今日の出来事

2015年6月の記事一覧

小中一貫教育研修会を行いました


 小中の円滑な接続、9年間を見通した連続性のある学習のあり方を学ぶ、小中一貫教育研修会が本校で開かれました。須賀川二中学区内の、須賀川二中、須賀川二小、阿武隈小、柏城小の先生方が集まって行われました。本校は「健康教育部会」として、体力向上や保健教育、食育の推進などについて、分科会に別れて各校の状況と問題点等について意見が交わされました。また、低・中・高学年ごとの授業もご覧いただきました。

こんなにできるようになりました


 4月に入学した1年生。もう3ケ月が過ぎました。いろんなことを学び、いろんなことができるようになりました。清掃では、ぞうきんで床をていねいに拭くことができるようになりました。清掃の時間1年生の教室をのぞくと、ぞうきんをきちんとたたみ、板の目に沿って、拭き残しが出ないように、力を入れてぞうきんがけをしていました。

今週の予定


 いよいよ7月になります。今週の予定は以下の通りです。

29日(月)なかよし集会(2年6年)
30日(火)ALT 4校時限13:10下校
 1日(水)給食費(下) 俳句教室(1年) 授業研究会(4の2国語) 代表委員会 児童会各委員会 AED講習会
 2日(木)読み聞かせ(6年) ALT 給食費(上)
 3日(金)B5日課14:00下校

1学期末授業参観を行いました


 1学期の成長の様子をご覧いただく授業参観を行いました。各学級ごとにさまざまな学習の様子をご覧いただきました。特に柏城小学校で取り組んでいる「道徳教育の充実」の成果として、道徳の時間の授業を多くご覧いただきました。子どもたちは少し緊張しながらも、お家の人が見ているのが嬉しいのか、張り切って臨んでいました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。

ふれあい集会を行いました


 柏城小学校では、年に三回縦割り班で「ふれあい集会」を行っています。1年から6年までの子どもたちが集まり、班ごとに遊ぶ計画を立てて、様々な活動を通して触れ合います。計画は、6年生の子どもたちが自主的に立てました。活動の時も班のリーダーとして活躍していました。教室の中で、ハンカチ落としやいす取りゲームをしたり、体育館でドッジボールをしたりして楽しみました。

クラブ活動楽しみました


 今日の6校時はクラブ活動でした。それぞれのクラブで活動を楽しみました。気温がぐんぐん上がっていましたが、校庭ではサッカークラブと球技クラブの子どもたちが汗だくで活動していました。子どもたちにとって暑さなんか関係ないようです。

下水道講座を行いました


 4年生が下水道公社、市下水道課の方をお招きして「下水道講座」を行いました。私たちが汚してしまった下水をきれいにする方法を教えていただいたり、どれくらい汚れているかパックテストで調べたりしました。私たちが汚してしまった水は循環してまた、戻ってくること、私たちの心がけ一つで水の汚れを減らすことができることなどを教えていただきました。

プール活動がんばっています


 先週、プール開きを終え、プール活動に各学年取り組んでいます。今日は、朝方気温が低かったのですが、晴れ間がのぞいてくると気温も上がり、3つの学年でプール活動を行いました。子どもたちは、自分の水泳のめあてを達成しようと、一生懸命に学習に取り組んでいました。

今週の予定


 うっとうしい日が続きます。プール学習が既に始まっています。
 今週の予定

22日(月)特になし
23日(火)研修バス(6年 まほろん) 下水道講座(4年)3校時  PTA教養委員会
24日(水)貯金日  授業研(4の3)2校時  クラブ活動(卒業アルバム撮影)
25日(木)読み聞かせ(5年) ふれあい集会3校時  授業研(3の2)2校時
26日(金)学校集会中休み  授業参観・懇談会  児童下校14:20

できるかな?


 5年生は、今年から「家庭科」が始まりました。今は裁縫の学習をしています。慣れない手つきで針と糸を持って、玉どめや玉結びにチャレンジしています。慣れてしまえば簡単ですが、針を持つのも初めての子どもたち。何度も失敗しながら取り組んでいました。

眼科検診を行いました


 年度初めの健康診断の最後となる「眼科検診」を行いました。校医の先生に来校していただき児童一人ひとり目に病気などの症状がないかどうか診ていただきました。校医の先生、お忙しいところありがとうございました。

「いか の お す し」


 不審者から身を守ることを学ぶ「「防犯教室」を行いました。校舎内に侵入した不審者を教職員で押さえる訓練を行った後で、体育館で全体会を行いました。全体会ではスクールサポーターの方に、もし不審者が現れたら「いか の お す し」を思い出して、自分の身は自分で守る方法を教えていただきました。

交流給食を行いました


 柏城小学校では、年に三回「交流給食」を行っています。「交流給食」は交流学年とお互いに行き来して給食を食べながら交流します。今日は、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で交流しました。給食委員会の児童がクイズを出したり、自己紹介をすすめたりしていました。いつもより楽しそうに給食を食べていました。

縦割り班で集まりました


 来週行われる「ふれあい集会」に向け、今年度の縦割り班で顔合わせを行いました。6年生の上級生がリーダーとなって、班のめあてを決めたり、自己紹介をしたりしました。今年度も3回、各班ごとに計画を立てて触れ合います。

今週の予定


 今週からいよいよ「プール学習」が始まります。
 今週の予定です。
15日(月)ALT ふれあい集会顔合わせ 一斉下校
16日(火)ALT 授業研究会(4の1 算数)プール開き(放送)交流給食
17日(水)ALT 授業研究会(2の1 国語)防犯教室 なかよし集会(1年・6年)移動図書館 クラブ活動
18日(木)眼科検診 学校カウンセラー来校

「ふるさと学習」を行いました


 4年生が研修バスを利用して「ふるさと学習」を行いました。「ふるさと学習」とは、自分達が生まれ育った須賀川のよさを実感し、ふるさとへの愛着を持つ目的で行っています。今回の「ふるさと学習」では、乙字ケ滝、牡丹園などの名勝や博物館などを見学しました。また、須賀川の街中をフィールドワークし、須賀川が生んだ偉人の足跡を自分の足で確かめました。

昼食を食べています


 東照宮の見学を終え、昼食会場に移動しました。おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を食べています。食べ終えると、いよいよお待ちかねのお土産タイムです。みんな元気です。

元気に出かけました


 6年生の子どもたちが、東照宮に向けて元気いっぱいに先ほど出かけました。今日は、東照宮で歴史を感じ、江戸村で思い出をたくさん作ってきます。

明日、お弁当の日です


 明日、11日(木)は全学年給食がなく、お弁当の日です。
 お弁当、水筒の準備をお願いします。
 また、12日(金)に4年生が研修バスを利用して「ふるさと学習」に出かけてきます。
 4年生だけお弁当、水筒の準備をお願いします。

ウルトラの星から


 柏城小から光の星よりウルトラの戦士がやってきました。市産業課より「ウルトラマンメビウス」の立像をお貸し頂きました。朝、登校してきた子どもたちはウルトラマンメビウスの姿を見て、大喜び。直ぐにたくさんの子どもたちが集まってきました。2年1組の子どもたちは、ウルトラマンメビウスの前で記念写真。とっつてもすてきな笑顔です。

動物と触れ合いました


 2年生の児度が生活科の学習で犬や猫と触れ合いました。保健所の方が来校され「獣医師派遣事業」を実施しました。動物との関わり方などについてクイズ形式で説明していただきました。その後、犬に触れたり、猫に触れたりしました。最後に、ペットを飼う祭は最後まできちんと責任を持つことの大切さを学びました。

自主的に!


 家庭訪問のためB5日課が続いていました。B5日課の場合、清掃の時間はないのですが、各学級ごとにできる範囲で清掃に取り組んでいます。4年1組の子どもたちはいつもの清掃と同じようにていねいに掃き掃除をしたり、ぞきんがけをしたりしていました。自分たちができることを自主的に取り組もうとする意識が育ってきています。

今週の予定


 そろそろ梅雨入りしそうです。
 今週の予定です。

8(月) 家庭訪問⑦ B5日課 14:00下校
9(火) 給食費(下) 授業研(2の4 学活) なかよし集会(2・5年) 獣医師派遣事業
10(水) 給食費(上) キッズシアター(5年) 知能検査 代表委員会 児童会各委員会
11(木) お弁当の日 修学旅行(6年) 読み聞かせ(4年) ムシテック(2年) 尿・ぎょう虫検査
12(金) ふるさと学習(4年)

おいしくできました


 6年生の家庭科の学習では、「いためる」調理方法を学びます。今回は、野菜炒めといり卵をつくりました。今までは、グループで協力して作っていましたが、今回は一人ひとり作ってみました。短冊切りで野菜を切るところから始めました。男の子たちも上手にフライパンを動かして炒めていました。

健康な歯をめざして


 今日から「歯と口の衛生週間」がスタートしました。健康な歯づくりをめざす目的で、健康委員会の児童が各教室をまわって、「歯みがき」の大切さを伝えていました。自分達で紙芝居を作り、低学年の児童にも分かりやすく、「歯みがき」の必要性を伝えていました。

授業の様子 6年生


 ALTの先生と英語の活動をしました、Can you ~ を使ってお互いに質問し合いました。ALTの先生の発音を注意深く聞き取り、同じように質問しようと意欲的に学習に取り組んでいました。 

かもーつ列車しゅしゅしゅ


 1年2組から楽しそうな歌声が聞こえてきたのでのぞいてみたら、子どもたちが楽しそうに活動していました。にこにこ顔で歌を歌いながら、友達とあったら「じやんけんぽん」。勝と後ろに列を引き連れます。大きな声をあげながら楽しそうに活動していました。

俳句教室を行いました


 柏城小学校では年間を通して「俳句づくり」に取り組んでいます。年間に一度、江藤先生にご来校いただき、俳句作りのご指導をいただいています。今日は、4年生で実施しました。外に出て、夏の季語を見つけ、思い思いの感性で俳句をつくり、江藤先生に添削していただきました。江藤先生に褒めていただくと、子どもたちはとても嬉しそうな笑顔をのぞかせていました。