こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

「思いやりの心をもって」 手話講座

 7月3日(金)   『総合的な学習の時間 「点字や手話を知ろう」 4学年』
                        3校時・体育館にて実施  (学習の一場面)

 
 須賀川市内在住の矢ヶ崎悦子様を講師としてお迎えし、『手話講座』を行いました。
 学習の始めに、矢ヶ崎先生から 「耳の不自由な方とお会いした時には、思いやりをもって接することが大切です。筆談、身振り手振り、口の動きでも相手に伝えることもできます。手話をする際には、表情をつけることも大切です。今日は楽しく手話の勉強をしましょう。」とのご挨拶がありました。
 簡単な手話を覚えたり、手話で歌を歌ったりすることで、『手話』について学ぶことができました。

「 たくさん本を読もう 良書にふれよう 」

7月2日(木)       『第3回 読み聞かせ 1年・2年 』
                      すこやか北星・・心豊かな子どもの育成を目指して


  
  2校時目の休み時間、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。  子ども達が絵本の世界にぐんぐん引き込まれていくのがわかり、楽しいひとときでした。


  
  

「 二中学区小中一貫教育第1回全体研修会」

6月30日(火)     『 小中一貫教育 第1回全体研修会 』


 
   中学校区内の4校が目指す児童生徒像を共有し、その実現のために小・中学校が固く連携しながら、9年間のスパンで系統的な教育や取り組みを行うことにより、一人ひとりの児童生徒の学力向上と健全育成を進めていく目的で、小中一貫教育研修会が行われました。
 須賀川二中学区内(須賀川二中、須賀川二小、阿武隈小、柏城小)の先生方がそれぞれの会場に集まって協議を行いました。
 本校は「学力向上部会」として、学習習慣の確立・学習規律の改善などについて、分科会にわかれて各校の状況と問題点などについて意見が交わされました。また、低・中・高学年ごとの授業もご覧いただきました。

「 小動物とのふれあい・・なかよくできたね。 」

 6月30日(火)   『 校外学習 生活科単元 「なかよくなろう」 1学年 』


     
  鏡石町の岩瀬牧場において、小動物との触れ合いを通して生き物への関心を高めることができました。学級毎に牧場の見学を行いました。
  写真は、牛の広場を観察したり、小動物と触れ合ったりと、楽しく活動している様子です。