小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年7月の記事一覧

ついに襲来&撃退作戦&入会テスト

ついに・・・・・・・・

今年も・・・・・・・・

あのお方たちが・・・・・・

















この方たちです!!




・・・そう

スズメバチです(@_@)

過去に何度も校舎や体育館の軒下に巣をつくり、生徒と教師を恐怖のどん底に陥れた小塩江中きっての暴れん坊!!

今回は幸いにも発見が早く巣はまだ5㎝ほどの大きさ・・・・・

これは報告せねばなるまい・・・・

校長先生!! 教頭先生~~~~!!





「何!? ドコ? 大きさは ・・・・・?」

即座に現場に直行する我らが「大公望」こと教頭先生


頼もしいっス(TOT)  よろしくお願いします。


校長先生!! 校長先生~~~~!!!











は~~~~~い( ^)o(^ ) 私もいきますよ~~。

完全防備!? 完全防備っスか?気温32度ありますけど・・・・

ステキです校長先生(@o@)

いざ出陣!!

ダン♪ ダダダダン♪ ダダダダン♪ ダダダ ダダダ ダダダダン♫


じ~んせい楽ありゃ〇~もあるさ~~~~♫ てか?

・・・・

そしてそしてその傍らには・・・・

例のあの人」・・・・・参陣!!

永遠の爆熱野球少年、町の消防団員、小塩江中営繕部隊入隊希望、社会のスペシャリスト」こと〇崎T!! 
*長いのでこれからは「例のあの人」ということで・・・・

というか(@_@) 校長先生の左手!! それアー〇ジェットですよ!!!

その武器はハエと蚊がご専門です! 蜂はどうなんですか?




そうこう言ってる内に現場へ。。。。











現場ではすでに・・・・






壮絶なバトルが始まっていた。。。


蜂の襲撃に逃げ惑う教師の図
*一度刺された経験あり=危ないので即退避

すかさず臨戦態勢を取る本校校長と例のあの人!!

スプレーをブシュ~~~とした後、巣ごと網で捕獲!!

その後は息の合った連係プレーで

とどめの一撃!! ブシュ~~~~!!!!

見事スズメバチ撃退作戦完了(^^♪

お疲れさんでした!(^^)!
これで小塩江中の平和が守られたと同時に営繕隊入隊希望の「例のあの人」は合格!!
晴れて小塩江営繕隊の正式な隊員になれたのです。
おめでとう!!! 〇崎T













一方・・・・・・・





教頭先生はというと・・・・・








こんな場所から全体の動きを見守っておられました!(^^)!

さすが小塩江の「大公望」

最強の軍師ここにあり!!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その9 -自主学習②-

先日もお伝えした通り、本校では夏休みでも図書室を開放し、3年生が各自の目標に向かって勉強に勤しんでいます。

その一方で1・2年生は部活動に専念し、日々技術の向上に努めています。。。。

それで終わらないのが小塩江中!!

1・2年生も毎日自主学習を提出しています。


1年生の自主学習ノートには

「夏休みの友人」の文字が(^^♪

何をやるのも初めての1年生。

担任の先生が子どもたちのことを思ってこのような表題を付けたようです!(^^)!


一方で2年生はというと・・・・・


「夏休みの宿題」

ごくごく普通のものから


「夏休み」

というもの・・・・


「夏休みの新しい友達」(^^♪

というユニークなものまで。。。。。

中身はまだまだ終わっていませんが、しっかりと休み中に終わらせましょう。

学校だより「宇津峰」2015 No.8 発行のお知らせ

学校だより「宇津峰」2015 No.8ができましたのでご覧ください。

今号は、二学期終業式やALT ジャッキーさんとのお別れ会の様子、職場体験学習の様子などが記事になっています。


学校たよりNo.8.pdf


なお、夏季休業期間中のため、生徒の皆さんに学級ごとに渡す機会がありません。



そこで、学校だよりを昇降口付近に箱に入れ、置いておきました。




これです(^O^)







生徒の皆さんは、特設活動や部活動などで、学校にきた折りに、一部ずつ持っていってくださいね。


また、地域の皆様には、これまで同様、回覧板はさめましたので、ご家庭に回覧の際、ご覧ください。










ところで・・・・




事件です。





小塩江中 ネコの縄張り争いに異変!新たに新規参入者 あらわる!!






白い彼がいなくなった3月末から、小塩江中の周りには度々 彼ら3匹が現れておりました。 



彼ら3匹とは・・・・


① 黒い彼








② 半分トラの彼








③ ブチの彼




だったわけですが、この度、校門付近に新規参入 4匹目の「彼」があらわれました。





こちらです。





2番目の半分トラかと思いきや、よぉく トラの模様を見てみると、違うことが分かります。


新手の新規参入者 4番目の彼を 私たちは「④ しっぽがトラ」と呼ぶことにしました。





それにしても、4匹の彼らが学校の周りで縄張り争い。


彼らのうち誰が、縄張りを制するのか多少の興味はありますが・・・





未確認ですが、複数の職員の目撃談として、おっきいネコがちっちゃい真っ白いネコを連れてあるっていたという情報もあり・・・・




学校が「ネコ屋敷」化しやしないかと心配。。。。








今後の展開に注目です。



















もう一つ、おしらせが・・・・








ん?









あっ!









図書室の軒下に作ったツバ吉・ツバ子のその巣から、一瞬何やらもぞもぞ動く謎のピンクの物体確認!




どうやら、巣の中に何かがいます。



ツバ吉・ツバ子はなにやらせっせと忙しそう。



何かを運んでいるのかな?




こちらも目が離せない!




近日中に、ピンクのモゾモゾ動く物体が何か、そっと確認の上、皆様にお知らせしたいと思います。





まさに、動物ランドの小塩江中!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その8 -水泳練習-

連日の猛暑(T_T)

しかし、毎日校庭で汗を流す野球部員にとってその暑さは当たり前のこと!

この厳しい季節をいかにして乗り切るかで秋の新人戦の成績も大きく左右されるといっても過言ではありません。。。。














・・・・・でも。。。。。。。やっぱり。。。。













さあやってまいりました!!

毎年恒例。小塩江中野球部伝統の夏場限定イベント・・・

野球練習後のぉぉぉおおおおおおおおおおお!!











プ~~~~~~~~~~~ル




みんな水の気持ちよさにうっとり。。。

最高に気持ちいいっス!!  あざ~~~ッス




そんな生徒たちをプールの住人の彼がお出迎え(^^♪

「いらっしゃいませ~~~~!(^^)! ミズカマキリというもんです。。。よろしくね~~~(^^♪」






じゃあ早速いってみましょう!!

まずは軽く50mの競争(^^♪

負けるもんか~~~
「ッフ。。俺は休む!!」



・・・・・続いては小塩江水中train(^^♪

「しっかり掴まれよ~~~」
うぃ~~~ッス




手を放すと・・・・

こうなります(^^♪
結構な速度の小塩江水中train(^^♪


「いぇ~~~い(^^♪」


もう一丁

「いぇ~~~~い(^^♪」


全然追いつけない生徒・・・・・・・





その様子を温かく見守る

永遠の爆熱野球少年。町の消防団員。小塩江営繕隊入隊希望。社会のスペシャリスト」こと〇崎T。。。。





そこに乱入する小塩江卓球部の3人・・・・・・

こんにちは~~~~♪ 涼みにきました~~~♡

朝から言ってたからね~~~まあいいかい!!
(この判断が間違いの元でした・・・・・・・)


そんなことお構いなしにテンションMAX 水球スタート!!

「ほら!! いくぞ~~」


「まだまだ~~~」


「イイか!!ああいうときは%&$%#”$’%&’&%&’$&#」



こっちもテンションMAX!!

「放水攻撃!!」


すかさず注意を促す〇崎T
「やめなさいって!!」



















事件はその数分後に起こった・・・・・・






名付けて
「小塩江中の変!! 2015 in summer」







「卓球部いっきま~~~す!!

あまりの気温の暑さと野球部の涼しそうな姿に、ついに我慢の限界に達した卓球部の面々は、主君(〇崎T)の警告を無視して、プールに隣接するシャワーにジャージを着たまま突入していったのであった・・・・・・・・・・・(._.)

*卓球部の保護者の皆様。このような事情で生徒の衣服が濡れてます。申し訳ありません。



さてさて、まだ始まったばかりの夏休み。
いろんな経験がその生徒の糧となり、成長につながっていくのだと思います。
でも事前の準備も大切です!!しっかりと準備をしたうえで経験を積みましょう。

突撃!小塩江中の給食室 -給食施設訪問研修-


28日(火) 長沼給食センター職員一同様が、研修の一環として小塩江中学校を訪問、給食室及び設備等の視察見学をしていきました。




こちらが、長沼給食センターの皆様。(2名本校調理員も一緒に写っておりますが…。)




長沼給食センターの皆さんは長沼地区内の幼稚園、小・中学校あわせて800食近くを毎日作っているとのこと、本当にすごいです。



小塩江中は、2名の職員が生徒・職員あわせて約50食ほど。



給食を作るということは、食数が多い少ないにかかわらず大変なことで、気苦労も多いことだと思います。



きっと、小塩江中学校のような規模ではどのようにして給食を作り、生徒に提供しているのだろうと興味津々で来校されたものと思いますが・・・。









残念。






夏休みなので、給食の調理の様子はお見せできませんでした。







それでも、




2名の調理員が毎日心を込めて調理し、









こんなにてんこ盛りにして










笑顔で生徒が食べている給食!










食通で美食家の彼も寡黙になってしまうほどの美味しい給食!









あの有名な方たちでさえも、小塩江中の給食を食べ、驚愕のその味に満足した小塩江中の給食!




世界のトップバイオリニスト 大谷康子 様






同じく、POPを奏でるバイオリニスト NAOTO 様






そして・・・・・





ボータンも食べた!(たべたのかWWW)













その雰囲気を施設の様子からでも分かっていただきたく、案内をしました。









さ小て、塩江の給食室を訪問された長沼給食センターの皆さんは、本校職員の説明に興味津々の様子でして・・・





休憩室もみちゃったし(^O^)






きれーい!
と、大絶賛







うれしいですね。



この校舎ができて、20年ほどになりますが、衛生面にも細心の注意を心がけ、調理員が整理整頓をずっとしてきているから、小塩江中の給食室は当時のままを維持しています。





また、小規模校だからでしょう。たくさんの食数を手がけている長沼給食センターにくらべてコンパクトで小さな、数々の備品や物品にも、なんか感動された様子・・・。



回転釜ちいさーい♡







とか、


シンクちいさーい♡





とか・・・。










余談ですが、この度、第一小学校の校舎新築に伴い、これまで第一小学校で使っていた保冷庫を本校でいただきました。








大切に使います。












と、そんなこんなでしたが、せっかくなので、校舎などもご案内。



1年生 5人の教室にびっくりされたり






10年以上使われ続けている、「弁当のお知らせカード」を写真におさめたり・・・。







ん?




なにかって?





これです。








でた!

「弁当じーさん!」
(弁当持参)。












さいごは、校長室で話が弾み、とても居心地よさそうにすごしていただきました。









小塩江中は小さな学校ですが、そこには子どものためにと頑張っている職員がいます。立場は様々ですが、調理員とて同じ。





長沼給食センターの皆様、機会があったらまたおいでくださいね。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その7 -自主学習-

 
駅伝や合唱練習、部活動の合間に生徒はちょっとした時間を見付けては図書室や教室で自主学習を進めています。
















夏休みを制するものは受験を制する!




部活動でも使えそうなこの言葉を校長が終業式の日に3年生にあつく語ったためでしょうか・・・。


1,2年生はもちろん、今年、3年生は学校に来て学習を進めている姿が多くみられます。






がんばれ!3年生!春には全員そろって夢を叶えよう!






そんな3年生に、英語担当は、たくさん学習してね♡ と願い、プリントを配りました。




これです・・・。





30枚くらいあるんだけど、生徒は計画的に進めているようで感心です。







てか・・・・表紙もかなり気合いが入っています。






人はできない理由とやらないいいわけを見付ける天才である。

優秀な人間は、環境に不満を言わない。

ゴールから逆算せよ

そして走れ!

がんばれ、君の夏休み。




暑い夏ですが、乗り越えよう!











おまけです。





ここで、問題です

表紙の「いつやるの?」の下の括弧(   )には次のどの言葉が入るでしょう。



① いつでしょ?

② あとでしょ?

③ 今でしょ?




正解は・・・・どれでもありません。


だって、写真を撮らせてもらったこの生徒の表紙・・・・(      )の中に自分の名前をかいていましたもん。



正解は、「自分の名前」でした。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その6 -育成会球技大会-

25日(土) 市内各施設にて、育成会球技大会が開催されました。小塩江地区からは、塩田・小倉連合による、軟式野球(男子)、バレーボール(女子)がチームを結成。大会に出場しました。



あれれ?



学校のユニフォームとは違うユニフォームを着用し、試合にのぞむ本校生徒。



今日は、地域の看板を背負って試合にのぞみます。



ピッチャー、キャッチャーのバッテリーも部活動のバッテリーと同じなんだけど、ユニフォームが違うと、違う人物のように見えてしまいます。









対戦相手は、西川地区。西袋中学校に行っている生徒が中心のメンバー。


小塩江チームは、地域・保護者の皆さんの大声援のなか、熱戦を繰り広げました。



保護者・地域皆さんの熱烈大声援(^O^)




試合には、1年生も出場!







スタンドから、一生懸命の頑張りに惜しみない声援と拍手がおくられていました。








また、この日ばかりはと、3年生も試合に参加。先輩らしいプレーを披露し、こちらも惜しみない声援と拍手がおくられていました。


受験勉強もきっと忙しいと思うけど、こうやってリフレッシュする機会を持つことも必要ですよね。




3年生だもの、エラーなんてしなかったよな。なっ。なっ。






残念ながら、負けてしまいましたが、普段学校の部活動での試合とはまた違い、地域の皆さんに見守られての試合とあって、子どもががんばる姿はひと味もふた味も違って見えました。







さて、女子バレーボールはというと・・・・





こちらも、卓球のユニフォームではなく、バレーのユニフォームを着ているとあって、いつもとは違う感じ・・・。



しかも、ぱっと見強そうに見えてしまう小塩江バレーボルチーム。



少し前、日本の女子バレーボール界は「東洋の魔女」と謳われた無敵の時代がありましたが・・・。きみたちは、その魔女の流れをくむ、「小塩江の小魔女」か?







さて、その小魔女たちの活躍の様子を写真で・・・。



いなずまアタック!





いなずまサーブ!





ふたたび、いなずまサーブ!





さらに いなずまサーブ!





とどめの いなずまサーブ!






点が入ったときの歓喜の瞬間!


「そして輝く・・・・」は封印





こちらも、残念ながら、負けてしまいましたが、地域の皆さんが数多く試合をしている子どもたちを支えてくれており、子どもががんばる姿はひと味もふた味も違って見えました。









さて、今回、軟式野球、バレーボ-ルと2種目の試合を観戦した取材班。

全国各地で都市化が進み、「地域の子どもは地域で育てる」ということがなかなか難しくなってきている昨今ですが、こうして小塩江では、育成会を中心に今も子どもを温かく守り育ててくれています。



試合だから、勝てばうれしいわけですが、負けても何か温かい気持ちが残るのは、試合の中に「地域の子どもは地域で育てる」という小塩江地区の皆さんの気持ちが試合をとおして見て取ることができるからなのかも知れません。


小塩江の子どもたちは、幸せです。












さて、


取材班は、あるお母様に、取材のご褒美をいただきました。


「あめ」です!



ごちそうさまでした。





そのパッケージに笑いました。







「あきらめないで」



これは、きっと重要な思いをこめたメッセージなのだと思います。


どんな思いをあめに託したのか・・・・・





とりあえずは育成会球技大会に出場した生徒諸君。。。。。。




あきらめないで、来年こそは優勝できるよう頑張ろう!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その5 -練習の合間-


小塩江中の生徒は夏休みに入っても忙しい。


特設駅伝、特設合唱、それに部活動・・・。英語弁論や少年の主張に出場する生徒もいて、ほぼ全員が毎日学校にやってくる。学習を進める子は、図書室を開放しているので、夕方近くまでいる生徒もいて・・・。頭が下がります。



という話は、これまでもしてきたのですが、一つさらに言い忘れていました。






小塩江中の生徒は、地域の取り組みも大切にしています。




ゆえに、早朝、朝5時っくらいから、男子は育成会主催の野球の練習もしています。


ゆえに、夜、7時っくらいから、女子は育成会主催のバレーボール大会の練習もしています。


そんなひたむきな生徒の姿に職員はいつも心を打たれています。







そんなこんなで、育成会の野球の早朝練習を終えた生徒は家に帰らず、学校でお弁当をほおばり、引き続き駅伝の練習にむけて待機中。




あ。おいしそう・・・








カメラに収まっている隙に食べてしまう・・・   笑










練習する姿はひたむきで、心を打たれることが多いんだけど・・・・・







頼もしい姿をみせてくれる一方で、合間合間に、素(す)の姿をみせてしまうのが小塩江中生。












これから駅伝でたっぷり走るのに、全力疾走鬼ごっこ。だいじょうぶか・・・。




カメラで撮っていること気付いた生徒



なにか、したそうだ・・・・。




何をするんだ。?







でた!











こちらは、練習を終えた生徒。


おつかれさま。暑いところがんばったねぇ・・・。





練習を終え、すがすがしさが漂う生徒。




が、




一転





汗を拭き








そして・・・・










こうなる。




これから、野良仕事ですか?










生徒の皆さんまだまだ、暑い日は続きます。きつい練習が続きますが、体調管理につとめてくださいね。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その4 -弁論練習-

大会まであと1週間。

今日はそのリハーサルの日・・・・・・















どこで?













ここで!!

そう。先生方の憩いの場・・・・・・いやいや仕事の前線基地こと
職員室(^^♪


今日はほとんどの先生方および職員の皆さんが出勤中♫

皆さんの前で発表することで、本番に備える作戦。

立案者は本校の誇る教頭先生!!

おもむろに目を閉じて、生徒の弁論発表に耳を傾けるその姿はまさに
「小塩江の大公望(呂尚)」

*呂尚(りょ しょう)は、紀元前11世紀ごろの古代中国・軍師、後にの始祖。

姓は姜、氏は呂、字は子牙もしくは牙、諱は尚とされる。軍事長官である師の職に就いていたことから、「師尚父」とも呼ばれる。(wiki〇ediaより抜粋)


さてさて発表の様子は・・・・


フムフム・・・・・・



それでそれで・・・・・・




「#$%&$&’($%(’()&)(%$W""&'(&’(%$#&’。」
*話の内容は本番で掲載します。


ぬおお~~~~

メッチャええ話やないか!?

マジ感動ッス(T〇T)



さすがッス教頭先生・・・・・・




でた~~~~!!!!
元祖「動かざること 山の如し」
失礼しました(._.)






その後各先生方からアドバイスをいただいてリハーサル終了!!

「もっと感情をだすと、もっとよくなるよ。 頑張って!!!」
etc・・・・



本番に向けてラストスパートです(=^・・^=)
がんばれ、われらが小塩江代表!!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その3 -雨天時練習ー

本日は朝からあいにくの雨・・・・・・

さすがに外の部活は無理か?
















いいや、そんなことはない(^^♪




小塩江中には今年完成した新体育館が存在するのです(^.^)/~~~




早速小塩江の夏の風物詩とも言える「特設駅伝部」の朝練スタート。。。






新体育館は前日の熱が残り、外よりも室温が若干高い状態(T_T)/~~~若干じゃないッスよ~
*それだけ気密性が高い証拠(ちょっと自慢しました)

生徒はその中で15分間走を2本行いました。

普段は体育の授業や、女子卓球部の練習場として大切に使用している体育館。






でもこの時ばかりは・・・・・・・・














キーーーーーン! 





????







シュタタタタタタタタッ!!! 









オラオラオラオラオラオラッ!!!


恐怖の「小塩江サーキット」に変貌するのです。

コーナーは4つ。典型的な(バンクなし)オーバルコース。

しかもその路面(床)は新品ワックスでグリップ抜群!!

→ゆえにカメラのシャッター速度が追いつけないほどの加速が可能。

→そしてよく止まる。

したがって足への負荷が大きいので、30分ほどのトレーニングとなります。

みんなそれぞれの目標に向かって一生懸命トレーニングに励んでいました(^^♪





~お・ま・け~

至福の時。

「外メッチャ涼しい~~~~

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その2 -合唱練習-





ポーランドが生んだ、偉大な音楽家  ショパン。



肖像画の彼がに見つめるその先には・・・・。







あ。



歌姫たちだ!






小塩江中は夏休みになっても忙しい。駅伝の練習が終わると、ほぼ全員の生徒がアスリートからアーティストに変身する。




すべての行事を全員でやってのける-。



小規模校の小塩江中は今までこうして生徒たちが頑張ってきた。それはいつしか伝統となり、生徒はどんなに大変でも、不満を漏らさず自分たちに課せられた当たり前のこととして受け止め、やりきってしまう。



そんな姿にいつも感心させられます。



すばらしい。







ということで、昨日は駅伝部・小塩江の山の神の特集をレポートしましたが、今日は、地区合唱祭に向けて練習する小塩江のアーティストたちの練習風景を取材・・・。




日に日に歌声の響きがよくなってきているのは、この方の指導のたまもの。




小塩江中のディーバ  職員S






今日は、パートごとの音とり。


彼女のピアノに合わせて、ソプラノパートの歌姫たちが、音の完コピをめざして音とりをしていきます。




♪ らそらそらそしみぃ~ 


階名唱での練習。


真剣・・・・。





の中にも、時折笑顔。








耳を澄ますと、こんなことを言っています。



生徒1 「あ まちがった!」


生徒2 「間違ったって いいじゃないの。 人間だもの。」


笑。



今はいいけど、お願いだから、本番は間違わないで。




















他の部屋をのぞいてみると・・・。




この手は!







ピアニストの手だ!











うん。


日に日に上手になってきています。



この調子で、本番では 森のピアノを弾きなさい。(※ 講談社 「ピアノの森」全26巻より引用 森に捨てられたピアノを弾く少年、一ノ瀬 海が、後にショパンコンクールで優勝するという話)








また、別の部屋では、指導者が準備してくれたポータブルデッキから流れる音楽に合わせて、音とりの練習。



こちらは、女子生徒の低音パート・・・。







ん?




男子生徒のパートはどうした?












あ。




いたいた。






1年の教室で秘密練習中。











ポータブルデッキから流れる音楽に合わせて






なにかにとりつかれたかのように




熱唱中。。。。





きみは、今、なにになりきっているんだ?

















本番で、小塩江サウンドがホールに響きますように・・・。




夏休みも、頑張っている生徒の様子でした。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その1 -駅伝練習- 

あの、陸上界のスーパースター ウサインボルトの記録を破ったと16歳の日本人高校生に注目が集まっています・・・・。







ぼくにも、注目してくれ!






うぇい!







朝、集まってくる小塩江中特設駅伝部。







9月の支部駅伝大会をめざし、夏休みの暑い中、練習は続きます。

















実は




小塩江中の生徒は、夏休みをとても忙しく過ごしています。





朝  特設駅伝部練習


それから  特設合唱部練習


それから  部活動練習



その間に、代表の生徒は、少年の主張作文発表や 英語弁論の練習・・・・。



午後は、3年生を中心に、開放している図書室で、自主学習・・・。









大きな学校と違って、全員ですべてをやらなければならず、



夏休みとはいっても、普段の授業日と  ほぼ変わらない・・・・





生徒の頑張りには、いつも感心しています。







そんなこんなで・・・今朝も



特設駅伝部 練習開始!
















アップが終わったら、ロードへ!










約3㎞のロードワーク。





小塩江はアップダウンが大きく、平坦な所がほとんどありません。


いうなれば、箱根の山登りと山下り の連続のサーキットトレーニングのようなコース。









 
だから、生徒は山の神になりきって走る!






  

山の神様たちの走る姿はかっこいい。







山の女神様の走る姿もかっこいい。 










山の神様・・・・余裕ですな。










こちらの 山の女神様たちは少々バテ気味・・・。


がんばれ、山の女神様たち。









いろいろな姿で、取材班の前を走りすぎ、学校の方へと消えていった神様たち。







神様だってたまにはくつろぐwww











神様、がんばれ!







暑い夏を乗り越えて、本番を迎える頃には、神様たちのきっともっと力強さが増していると思います。

~1学期終業式にて~

今日は終業式・・・1学期も終わり。Part

長いようで短いような71日間。

ここでとんでもない記録が!!
 

1学年  5名        1学期欠席人数0名 

3学年 13名        1学期欠席人数0名 

何と2つの学年で71日間無欠席!(^^)!

2学年 13名        1学期欠席人数2名 惜しい!!




全学年 31名      1学期出席するべき日数       2201日

1学期述べ出席日数           2199日

1学期述べ欠席日数               2日

1学期の出席率 99.91%

ほぼ毎日全校生がそろっている(@_@)







そういえば・・・・・・








こんな時(交通安全教室)や









こんな時(避難訓練)も








そしてここ(Jac〇ie先生のお別れ会)でも

みんなの笑顔があふれていました。いつでもどこでもみんな一緒(*^_^*)


校長先生も鼻高々(*^^*)

(終業式にて)

 

さぞや充実した1学期だったであろうと

生徒の「1学期の反省」を聞いていると・・・・・


1年生

「忘れ物が多かったり、休み時間の使い方が・・・・・・」


あれ?




2年生

「テストに向けての取り組みが甘く・・・・・・・」




え?




3年生

「テストに向けてもっとやっていればできたのに・・・・・・・・」




ぬぁ~に~?

 

 

生徒会

「朝のあいさつ活動ができないときがあり・・・・・・・・・」



・・・・・・マジですか?




かなり突っ込んだ自己分析と反省を述べていました。(反省っていいことも言っていいんだよ!!)

なんにでも一生懸命な小塩江中生。
自己の反省も一生懸命(^^♪

さてさて明日からは38日間の夏休み。(といっても中学生はほぼ毎日部活が・・・)
生活指導の先生2名の

ルールを守りましょう。


虫歯などの治療をしましょう。

というお話をよく胸において生活して、健全な夏を過ごしてもらいたいと思います。
また、この反省を生かし、1学期よりも充実した2学期となるよう、生徒と教師ともに頑張りましょう。
71日間の1学期。
お疲れ様でした~(^^♪

生徒会専門委員会 -一人一人が責任を持って-

今日は終業式・・・。一学期も終わり。



と、いうことで、夏休みを前に作日16日、生徒会各専門委員会が開催され委員の話し合いが持たれました。



話し合いの内容は、「一学期の反省」と「二学期当初の活動計画の確認」。




一学期、ちゃんと活動はできたかな?




ちなみに・・・・小塩江中の専門委員会は全部で6つ。全校生31人で6つの専門委員会というのはなかなか大変なことで、しかも生徒会の執行部もあるということは・・・・都合7つの委員会の開催。


31(生徒数)÷7(委員会数)=4.$”A9q・・・







そう




一つの専門委員会は、少人数なのです・・・。





例えば


これは図書委員会。


3人を取り立てて取ったのではなく、3人+担当教師  これでオールメンバーの図書委員会。







一人一人が、しっかり委員会の仕事をしないといい学校にはなりません。




台本板の整理。



お疲れさま。













人数が少なくとも、話し合いはどの委員会も活発に・・・・






4名の厚生委員会も、活発に・・・







3名の文化・報道委員会も活発に・・・




担当の日を忘れた とか  噛みすぎ  とか 書いてあるけど、だいじょうぶ?




文化・報道委員「・・・・・・(無言)」






アナウンスでは噛まないように・・・。








4月の生徒会総会で「ぼくらは、陰で目立たない委員会」



とで委員長自ら語った学習・購買委員会も、話し合いも活発に・・・。





「購買部の売り上げアップ作戦」について協議中。



あの、意見ですが、

君らは学習委員会でもあるので、みんなにたくさん勉強するように促して、鉛筆やノート、消しゴムをいっぱい消費してもらうようにすればいいと思います


そのためには、委員長自らが率先して勉強せねば・・・・





ねっ。委員長・・・。





購買部の売り上げアップをめざして、勉強だ!!











総勢2名の整美委員会は、話し合いを終え、作業中。


2年生のロッカーの片付け。



えらいねぇ・・・。






そういえば、君らは、夏休みの部活動や特設活動の合間に花壇に散水もしてくれるとか・・・。



小塩江中の生徒は、本当に働き者で頭が下がります。









ここは、委員数9名と本校では大所帯の規律委員会。







なんかもめてる・・・。





なんだ なんだ?







原因は、2年生、きみらか?






ちがうようだ・・・・。








ならば、1年生 きみらか?




その、仕草はあやしい・・・・。





きみらだな?








カメラを向けると、ピースをしたり、視線をそらしたり・・・・。


委員長がこう言っていますよ。



「休み時間になると、ギャーギャー騒ぐのおかしいんじゃね?しかも、騒いでいる声が一階まで聞こえてるし、しかも、あなたたち規律委員会だし・・・・信じらんない。」










ピースとか、視線そらしている場合じゃなくて・・・。





規律を守って、品行方正な、規律委員になりましょう。










さて、最後は生徒会の本部  執行部の話し合いの様子を・・・。







なんか、真剣。




なんだ なんだ?




会計担当のきみ。活動費に困っているのか?







生徒会担当の指導にも熱が入って・・・・。





ますます真剣。






よぉく聞いてみると、話の内容は、秋の文化祭のこと。





もう、文化祭に向けて静かに動きは始まっている模様・・・。今年も心に残る文化祭にしていこう!








一人一人が責任を持たないと活動できない小塩江中の生徒会。大好きな小塩江中だからこそ、子どもは真剣になれるのだと思います。がんばれ~







放課後・・・・。



台風接近に伴う大雨により、活動を切り替えた軟式野球部改め、臨時特設図書館整備部の姿を図書室で発見!!













おお、先日に引き続き、図書室の整理か・・・・。ありがとう。






と、感謝した矢先に・・・・





でた!!




史上最強のピース







右側のきみは、動きが速すぎでカメラでとらえきることができない俊敏さ






・・・・・。



彼らは規律委員でもあります・・・・・



子ども達のbefore&after

1学期も残すところあと1日となりました。

本当に月日の経つのは早いものだと思います。

そんなことを職員室で話していると

ほんと子どもたちの成長は早いよね~

という会話になりました。

本当にそうかな~?

ここは実際に見比べてみよう!!

まずは3年生。

before ~4月の集合写真~

after ~中体連にて~


う~ん。。。。。あんまり変わってないかな~?
ちょっと大人っぽくなったか~?






続いて2年生!!

before ~同じく4月の集合写真~

after ~(最近)学習旅行で作った焼き物できたよ(^^♪~ 

おッ!! これは確かに違う(^^♪
全体的に顔つきがシャープになってる!!






最後に1年生は

before ~またまた4月の集合写真~

after ~今日撮影しました!(^^)!~

おおおおッ!!!これはかなり違うぞ(^.^)/~~~
メチャメチャ絞れてきてるじゃないの!!
しかも笑顔自然でいい( ^)o(^ )
入学当初は緊張気味だったのかな?




結論:小塩江中の生徒は全体的にみると成長している。
    3年生ではあまり変化は見られなかったが、1、2学年では劇的な変化が見られる。













・・・・・・・・・・でもね・・・・・・・・・











3年生も2年前と比べると・・・・・














before ~2年前の集合写真~

after ~今年の4月の集合写真~

こんなに大人になりました(^^♪



やはり子供たちの成長は早いですね!(^^)!

実力テストと小さな大事件?

7月15日(水)
実力テスト実施。。。。。。。。。。。
今週は毎日のようにイベントがあり、生徒たちはお疲れモード?
と思いきや、昼の時間に・・・・・・・・・・・
「給食配膳用の台車に乗っていた料理を間違って落下させてしてしまう」大事件が!!!
テストということもあり急いでいたのでしょう。
いつも以上にスピードを出して押してきたんだと思います。
教室手前のカーブを勢いよく曲がった瞬間台車上部にのせてあった本日のメイン料理「鶏肉のマーマレード煮込み」が入れ物ごと床に落下してしまったのです。
*職員室のものを生徒にはあげましたので、ご心配なく。
その後その生徒はかなりへこんでいる様子だったので、5時間目のテストの時間に心配なのでちょっと覗いてみました。

みんなテストに集中。。。。。。。。
失敗は失敗。。。
テストはテスト!!
しっかり気持ちを切り替えて取り組む姿に感心しました。

みんなの楽しみにしていた料理を台無しにしてしまったことは確かにダメなこと。
また、今日の料理をつくってくださった方に申し訳ない。
でも、次に同じことをしないことが大切だと思います。
しっかり反省して、二度としない努力をしよう。

図書室片づけ中

暑い。。。。。
暑い。。。。。
暑すぎる!!!!!

なんですかこの気温は<`ヘ´>

福島市の駅前で42.5℃って・・・・・マジですか?

(噂によると福島市内の中学校は部活動を中止にしたとか・・・・)







そんな暑い気温も何のその、小塩江中では大作戦が決行された。

名づけて・・・・・
小塩江中の図書室は古い本があふれている上、どこに何があるか全く分からないので、使える本と、記述が古くなり今となっては生徒の学習に支障をきたす恐れのある地学分野や歴史分野の本、大事に使われてきたが痛みが激しい本などを分別し、整理してみんなの使いやすい環境をつくろう大作戦」・・・・・長っ(+_+)

略称OLTPOshioe junior high school Library Tidy up Project




今回指揮を執るのは小塩江中にこの人あり、○谷先生(*^^*)


「元気ですか!元気があれば何でもできる!元気があれば重いものも運べる!



「暑さも忘れる!いくぞ~!!

ダ~~~~~~~!!!

とアント○オ猪木バリの気合いで作戦スタート!(^^)!






早速動き出す頼もしい3年女子生徒。



テキパキテキパキ。息の合ったチームプレイで次々と選別する本を運び出す。

待ち受けるは3年男子チームと、2年生男子チーム。

3年生男子チームは本のラベル番号を基に選別。(各個人が担当に番号を決めて選別する作戦)



2
年生男子チームは・・・ただひたすらラベルがない本や、バーコード(図書管理用)がない本を技術室に運ぶ作業。


そして2年生男子が運んだ本を待ち受けるのは、小塩江営繕隊女子隊員2名が指揮する2年生女子選別チーム!!バーコードなし。ラベルなし。どちらもなし。廃棄。などなど色んな種別に分類していきます。あまりの本の多さに悪戦苦闘(T_T)





そのころ我らの闘将○島T率いる1年生チームは・・・・・・・・

「動かざること、の如し」

ならぬ


「説明聞くこと、の如し」

その後はまさに戦国最強と謳われたあの軍団のごとき活躍!!











が・・・・・・・・・・・・・














しかし・・・・・・・・・・















あまりの本の多さに、健闘も空しくtime up(+_+)

すべてを時間内に終えることができませんでした。。。。。。。。。









ここで立ち上がったのが「小塩江の例のあの人



















・・・・・・お待たせしました。



そう「
永遠の爆熱野球少年町の消防団員(マジっす)、小塩江営繕隊入隊希望、社会科のスペシャリスト」こと○崎T(*^_^*)

*最近HP出番少なくてゴメンなさい(._.)


放課後、野球部を率いて作業再開。
*校庭が40℃以上になったため、やむなく練習断念(T_T)
 でもただでは起きません(=^・・^=)


今度は分別された本を棚に戻す作業&技術室の選別作業。


3年生女子も数名お手伝い。。あざ~ッス(^^♪



「ほらほらドンドン運ぼう!!」
ウィ~~~~ッす

そんなこんなで1時間半ほどで作業終了!!
お疲れさんシタッ!!!














一方で勉強にいそしむ生徒も・・・・

うるさくしてゴメンね♪









いえいえ・・・・・・・





おッピースサイン!(^^)!














フフッ甘いな~















小塩江のピースサインは・・・・・・

















こうだ!!



・・・・・・とにかく

暑い一日でしたが、生徒は元気いっぱい活動していました(^^♪

ALT お別れ会 

7月13日(月)・・・・・・

本校ALTであるJac〇ie先生の最後の授業日・・・・・・・・・・

何とも言えない寂しさ・・・・

この空虚感・・・・・・













と言いたいとこなんだけど・・・

そんな虚しさや悲しさを微塵も出さず「元気に明るく送り出す」のが小塩江流!!

今回も生徒会が中心となって「Jac〇ie先生のお別れ会」を行いました。

まず始めに表彰・・・ん?





表彰?



しかもpresenterはJac〇ie先生?なんですの?

あ~そうか英検の!!
じゃさっそく〇賀先生より呼名が


「英検〇級合格、〇〇さ~ん」

yes!!」(英語なので返事も英語で)

「〇〇く~ん」

yes、、あ、いやあああぁぁす」もうノリノリ(=^・・^=)

ではでは

「#$%&’(!”#&’(&R$))&$#$%'#・・・・・」聞き取れませんでしたスミマセン(._.)












見てくださいこのうれしそうな顔(^^♪













ここからは生徒会が主導でいよいよ「お別れ会」start!!

「まず始めに校長先生のお話。校長先生お願いします。」




「あっはい。。。じゃないyes!!!」(さすがです校長先生)


校長先生より労いのお言葉と、ちょっとしたepisode talk


「Jac〇ie先生は須賀川市内でも指折りの優秀なALTでした。今後の活躍を期待しています。」(あんまりいいこと言わんといてください(T_T)。。。ヤバイッす)





「続いてはGAMEを行います。まずは5班に分かれてEnglish quizから。生徒会の係りが絵を提示します。そこに描かれているものを5文字の英単語で答えてください。」

・・・・・・・あのさ~Jac〇ie先生はアメリカ出身だぞ(-.-)・・・・・・大丈夫か?


第1問

これ???





え~と・・・・・・(Jac〇ieあたたかく見守るの術発動)
というか気を使わしてスミマセン(._.)





で答えは

ナイト(夜)

こんな調子で1班は全問正解!!



続いて2班


3班


4班


そして5班


何と全班全問正解でperfect!!





これには校長先生もご満悦(^^♪

しっかり勉強してるな~~~ありがとうJac〇ie





















が!!!
















これでは終わらないのが小塩江中!(^^)!

「続いてはgesture game(ジェスチャーゲーム)です。各班ごとに持ち時間内に何問正解者を導き出すことができるか。正解すると出題者チームには10点。回答者が所属しているチームには5点加算されます。」

・・・なるほど・・・面白いじゃな~い(=^・・^=)










まずは1班から

おっJac〇ie一生懸命!(^^)!
つられてる生徒も(^^♪




見事3問クリア!!



続いて2班

こちらでは〇谷Tが大活躍!!




そしてあのお方が所属する3班

このお方です(^^♪





















そう闘将。(時には棟梁、たまにバイ〇ンマン)

〇島Tのチーム(^^♪
後ろでは最近流行ったあの動き!!!

何と5問もクリアしました。





どや(^0_0^)






これに負けじと頑張る4班

某2年生男子の独壇場(^^♪

これまた5問クリア!!



最後に5班

〇岩T大絶賛の出来栄えで4問クリア









さてさて優勝は・・・・・・・・・・・・・















何と1班!!!













理由は・・・・・

Jac〇ie先生がいっぱい正解していたから(^^♪
~ありがとう。Jac〇ie








そしてそしていよいよ会はfinaleへ









応援団による労いのエール!!











生徒会長から送る言葉


「Hi,Ms Jac〇ie.
 Your class was very interesting and,we enjoyed studying it.
 Thanks to you,I became to love English.
 You will go back to America, Pleass remenber us.
 I hope to see you again.
 "Thank you."」








生徒代表より花束贈呈


thank you





そして最後のspeech


始めは英語で「#$%&#”#&%%&$E$%#"&$#%'」(スミマセン)
*生徒はしっかり聞き取ってました。






最後は流暢な日本語で・・・・・







刻一刻と時間は過ぎていく。。。。。



やっぱり・・・お別れするのはツライです(T_T)






生徒の目にも涙が・・・・・・・




















最後にみんなで揃って集合写真


一緒に勉強できて楽しかったです。
またいつかどこかで・・・・・

学校だより「宇津峰」2015 No.7 の発行


学校だより「宇津峰」2015 No.7ができましたのでご覧ください。



「ご覧ください」といいつつ、リンクを張り忘れ・・・・。



ちゃんと貼りましたので・・・・。<(_ _)>





今号は、先の日曜参観や中体連陸上大会県大会に出場した選手の活躍が記載されています。



学校たよりNo.7.pdf









と、ここにきて・・・・暑いです(-_-;)













この暑さのせいか、小塩江中周辺を徘徊する彼らもとんと姿をみせず・・・。





きっと、「涼」を求めて北の方へ旅に出たのだと思います。








なにもお知らせすることはないかな・・・・・







が、そこは珍客の宝庫 小塩江中。







今年も、彼らがやってきた!










しかも、海外 はるばるフィリピンあたりから・・・。長旅ごくろうさまです。










彼らです!じゃーん。









数週間前から、せっせと巣を作っていた彼らは、今みると必ず巣の中にいて、きっと抱卵中。















きっと、巣の中はこんなものがあるんじゃないかと・・・。(画像はネット上からもらったものです)






調べたところ、たまごはこのぐらいの大きさ。2㎝にも満たない大きさのようです。




ツバメって、人目につきやすいところに平気で巣を作りますが、一節によると、これは、巣や卵や雛を、他の鳥の攻撃やヘビなどから守るためで、人間をガードマン代わりに利用しているためということ・・・。






そんなわけで、










きみらはガードマンなのだ!






そして、職員も、ガードマン!






闘将 楽しんでいる場合でなくて、あなたもガードマンですよ。


















さて、そんなツバメのつがいを勝手に「ツバ吉・ツバ子」などと名付け・・・・・また機会がありましたら、「ツバ吉・ツバ子」の子育て日記をお届けいたします。









てか、撮影班どうやって写真を撮っているのでしょう・・・・・・













こうやって撮っています。













お疲れ様です。






ツバ吉さん、ツバ子さん。



おじゃまにならないようにします。





ガードマンの仕事もちゃんとやりますので・・・・・





取材させてくださいね。

職場体験報告会

10日、6月26日(金)に2年生が行なった職場体験学習の報告会が行なわれました。2年生が職場ごとに発表し、全校生でそれを聞くという、小塩江流のスタイルが定着しているこの報告会。




実際に職場におじゃまし、「働く」ということを体験させていただき、生徒はどんなことを感じ、思ったのでしょう。





発表会の様子をおとどけしながら、子どもの感じたこともあわせて伝えていきたいと思います。







さて、2年生13名がおじゃました訪問先の職場はというと・・・。



① モスバーガー須賀川東店 様


・・・・あ。教頭来店。



② リオンドール 須賀川東店 様




③ さとう動物病院 様





④ 川東寿司幸 様





⑤ 小塩江小学校 様





の5カ所。





発表する側も真剣ならば




















聞く側も真剣だったわけで・・・・。













きっと、聞く生徒は近い未来の働く自分の姿を思い浮かべながら聞いていたのだと思います。

















と、ここで・・・・クイズです!



発表する生徒が必ず盛り込んでいた小塩江流のプレゼン。



何とクイズ好きな小塩江中。






どの班も必ずプレゼンの中にクイズを入れていました。











例えば、寿司幸 様 で働かせていただいた生徒のグループの問題。




正解は・・・・




「全部」なのだそうです。








笑いあり真剣に聞く場面ありと、どの班も趣向を凝らしたプレゼン発表が終わり、最後には感想の発表がありました。



























例えば、


出前をしたとき、「ありがとう」と行ってももらってうれしかった   とか


いつも笑顔で客に接している姿から大変さをまなんだ    とか


院長さんのように、自分もやりがいのある仕事に就きたい  とか


(プレゼンでは発表しなかったけれど、口頭で)両親は働いてぼくたちの面倒を見てくれているけど、本当に大変なんだと実感した   とか




うれしい感想がいっぱいでました。




生徒の皆さん、皆さんの将来は、皆さんの手の内にあります。


つまり、今の努力で、きっと皆さんが将来「こうなりたい」と思っている夢や願いはぜったいかなう   


ということ。




職場で働くことを体験させていただき、いいことをたくさん学んできましたね。(^O^)