こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

花丸 水泳交歓会、がんばりました v(^.^)v

昨日、好天のもと、第38回須賀川市内小学校水泳交歓会が行われました。
本校からも29名の子どもたちが出場しました。
子どもたちは、自己記録の更新を目標に、精一杯の泳ぎを見せてくれました。
そのせいか、すばらしい記録と結果を残すことができました。
子どもたちのがんばりに、拍手、拍手!!の一日でした。



【入賞者】
◎ 男子200mリレー             第1位
◎ 女子200mリレー       第3位
◎ 男子100mリレー       第3位
◎ 女子100mメドレーリレー   第6位
◎  男子25m自由形               第2位
◎        同                      第5位
◎  男子25m平泳ぎ               第1位
◎        同                      第6位
◎  女子25m平泳ぎ              第8位
◎  女子25m背泳ぎ              第6位
◎  女子25mバタフライ          第2位
◎  男子50m自由形              第2位
◎        同                    第3位
◎  女子50m平泳ぎ               第2位
◎        同                  第3位
◎  男子50m背泳ぎ               第1位
◎  男子100m自由形             第1位
◎  女子100m平泳ぎ             第1位

暑い中、応援に来てくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。

晴れ 明日は水泳交歓会です!

明日は、第38回須賀川市内小学校水泳交歓会です。
本校からは、特設運動部(水泳)の子どもたち30名が出場します。

牡丹台水泳場(牡丹台プール)において、開会式は午前9時から、競技は午前9時30分から始まる予定です。
ぜひ、子どもたちのがんばる姿にたくさんの応援をお願いします。(本校の児童ばかりでなく、がんばる子どもたち全員に応援を!!)

なお、保護者の方々の駐車場は、テニスコート北側の自由広場と牡丹園入口駐車場、牡丹園西側駐車場(産業会館となり)です。
牡丹台内の通路や、周辺の路上への駐車は、絶対におやめください。
また、プールサイドでの応援はできませんので、ご注意ください。

笑う 1学期、無事終了(^o^)

 

本日、無事に第1学期が終了しました。
終業式では、校長先生から、1学期がんばったことや夏休みにがんばって欲しいことの話がありました。
その後、1、3、5年生の代表の児童が、1学期がんばったことの発表がありました。

いよいよ楽しい夏休みです。
交通事故にあったり、体調を崩したりしないよう、生活リズムに気をつけて、楽しく過ごして欲しいと思います。
ご家庭でも、生活リズムが崩れないよう、十分に気を配ってあげてください。

お知らせ 水泳交歓会、がんばれ!!

 
本日、水泳交歓会に出場する選手の壮行会を行いました。
特設運動部(水泳)の子どもたちは、放課後に一生懸命練習してきました。
その子どもたちにがんばってもらおうと、1年生から6年生までの子どもたちが、応援のエールを送りました。
交歓会に出場する30名の子どもたちは、全校生の応援を受け、あらためてがんばるぞと気合いを入れていました。

1ツ星 5年生、水泳大会、GoGoGo!



今日は、5年生が水泳大会を行いました。
5年生は、さすがに泳げる子が多く、いろいろな種目に挑戦しました。
また、距離も長くなり、高学年になるとやっぱり違うな、と思わせてくれました。
今日も、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。
子どもたちは、いつも以上の力を出していたようです。
保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

晴れ 4年生、水泳大会、すいすい!

  
3年生に引き続き、4年生も水泳大会を行いました。
さすがは4年生!
大プールをさっそうと泳ぐ姿は、3年生までとは異なり、成長を感じさせてくれました。
応援に来てくださった保護者の方々も、声援をおくってくださっていました。
4年生のこどもたちは、いつも以上の力を出し、がんばって泳いだようでした。
保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

晴れ 水泳大会、3年生がんばったよ!

 
昨日に続き、今日も天候に恵まれ、3年生が水泳大会を行いました。
3年生は、小プールと大プールを使用して、練習していました。
その成果を発揮すべく、こどもたちは一生懸命泳ぎました。
小プールでは、泳げるようになった子どもたちが、距離やタイムに挑戦しました。
大プールでは、泳ぎが得意な子どもたちがタイムに挑戦しました。
みんな、自分の力を出し切ってがんばっていました。
応援に来てくださったたくさんの保護者の方々、暑い中、ありがとうございました。

花丸 4年生が表彰されました


本日、須賀川信用金庫の方が来校し、「東北・夢の桜街道運動」絵画コンクールの表彰を行いました。
本校では、4年生が出品し、一人が理事長賞になり、そのほかにもたくさんの子が入賞しました。
表彰された4年生の表情は、自信と笑顔があふれていました。
わざわざおいでくださった須賀川信用金庫の方々、ありがとうございました。

晴れ 天気OK! 2年生の水泳大会

 
今日は、天気もよく、気温も高くなって、2年生も水泳大会を行いました。
さすが2年生!
泳ぎにもだいぶ慣れて、すばらしい泳ぎを見せてくれた子もいました。
1年生に引き続き、保護者の方々もたくさん来てくださり、子どもたちを応援してくださいました。
暑い中、応援していただき、本当にありがとうございました。

晴れ 1年生が初めての水泳大会!

 
1年生が、初めての水泳大会を行いました。
小学校のプールになれるところから始まって約1ヶ月。ずいぶんと水にも慣れました。
水中球拾いをしたり、泳げるようになった子はバタ足で競争したりと、自分の力にあった種目で、がんばりました。
たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちもはりきって競技を行いました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

にっこり 水泳大会の日程です

来週は、1学期最後の週です。
今年度は、1学期のまとめとして、水泳大会を来週実施します。

各学年の日程は、以下の通りです。

◎ 第1学年  7月13日(月) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第2学年  7月13日(月) 第3校時(10:30~11:15)
◎ 第3学年  7月14日(火) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第4学年  7月14日(火) 第3校時(10:30~11:15)
◎ 第5学年  7月15日(水) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第6学年  7月15日(水) 第3校時(10:30~11:15)
 ※ 雨天の場合、7月16日(木)になる場合もあります。(メールで連絡します。)

ぜひ、お子さんの応援に来てあげてください。
なお、車でいらっしゃる場合は、校庭の南側にそろえて駐車するようにしてください。路上駐車や私有地への駐車は、絶対におやめください。

! ちょっとだけページを変更しました

今まで、トップページにありました「校長室から」のコーナーを、ページとして独立させました。
今後、「校長室だより」と「短信あぶくま」は、そちらのページに随時掲載していきます。
ぜひ、トップページの「校長室から」の欄をご覧になってください。

学校 授業参観、ありがとうございました



本日は、授業参観でした。
各学級で、いろいろな授業を行いました。
道徳を行った学級がたくさんあり、保護者の方々も、本校の道徳教育についての理解を深めてくださったと思います。
また、宿泊学習の発表を行った学年もあり、楽しかった様子を保護者の方々にも感じていただきました。



授業参観後は、「阿武隈子どもを守る会」を行いました。
全体会を行った後、各地区ごとに地区懇談会を行いました。
学区内の町内会長さんや区長さんを始め、消防団の方々、交通安全協会の方々、児童委員さんなどから様々なご意見をいただきました。
今回いただいたご意見を、本校の教育に生かしていきます。

お忙しい中、ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。

鉛筆 小中一貫教育研修会



6月30日(火)に、須賀川二中学区小中一貫教育の研修会を行いました。
須賀川二中学区は、須賀川二中さん、柏城小学校さん、須賀川二小さん、そして本校と、とても大きな規模となっています。
それらの学校の先生たちが、みんなで一丸となって子どもたちを育てていくことを目的に、それぞれ部会を編成し研修会を開きました。
本校には、生徒指導部を中心とした部会の先生方が集まり、授業を参観しました。
その後、情報交換や共通で取り組むことなどを話し合いました。

今後、さらに一貫教育を進めることができるよう、話し合いを重ねていく予定です。

学校 明日は授業参観です

明日は、授業参観と「阿武隈子どもを守る会」です。
時程と場所は以下の通りです。

◎ 授業参観  13:05~13:50 (各教室及び体育館、家庭科室)
◎ 「阿武隈子どもを守る会」
   ・全体会 14:15~14:30 (体育館)
   ・地区懇談会
     Aブロック(家庭科室)・・・浜尾、松が丘、自由ヶ丘
     Bブロック(理 科 室)・・・愛宕町、芦田塚、中宿川東
     Cブロック(体 育 館)・・・あおば町、下江持、上江持、堤
◎ 学年学級懇談会  15:30~16:30(各教室)

学校周辺の道路や私有地への駐車は、大変危険であるとともに、近隣の方の迷惑となりますので、絶対におやめください