのか?

と思いつつも、いつもの持ち場(駅前)へ

生徒の到着をひたすら待ちました。(T_T)/~~~さ、寒い


来た来た来た来た~!!
(生徒の顔を見るとテンションが上がるのにビックリ)

おッ今日始めに折り返し地点にあらわれたのは、この生徒(^^♪

がんばれ~~ あと半分だ!!
*実際はあと半分ではなくもっとあります。

続いてこの2人


さらに

と立て続けに折り返していく生徒たち。

でも今日はいつも以上に疲れている様子。。。。

やはり他校の生徒がいると緊張してしまうのか少しオーバーペースぎみ(+_+)

ゴール地点でも

いつも以上に辛そう(+_+)

でもあきらめる生徒は一人もいません。

最後まで全力疾走!!

nice run ①


nice run ②


ラストスパート!!

と生徒はどんな状況でも一生懸命(^^♪





そんな生徒たちを陰で支える〇賀T

いっつも生徒に温かい声掛け!(^^)!

それに応える生徒達(@_@。。。。

本番まであと少し。。。

残りの日数もわずかだけれど、本番に向けてさらに追い込んで練習していこう!!

学校だより「宇津峰」2015 No.10の発行


学校だより「宇津峰」2015 No.10ができましたのでご覧ください。

今号は、地区合唱祭の様子や第二学期の様子などが記事になっています。


学校たよりNo.10.pdf
















出会いと別れ 一期一会










などと、大げさなものではありませんが、少しさみしい・・・。






生徒とともに、ずっと見守ってきた、図書室北側のツバ吉・つば子の子どもたち。






8月11日(火)





こんな感じだったのが、





それは翌日のことでした。





8月12日(水)






あれ???


いない?



学校の周りをみてみると、キィ  ワラ  レンガ の三兄弟が・・・。







そう。





巣立ちです。







きっと、小塩江の生徒に最後のお別れをしていたのかもしれません。


なぜって、生徒たちは、巣を守るガードマンだったから。












ほどなくして、ツバメの姿は見えなくなりました。


きっと、南の島へ帰っていったのでしょう。








ばしっ



心地よい羽音一番・・・・・・ツバメは飛び立っていきました。











「おーい!  つばめのえらぶつよぉ  おれはおまえを卑怯やりかたでwwww・・・・・」(小5 国語「大造じいさんとガン」より)







wwwwww・・・・・・・。






設定が違うと思います。

それは、ガンの頭領を大造じいさんがとろうとして、・・・感動して・・・・言った言葉です。







さようなら、キィ  ワラ  レンガちゃん。


また来年大きくなっておいで。







ところで、キィ  ワラ  レンガちゃん ってどうしてつけたか分かります?



命名したのは、我らが学校長。


なんでも、「3匹の子ぶた」の家の「木」「藁」「レンガ」からとって、命名したという我らが学校長の話です。






















ついに突入!!

先日お伝えした

「小塩江晩夏の陣 ~ダッツの争い~」

校長先生のお墨付き「小塩江のハー〇ンダッツ」


それに対抗するは

〇谷T推薦 本家本元「”真”Haagen-Da〇s」









そしてついに待望の第三勢力が!!!!








それは突然給食のときに訪れました・・・・・







これです(=^・・^=)

庶民の味方「ガ〇ガリ君 ソーダ味(カップ)」

保健の白〇先生と給食の皆様が生徒の夏休みの頑張りをたたえて、極秘裏に準備した一品!! しかも、給食のメニューにしかないカップタイプの激レア品!(^^)!
(あの最強の軍師こと教頭先生も知らなかった)

早速生徒の様子を写真にと1年生教室に突撃取材をかけました。
(3年生はもうすでに完食(@o@) 2年生はまだ食事の最中でした)

本日のメニューは
夏カレー(^^♪ そして机の上には”激レア”ガ〇ガリ君

「早く食べちゃえよ(-.-)」
「無理言わないでください・・・」


「先生。隣終わってますよ」
「マジですか?」


おおッ!! best timing !(^^)!

もう一枚!!

うまそ~~~(^^♪

そうこうしていると隣もデザートタイムに!(^^)!

2人そろって美味しそう(^^♪

いよいよ主役が出そろった感のある
「小塩江晩夏の陣 ~ダッツの争い~」
最後にみんなの心を射止めるのは

その高級感と濃厚な味わいで他を圧倒する存在感の
”真”Haagen-Da〇s


または

校長先生のお墨付き
チョコのコーティングとナッツの味わい・食感が何とも心地よい
小塩江のハー〇ンダッツ


いやいや
ここは保健の白〇Tと給食の皆さんのサプライズ
リーズナブルな価格と味の豊富さ。ものによっては生産が追い付かなくなるほどの人気を誇る
ガ〇ガリ君 ソーダ味(激レア カップタイプ)



この勝敗はどうなるのか?

鍵を握るのは・・・・・・・

















<小塩江一の美食家>


〇島Tなのかもしれない・・・・・・・・・・

夏休みの成果やいかに?

2学期2日目・・・・

全生徒に2学期最初の試練が!!

そう

本日は
3年生   ・・・ 実力テスト
1・2年生 ・・・ 夏休み成果テスト
の実施日!!

早速のぞいてみると・・・・
~3年生教室~

し・・・真剣そのもの(@o@)
いつものおどけた彼はどこに?


みんなも同じく真剣!!

さすがわ3年生!(^^)!
受験に向けて頑張れ!!

続いて
~2年生教室~

あれ?若干一名集中が・・・・

でもやっぱり

やるときはやる小塩江中生(^^♪

最後に・・・
~1年生教室~

癒される・・・


なんて癒される教室なんだ(@_@。

さてさて生徒の様子は・・・・・

おッ凛々しくなった(^^♪


こっちも(^^♪


みんなみんな一生懸命(^^♪


明日からはいよいよ通常授業( ^)o(^ )
また楽しく元気に学んでいこう!!

駅伝部 ~試走2回目 新奥の細道編~


先ほど、もう一人のホムペ担当が、駅伝試走の様子をアップしましたが、


もう一人のホムペ担当も

どうしても

アップしたいので、お届けします。







文学的な味わいがする内容であること請け合いです。







さて、駅伝大会のコースは鳥見山陸上競技場をスタートして、グリーンロードと呼ばれるコースを選手は走るわけですが、そこは、別名


「新奥の細道」






ならば、小塩江芭蕉としては、一句詠まねばなるまい。






駅伝の 選手励ます 若穂かな













先導車 そこのけそこのけ 生徒がとおる









田んぼのアート 見たくて激走 駅伝選手









田んぼのアート 見て一目散の 選手かな






選手らが 林の中へ きのことり?




ハー○ンが 今日はないのと ねだる子ら














ハー○ンは いつもは出せぬと 言う大人










ハー○ンが 出ぬと分かって なく生徒










選手の皆さん、「新奥の細道」を走った感想はいかがでしたか?




さて、大会は一週間後。



一人ひとりが、責任を持ってたすきをつなぎ、小塩江中らしい走りをしてくれることを心から願っています。


頑張れ 小塩江駅伝部!