こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

晴れ 1年生が初めての水泳大会!

 
1年生が、初めての水泳大会を行いました。
小学校のプールになれるところから始まって約1ヶ月。ずいぶんと水にも慣れました。
水中球拾いをしたり、泳げるようになった子はバタ足で競争したりと、自分の力にあった種目で、がんばりました。
たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちもはりきって競技を行いました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

にっこり 水泳大会の日程です

来週は、1学期最後の週です。
今年度は、1学期のまとめとして、水泳大会を来週実施します。

各学年の日程は、以下の通りです。

◎ 第1学年  7月13日(月) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第2学年  7月13日(月) 第3校時(10:30~11:15)
◎ 第3学年  7月14日(火) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第4学年  7月14日(火) 第3校時(10:30~11:15)
◎ 第5学年  7月15日(水) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第6学年  7月15日(水) 第3校時(10:30~11:15)
 ※ 雨天の場合、7月16日(木)になる場合もあります。(メールで連絡します。)

ぜひ、お子さんの応援に来てあげてください。
なお、車でいらっしゃる場合は、校庭の南側にそろえて駐車するようにしてください。路上駐車や私有地への駐車は、絶対におやめください。

! ちょっとだけページを変更しました

今まで、トップページにありました「校長室から」のコーナーを、ページとして独立させました。
今後、「校長室だより」と「短信あぶくま」は、そちらのページに随時掲載していきます。
ぜひ、トップページの「校長室から」の欄をご覧になってください。

学校 授業参観、ありがとうございました



本日は、授業参観でした。
各学級で、いろいろな授業を行いました。
道徳を行った学級がたくさんあり、保護者の方々も、本校の道徳教育についての理解を深めてくださったと思います。
また、宿泊学習の発表を行った学年もあり、楽しかった様子を保護者の方々にも感じていただきました。



授業参観後は、「阿武隈子どもを守る会」を行いました。
全体会を行った後、各地区ごとに地区懇談会を行いました。
学区内の町内会長さんや区長さんを始め、消防団の方々、交通安全協会の方々、児童委員さんなどから様々なご意見をいただきました。
今回いただいたご意見を、本校の教育に生かしていきます。

お忙しい中、ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。

鉛筆 小中一貫教育研修会



6月30日(火)に、須賀川二中学区小中一貫教育の研修会を行いました。
須賀川二中学区は、須賀川二中さん、柏城小学校さん、須賀川二小さん、そして本校と、とても大きな規模となっています。
それらの学校の先生たちが、みんなで一丸となって子どもたちを育てていくことを目的に、それぞれ部会を編成し研修会を開きました。
本校には、生徒指導部を中心とした部会の先生方が集まり、授業を参観しました。
その後、情報交換や共通で取り組むことなどを話し合いました。

今後、さらに一貫教育を進めることができるよう、話し合いを重ねていく予定です。

学校 明日は授業参観です

明日は、授業参観と「阿武隈子どもを守る会」です。
時程と場所は以下の通りです。

◎ 授業参観  13:05~13:50 (各教室及び体育館、家庭科室)
◎ 「阿武隈子どもを守る会」
   ・全体会 14:15~14:30 (体育館)
   ・地区懇談会
     Aブロック(家庭科室)・・・浜尾、松が丘、自由ヶ丘
     Bブロック(理 科 室)・・・愛宕町、芦田塚、中宿川東
     Cブロック(体 育 館)・・・あおば町、下江持、上江持、堤
◎ 学年学級懇談会  15:30~16:30(各教室)

学校周辺の道路や私有地への駐車は、大変危険であるとともに、近隣の方の迷惑となりますので、絶対におやめください