こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

性に関する教育

  本日6校時、3年生対象の「性に関する教育」講演会がありました。講師に 助産師・思春期保健相談士 吉岡 利恵 先生 をお招きし、『思春期のこころとからだ』 ~いのちをまもる、いのちをそだてる~ という演題で、演習を交えながら子どもたちに分かりやすい話をしていただきました。子どもたちは、1年生の時から毎年吉岡先生の講演を聞いてきました。講演会を通して、性意識や性行動に関する知識を確認するだけでなく、命の大切さや自尊心・他人を思いやる心を学ぶことができました。そして、社会を取り巻く様々な性情報を取捨選択し、適正な意思決定や行動選択ができる力を身に着けていくことの必要性を強く感じていました。
            
         
  

個人写真撮影

  本日午前中、3年生は卒業アルバム用個人写真撮影がありました。本格的な撮影機材がセットされた中で写真屋さんと一対一での撮影だったので、子どもたちは最初少し緊張しているようでした。その後、写真屋さんの優しい言葉かけもあり、何枚か撮影しているうちに子どもたちの表情もやわらかくなってきました。一人あたり10枚以上は撮影していました。きっと素晴らしい笑顔の写真が撮れたと思います。どんなアルバムになるか今からとても楽しみです。
                    

行ってらっしゃい!

  今朝、1・2年生が元気に学習旅行に出発しました。1年生は、会津若松市内で班別研修をします。2年生は、仙台市内で班別研修をします。天気もいいようです。みんなで協力して、学習して、楽しんで、そして思い出に残るすばらしい旅行にしましょう。


                                
  

花丸 県中地区中体連水泳大会 結果

  昨日・本日と2日間にわたり、郡山市カルチャーパークにおいて水泳大会が行われました。一中からも特設水泳部員が参加し、各種目で力強い泳ぎを披露しました。結果は以下の通りです。

   50m女子自由形  第3位 岩崎

   100m女子自由形 第4位 岩崎

   100m男子自由形 第4位 武藤

   50m男子自由形  第5位 武藤

  岩崎さん・武藤君は7月22日(水)~24日(金)会津若松市で行われる県大会へ出場します。おめでとうございます。

                                       

生徒会専門部会

  本日放課後、第3回生徒会専門部会がおこなわれ、各専門部で6月の活動の反省や7~9月の活動内容の確認をしました。第4回専門部会は10月5日(金)に行われます。間がかなり開くので、見通しを持って活動していくことが大切です。その後、3年生は卒業アルバム用に専門部毎の写真撮影をしました。