2015年6月の記事一覧

6年生ふるさと学習(白江地区歴史フィールドワーク)

 29日、6年生がふるさと学習(白江地区歴史フィールドワーク)を実施しました。講師に、岩瀬中元教諭の小針喜夫先生をお願いして、学区内の矢沢、畑田、北横田、大久保の順に歴史史跡を訪ねてまわりました。身近な地域に、こんな貴重な歴史遺産があったことを知って、子ども達はとても驚いたようでした。これからの歴史学習にはずみがつくことと思います。


2年生町たんけん、おじゃましました

 25日の町たんけんでは、地域のみなさんに歓迎していただき、ありがとうございました。地域にはいろいろなところがあり、いろいろな方がいらっしゃることを子ども達は気づいてくれたことと思います。お世話になりました。



2年生町たんけん、発見がいっぱい

 2年生が25日、待ちに待った町たんけんを実施しました。6つの方部に分かれて、施設や商店などをたずねさせていただきました。田んぼにいる人にあいさつされたり、商店に招き入れてもらったり、思わぬところで虫を見つけたり、楽しく勉強になるたんけんでした。保護者の方も9人の方に協力していただきました。地域も皆さんもお世話になりました。御礼申しあげました。




1年生、初めてのプール、わあい!

 25日、1年生が初めてのプール学習を実施しました。なにせ、1年・2年生教室の南側にはプールがひろがっていて、上級生が気持ちよく泳いでいるのをこれまでうらやましく眺めていました。いよいよ今日はプールデビュー、ちょうど、講師に水泳の特別講師、鳥居久美子先生がいらした時でしたので、水慣れ、面かぶり、鼻呼吸などで慣れて、最後は石拾いや流れるプールまだやることができました。18人全員が入って、楽しい1回目のプールでした。


大好き、のびのびタイム、遊ぶぞ!

 昨日の水曜日の昼休みはのびのびタイム、清掃がなくて昼休みまるまる45分、フリータイムになります。そのぶん、業間にはマラソンタイムを実施しています。こののびのびタイム、子ども達は大好き、正直を言いますと私たち教職員も週の半ばでほっとできるので楽しみにしています。昨日の校庭に出てみると、サッカーの試合が何と3試合行われていて、鉄棒を6年生と1年生がしていたり、ダンゴムシをさがしたり、とさまざまに子ども達の思い思いの活動が行われていました。いいなあ、のびのびと過ごしていますね!


もし、不審者に出会ったら(防犯教室)

 24日に不審者対応の避難訓練(防犯教室)を実施しました。5校時、不審な女性が2階の3年生教室にあらわれたという設定で、教職員が応対して進入を防ぎながら児童を逃がす訓練、その後に体育館で須賀川警察署の方より、不審者に出会った時の逃げ方について、レクチャーをしていただきました。不審者は見た目は不審者と思えない、巧妙な誘いにのらない、
「助けて!」と叫ぼう、車のナンバーを覚えておく、などの大事なポイントをわかりやすく教えていただきましたこれからもいざという時、行動ができるようにしていきたいと思います。


食べ物に含まれる砂糖の量は?

 3年生の歯科指導では、「食べ物に含まれる砂糖の量は?」をテーマにして、清涼飲料水などに含まれる砂糖の量をデジタルハカリで計ってみました。冷たいから、あまり気にしないで飲んでしまうのですね。気をつけていきましょうね。養護の齋藤先生の特別授業は、いつも準備物が多彩で、子ども達が楽しく学んでいます。最後に染め出しで歯磨き指導も行いました。これで全学年の歯磨き指導が終わりました。


野菜、おいしそうでしょう!

 学校の敷地内の畑で3年生が育てている野菜がいよいよ収穫間近かです。昨日は、きゅうり、ナス、トマトがどれだけ育っているか、3年生が観察していました。近くでスケッチしているとにおいがしてきます。小さいきゅうりがまずとれました。夏野菜は豊作が見込まれます。楽しみですね。

松なみ集会(異学年交流)

 昨日の松なみ集会(全校集会)は、清掃班の縦割り班で異学年交流の遊びを実施しました。縦割り班で遊びの内容を相談して、ふれあい広場で昔遊び、体育館や校庭では氷鬼やドロけいなどの鬼ごっこなどが人気の遊びのようでした。6年生が鬼になるなど、下級生の面倒を見ながら全校生で遊び姿が見られていました。昼休み、よい汗をかくことができました。


愛護育成会校外学習

 19日、須賀川市愛護育成会校外学習がムシテックを会場にして行われました。本校からはすこやか学級の5人が全員参加することができました。ムシテックではサイエンスショー、万華鏡作り、アイスクリーム作りに取り組んだり、交流で他の学校の皆さんと名刺交換ゲームなどを行ったりしました。楽しく有意義な時間を過ごすことができました。よかったね。


1年生で授業研究を実施しました

 19日の5校時、1年生で今年度の現職教育の第1回授業研究会を実施しました。現職教育の授業研究は、教職員で互いの授業を見せ合い、児童への指導の仕方や授業の改善点を学び合うものです。今回は、須賀川市教育委員会の教育研修センターより根本安男先生にお出でいただき、指導をしていただきました。1年生の算数、ひき算の学習、初めての5校時の算数でしたが、子ども達の反応がとてもよく、楽しくしっかり学んでいて、参観の先生方からも思わず笑顔がこぼれていました。1年生の皆さん、学習の姿勢がすばらしかったね!


5年生6年生歯科指導

 15日、歯科衛生士の降矢ふく子先生の指導で5年生、6年生の歯科指導が実施されました。テーマは「歯肉炎の予防」、最近はむし歯よりは、歯肉炎の方が課題となっているとのことです。歯肉炎のこわさやその予防としてのブラッシングを学んだあと、染めだしを行い、磨きのこしのない歯磨きの仕方を確認しました。さすが高学年、鏡で点検しながら自分の歯の特徴を把握しながらの磨き方ができていました。すばらしい!


今週の玄関の花は

 本校の周辺は午前中は小雨、少々蒸し暑さを感じます。あれー、梅雨に入ったのでしたっけ、確かまだのような。それでは、そんなどんよりとした天候に すてきなお花の写真を。題して、「今週の玄関の花」 今週は赤い百合とマーガレットだそうです。もちろん本校用務員深谷さんのお手製です。みなさん、
心が洗われるようでしょう。

宿泊学習報告2 3年生お泊まりがんばりました

 16日、17日の宿泊学習、初参加の3年生が一番ドキドキだったのは、みんなで「泊まる」ことだったのではないでしょうか。ベットメーキングもなかなか難しかったようです。2段ベットはどういうわけか上が人気になるのですね。夜中の3時、4時に連れションをしていた部屋も
ありましたが、具合が悪い子も出ないで2日の活動も元気いっぱいにこなせました。それとバイキングの食事、野菜少なくジュースに列が・・・、でも残さず上手に食べることができました。
宿泊でのドキドキ体験が、今後の学校生活に生きてきますね。おちの皆さんのバックアップ、ありがとうございました。

3年・4年宿泊学習、無事帰校しました

 16日、17日と3年生・4年生が郡山自然の家を中心にした宿泊学習を実施しました。1日目の午前中は、郡山駅前のビッグアイにあるスペースパークで楽しい宇宙体験やプラネタリウムを体験することができました。午後はにわか雨に見まわれたのですが、安積疎水事務所見学などもこなせて、自然の家に入りました。夜は、キャンドルファイヤーで盛り上がりました。本日の午前中は、宿泊学習のメインイベント「フィールドワーク」、班で助け合って山を駆け回りました。さぞ、疲れたことでしょう。充実した体験でしたね。明日、学校休まないできましょうね。


第1回全校表彰を行いました

 15日、全校集会で第1回の全校表彰を行いました。今回は、歯のコンクールの標語で入賞者2名、6年生の歯の健康状態が良好な児童2名、それと先の全国陸上日清カップ県南大会の入賞者の5名の選手の表彰を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。


購買部、今日も開店中です

 毎日の業間、水曜日は昼休みに購買部が開店しています。担当してくださっているのは事務職の飯塚先生、必要な物を購入する友だちに連れ立って飯塚先生とおしゃべりをする子もいます。猫好きの飯塚先生、購買部には猫のカレンダーと置物が飾っていて、これも子ども達に「かわいい」と好評です。学校はいろいろな人に支えられていますね。


歯科指導を全学年で実施しています

 本校では、6月中に全学年で歯科指導をしています。11日、1年生は養護教諭の齋藤先生と担任の駒木根先生が共同で歯磨きの仕方について1年生に指導を行いました。歯のどのあたりに磨き残しが多いのか、歯ブラシのあて方などをていねいに指導しました。1年生は鏡で自分の歯を見ながら歯磨きを行っていました。鏡を見ての磨き方がとても上手で感心しました。むし歯のあるお子さんは、治療をすすめてくださいね。



岩瀬地域PTA連絡協議会開催される

 12日、岩瀬地域の5つ学校・園、白方こども園・白江こども園、白方小・白江小、それと岩瀬中のPTAで組織する連絡協議会が割烹「阿部」を会場にして開催されました。今年度は白江小PTAが当番校ということで、交流だけでなく学習も取り入れる試みを行い、須賀川警察署生活安全課の古川淳子様に「子ども達を犯罪から守る取り組みについて」というテーマで講演をしていただきました。学習も交流もある有意義な会とすることができました。参加者の皆さん、お世話になりました。


小中一貫事業 岩瀬中生ボランティア3

 11日の岩瀬中生によるボランティア活動、中学3年生のみなさんの企画は「ミニ運動会」、玉入れや「台風の目」などの競技を5年・6年生と一緒にやってくれました。感心したのは説明の上手さ、それと大きな竹などを準備したり、なんと競技中のBGMまで用意したりしてして盛り上げてくれました。やはり、中学生の力にはすばらしいものですね。3年間の大きな成長の姿を見て、感動してしまいました。パチパチパ千!