こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

「大切ないのち ・健康、安全に過ごすために」

   7月14日(火)   『 楽しい夏休みを過ごせるように 事故の絶無 予防を! 』
 
  第1学期も残すところ3日となりました。学校では、1学期の生活と学習のまとめをしているところです。夏休みも近づき、子ども達の話題は、夏休み中の楽しい計画となっているようです。
 夏休みを元気で楽しく過ごすために、以下の点にご協力をお願いいたします。
  1 交通事故に気をつける。
    急な飛び出しはしない。
    自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。
  2 水の事故に気をつける。
    子どもだけではつりに行かない。川に行かない。
  3 不審者に気をつける。『 いか・の・お・す・し 』
  4 熱中症に気をつける。水分をこまめにとる。
 ご家庭での声かけを今一度よろしくお願いいたします。


  写真は、PTA校外生活委員会、PTA三役・音体役員の方々のご協力による「きうり天王祭街頭補導活動」の様子です。

学校便り「すこやか北星№7」発行

学校便り「すこやか北星№7」を発行しました。「ならぬことはならぬものです」(会津藩の「什の掟」)を受け継いだ“あいづっこ宣言”に流れる教師や親の責務とともに、6年生の総合的なの学習の時間「私たちの須賀川見つけ隊」の様子等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO7.pdfをご覧ください。

「天災等 緊急時における児童の引き渡し訓練」

   7月10日(金)        『 引き渡し訓練 』  15:00~16:00


 「 大地震が発生し、電話・メール・インターネット等の連絡手段が遮断し、二小にいる子ども達と連絡が取れない。」という想定のもと、『 引き渡し訓練 』を行いました。東日本大震災後、引き渡し訓練は、今回で4回目の実施となりました。混乱も予想されましたが、どのご家庭も係の指示をご理解いただき、整然と落ち着いて対応、行動ができました。
 今後も大地震ばかりでなく、大雨や台風、雷など自然災害からの引き渡しも現実的に予想されますので、危機意識を高めて万が一に対応していきたいと考えています。

表彰・賞状伝達 がんばりに拍手! おめでとう!」

   7月10日(金)
 
 須賀川信用金庫主催の「東北・夢の桜街道運動 絵画コンクール」に本校から応募・出品し、すばらしい成績をおさめた児童に対し、称賛の言葉と賞状が授与されました。
 

  写真は、校長室にて須賀川信用金庫の担当の方から特別賞を受賞した児童が賞状を授与されている様子です。

「市内小学校水泳交歓会に向けて」

  7月10(金)  『選抜水泳練習 ・市内小学校水泳交歓会に向けてのオリエンテーション』
                             【2校時目休み時間、多目的室にて実施】

 7月29日(水)に予定されている市内小学校水泳交歓会に向けて、練習が本格的にスタートします。担当からは、練習の進め方とめあて・約束の確認がありました。教科体育の授業でクロール、平泳ぎなど、種目ごとに記録をとりました。記録をもとに、各個人毎の種目を決定します。大会に向けて、目標・めあてをしっかりと持って、一生懸命に取り組ませていきます。
 練習は、市内牡丹台プールにて行う予定です。