今日の出来事

2015年5月の記事一覧

運動会、明日に順延します

 本日予定されていました運動会は、明日に順延いたします。明日17日(日)午前8:30開始予定です。尚、児童登校も今日と同じく、午前8:00となります。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日


 子ども達が今まで取り組んだ成果を発揮する「柏城小学校運動会」がいよいよ明日行われます。今日の午後は6年生と先生方とで会場作りを行い、準備万端。明日の本番を待つばかりです。子ども達への大きな声援をお願いします。

 6:00   煙火により合図
 8:00   児童登校
 8:30   入場行進開始
11:30   終了予定
12:00頃 児童下校
※ 雨天等の場合は、17日(日)に順延となります。その場合は一斉メール等で連絡します。 

運動会練習、終盤です


 土曜日の運動会に向けて練習が終盤を迎えています。今日は全校生で開閉開式、応援合戦の隊形、全校種目の「大玉送り」の練習をしました。前回の練習では紅組の圧勝でした。今日は、白組が奮起し、勝利を収めました。当日どちらが勝か、子どもたちの奮闘にご期待下さい。

クラブ活動を楽しみました


 今日の6校時は第二回目のクラブ活動でした。前回の活動日に計画した内容を行いました。科学遊びクラブでは、顕微鏡でプランクトンや花粉などを見てみました。初めて使う子が多かったので、6年生がていねいに教えてあげていました。他のクラブもみんなで助け合いながら活動に取り組んでいました。

力の限り


 今日の運動会全体では、応援合戦の練習を行いました。5・6年生の応援団の子どもたちがリーダーとして大きな声で応援すると、それに応えてみんなありったけの声で応援していました。さすが500人の声が校庭に響くと迫力があります。全校生で盛り上げる子どもたちの応援合戦にご期待下さい。

こんなにできるようになりました



 4月に入学した1年生。1ケ月の間にいろんな事ができるようになりました。給食の配膳も担任の先生に見守られながら自分たちで上手に配膳していました。毎日少しずついろんなことを学んでいってます。

今週の予定


 今週の予定は以下の通りです。

11日(月)運動会全体練習・リレー練習・係児童打合せ
12日(火)運動会全体練習・リレー練習 特設陸上練習
13日(水)尿・ぎょ虫検査 クラブ活動 ALT
14日(木)ALT 運動会全体練習・リレー練習 特設陸上練習
15日(金)ALT 運動会準備(6年)
16日(土)運動会

奉仕作業ありがとうございました


 本日は、早朝より奉仕作業のご協力を頂きありがとうございました。今回の作業では、校地内の側溝の泥あげと、除草作業を行いました。おかげで、教育環境が整った校庭で運動会を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。

研修バスで出かけたよ


 2年生が研修バスを利用して、見学学習に出かけてきました。須賀川郵便局では、自分が書いた手紙をポストに投函したり、集められた手紙がどのように宛先ごとに分別されていくかを見学したりしました。機械であっという間に手紙が分けられていく様子を間近にみられ、子どもたちはとてもびっくりしていました。また、牡丹園の見学も行いました。綺麗に咲きそろっている牡丹を見たり、公園の施設などを見学したりしました。お天気にも恵まれ充実した見学学習でした。

運動会全体練習が始まりました


 来週の運動会へ向け、全体練習が始まりました。第一回目の全体練習では、入場行進、開会式、ラジオ体操などの練習を行いました。みんなきびきひとした態度で練習に臨んでいました。また、6年生の鼓笛練習も既に隊形変化を含めて行われています。曲に合わせて、上手に隊形を移動していました。当日は更に息のあった演奏をお見せすることができることでしょう。