あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2015年8月の記事一覧

地区英語弁論大会 創作の部 1位(県大会出場)

 本日(8/28)、大東公民館において岩瀬地区英語弁論大会が行われました。
教科書の英文等を暗唱する「暗唱の部」と自分で考えた内容を発表する「創作の部」があり、本校からは
暗唱の部に有我紗耶香さん(3年)・有馬蘭未さん(3年)、創作の部に関 陽さん(3年)が出場しました。
各校の代表がすばらしい発表を繰り広げる中、本校から出場した3名は、
 ・創作の部 関 陽 さん 第1位
  ・暗唱の部 有我紗耶香さん 第2位 ・ 有馬蘭未さん 第6位
という素晴らしい成績を残しました。
なお、創作の部で1位になった関 陽さんは、9月11日(金)に行われる『県大会』に出場します。
県大会でも素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。

 
0

駅伝・英語弁論・合唱の壮行会を行いました。


 本日,岩瀬支部駅伝競争大会・岩瀬地区英語弁論大会・県下小中学校音楽祭(合唱)の壮行会が行われました。
特設駅伝部は、1学期後半から夏休みにかけて,7時からの朝練を続けてきています。
大会は、9月3日
()に、鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースで行われます。スタートは女子が10時15分、
男子が11時30分の予定です。男子は優勝を、女子は大会4連覇を目指して大会に臨みます。

 地区英語弁論大会は、8月28日()に大東公民館で行われます。
本校からは、暗唱の部に3年生の有我沙耶香さんと有馬蘭未さん、創作の部に3年生の関陽さんが出場します。
夏休み中も英語教諭やALTの先生方の指導いただきながら練習を続けてきました。
その成果を存分に発揮してほしいと思います。

 NHK合唱コンクール(県下小中学校合唱祭)は8月27日()に、郡山文化センターで行われます。
また、29日
()には、福島県文化センターで県合唱コンクール(TUC・TUF子ども音楽コンクール)(全日本合唱連盟主催)が行われます。
どちらも東北大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様にも応援等で足をお運びいただければと幸いです。
  
  
  
  
0

第2学期スタートしました。

夏休みも24日()で終わり,本日,第2学期の始業式を行いました。
夏休み中は大きな事故も無く,生徒の元気な姿を見ることができました。
式辞では、夏休み中に行われた県中体連大会,東北中体連大会での
バドミントン部やソフトテニス部の活躍の他,2学期をより充実したものに
するために頑張ってほしい学習
,部活動,生徒会活動等についての話がありました。
 その後、1年生の関根愛奈さん、2年生の野﨑里菜さん、3年生の橋本晃瑠くんが
夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。

 
 

0

須賀川花火大会清掃ボランティア

 8月23日(日)、「須賀川市花火大会清掃ボランティア活動」が行われました。
 本校からは、生徒会の福祉部の生徒を中心に、110名の生徒で清掃活動を行いました。
 早朝5時50分に学校に集合し、学年ごとに分かれて、地域の人たちと一緒に周辺道路沿線の歩道や土手のゴミ拾いを熱心に行いました。
  最後に、須賀川市長 橋本克也 様からあいさつをいただきました。

0

合唱部 『金賞』 県大会出場

 8月20日(木)、須賀川市文化センターにおいて「岩瀬地区小中学校音楽祭(第1部合唱)」が開催されました。
本校合唱部は、素晴らしいハーモニーを会場いっぱいに響かせ、会場に訪れた方々を魅了しました。
結果は、 『金賞』 を受賞し、県大会出場を勝ち取りました。
これから合唱部は、以下のような様々な合唱コンクールに出場します。
 ・TBC・TUF子ども音楽コンクール:8月23日(日) 福島県文化センター
 ・県下小中学校音楽祭:8月27日(木) 郡山市民文化センター
 ・県合唱コンクール:8月29日(土) 福島県文化センター
さらには、東北大会・全国大会へとつながっていきます。
今後も応援よろしくお願いします。
0

県吹奏楽コンクール 『金賞』

 8月1日(土)、郡山市民文化センターにおいて「福島県吹奏楽コンクール(中学校の部 第一部)」が開催されました。
本校吹奏楽部は、課題曲、自由曲とも「心を一つにして」素晴らしい演奏を披露しました。
結果は、目標としていた 『金賞』 を見事受賞することができました。
これからも、地区音楽祭(合奏)やTBC子ども音楽コンクール等、各種コンクールが続きます。
今後も応援よろしくお願いします。
0