新着情報

2015年7月の記事一覧

県中体連総合大会の結果

 7月22日(水)~24日(金)福島県中体連総合大会を実施しています。大会結果は、以下のとおりです。
【 水  泳 】  女子800m自由形 第6位 曽我 咲瑛
【 柔  道 】  女子団体 予選リーグ惜敗  男子個人 惜敗
           女子個人 第1位 栁原海羽 第3位 阿部萌花
【ソフトテニス】  女子団体 1回戦惜敗  女子個人 惜敗
【バドミントン】  男子団体 1回戦惜敗  男子個人 惜敗

松明製作の準備

 11月14日(土)に行われる松明あかし参加のための準備が始まりました。本体のもとになる「たが」の確認作業を行いました。15個のたがの準備ができました。
 8月18日(火)19日(水)に3年生が、本体の製作を行います。

県中体連総合大会

 7月22日(水)~24日(金)に県中体連総合大会が県内各地で実施されます。本校からは、バドミントン、ソフトテニス、柔道、水泳の4種目に出場します。会場は以下のとおりです。
 ◎ バドミントン:いわき市立総合体育館
 ◎ ソフトテニス:いわき市立平テニスコート
 ◎ 柔道:鶴ヶ城体育館
 ◎ 水泳:会津水泳場

和田幼稚園親子活動

 7月21日(火)14:00、和田幼稚園親子活動を三中で実施しました。和田幼稚園の親子約20名が参加しました。三中吹奏楽部の演奏する曲を聴いたり、いろいろな楽器を見たり、音を聞いたりして親子で楽しいひとときを過ごしました。
 今回の活動は、学社連携融合事業の一環で実施しました。

トランペット演奏会(小中一貫教育事業)

 小中一貫教育事業として三小・三中吹奏楽部合同の「QUARTET MADE IN FUKUSHIMAによるトランペット演奏会」を実施しました。トランペットとピアノの演奏を聞き、今後の活動の参考とすることができました。
 演奏曲は、サウンドオブミュージックメドレー、見上げてごらん、夜の星を、この道、川の流れのようになど聞き慣れた曲を、トランペット3本とピアノで演奏しました。
 「QUARTET MADE IN FUKUSHIMA」は、須賀川、郡山の出身者で構成されており、8月22日軒の栗ギャラリー、8月23日郡山中央公民館でコンサートを実施するそうです。

人権啓発セミナー実施

 7月15日(水)に人権啓発セミナーを実施しました。講師に福島大学 五十嵐敦 教授をお迎えして、「育てよう、思いやりの心」と題してお話をしていただきました。
 毎日の中学校生活でできること、自分の生き方を大切にすること、未来をみること、日頃から大切にしてほしいことなど、生活をする上で考えなければならないことについて話していただきました。日頃あまり意識していない人権について考える良い機会となりました。

吹奏楽コンクール県南支部大会

 7月12日(日)に実施されました吹奏楽コンクール県南支部大会で「金賞」を受賞しました。8月1日(土)郡山市民文化センターで行われる県大会に出場します。県大会にもぜひお越しください。