今日の出来事

2015年7月の記事一覧

1学期、71日間終了!


 71日間の1学期を締めくくる「第1学期終業式」を行いました。全校生を代表し3名の児童が「1学期がんばったことと夏休みのめあて」を発表しました。今学期努力して取り組みできるようになった漢字の書き取り、プールの水に顔をつけられるようになったこと、夏休みに家族の手伝いをしたいこと、楽しみな家族旅行のことなどを上手に発表しました。71日間の1学期が終わり、いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。

自己記録の更新を目指して


 今月末に行われる「須賀川市内小学校水泳交歓会」に出場する選手のみなさんを激励する会を全校生で開きました。児童代表の自己ベストを目指してがんばってくださいの激励の言葉を受け、選手の代表が柏城小学校の代表として精一杯力を発揮しますと、お礼の言葉を述べました。水泳交歓会は今月29日(水)に牡丹台水泳場で行われ、27名の選手児童が参加します。

今学期最後のクラブ活動


 今日の6校時は今学期最後のクラブ活動でした。イラストクラブでは、一人ずつ自分が描いたイラストをみんなに紹介しました。自分がこだわったところ、工夫した所などをイラストを見せながら紹介しました。室内遊びクラブでは、将棋を友達とさしました。パソコンクラブでは、インターネットで興味のあることを調べたり、動画を見たりしました。

3学年水泳記録会


 3学年の「水泳記録会」を行いました。今年から大プールでの水泳学習が始まった3年生。少しずつ泳げる距離も伸びていきました。今日は、どのくらい泳げるようになったか、25mのタイムと泳いだ距離を測りました。たくさんの子が自己記録を更新しました。後日、各担任から「水泳記録証」が手渡されます。

安全な登下校目指して


 柏城小学校では、縦割り班による集団登校を行っています。今日の中休みに各登校班ごとに集まり、1学期の登校について反省しました。集合時刻はきちんと守られていたか、車道からできるだけ離れたところを1列になって歩くことができたかなどについて見直しました。今回の反省したことを2学期の集団登校に生かして行きます。

今週の予定


 1学期も今週で終了です。いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。

13(月) ALT 通学班会議 一斉下校
14(火) 貯金日 ALT
15(水) クラブ活動
16(木) 学校集会(水泳交歓会激励会)
17(金) 1学期終業式 給食なし12:00下校

2年生水泳記録会を行いました


 今までも水泳学習の成果を発揮する「水泳記録会」を2年生で行いました。今日は朝からぐんぐん気温が上がり絶好の水泳日和でした。子どもたちは自分の記録の更新を目指して精一杯取り組んでいました。

自己記録更新を目指して


 今月末に行われる「市内小学校水泳交歓会」を目指して、特設水泳部の練習が本格化してきました。今日は気温が低く、授業では入れなかったのですが、放課後には何とか規程をクリアして入ることができました。ストローク、キックを確認しながら一生懸命に練習に取り組んでいました。

クラブ活動を楽しみました


 今日の6校時は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。各クラブに分かれて様々な活動を楽しみました。調理クラブでは、おやつ作りに挑戦しました。班ごとに工夫しながら、パフェやミニピザなどを作っていました。模型・工作クラブでは、プラモデルやキーホルダーなど自分が好きなものを作りました。ダンスクラブでは、軽快な音楽に合わせて、楽しそうに踊っていました。科学遊びクラブでは、牛乳パックで竹とんぼを作って飛ばしました。

芸術家気分で!


 4年4組では図工の学習では、「ぬのにえがいたら」の学習に取り組んでいます。家からTシャツや布の袋を持ってきて、絵の具で思い思いに描いています。布に描くことはめったにないので、みんな楽しそうに夢中で描いていました。すばらしい子どもたちの感性が表れていました。