こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

交通教室

   5月13日(水)
        『交差点では必ず安全確認 ・急な飛び出しはぜったいダメ。』  交通教室実施
 
 須賀川市交通教育専門委員 諸根 様、酒井 様をお迎えして、交通教室を行いました。
 交通専門委員の諸根 様から6年生84名に「家庭の交通安全推進委員」の依嘱がありました。6年の代表児童が、『1 交通安全のきまりを守り、みんなの手本になります。2 家族のみんなにヘルメットやチャイルドシート・シートベルトの正しい着用を呼びかけます。3 みんなに交通のきまりを守るよう呼びかけます。』と、声高らかに交通安全の宣言がありました。
 1・2年生は、学校周辺の路上に実際に出て、横断歩道の渡り方や正しい歩行の仕方を学びました。3年生から6年生は、交通教育専門委員の諸根 様、酒井 様より自転車の点検ポイント「ぶたはしゃべる」 ぶ・ブレーキ、た・タイヤ、は・ハンドル,反射材、しゃ・車体、べる・ベルをきちんと点検し、自転車に乗るときは、自分の体に合ったものを選び、ヘルメットを必ずかぶることをご指導いただきました。さらに、自転車の正しい乗り方を校庭で実技指導していただきました。交通ルールをきちんと守り生活していきたいと思います。


すこやか北星 「 春季大運動会 」

  5月9日(土)  「 平成27年度  須賀川市立第二小学校 春季大運動会 」

  「 勝っても負けても心はむてき 」の大会スローガンのもとに須賀川アリーナを会場に春季大運動会が行われました。今年度は、校舎改築のために校庭が狭小により、はじめて屋内施設での開催となりましたが、須賀川市教育委員会、須賀川アリーナ、地域周辺のご協力とご理解の上、無事行うことができました。また、PTA役員・保護者様には、運動会までの準備、様々な場面でのお手伝いをいただき感謝しています。ありがとうございました。
  子ども達は、練習の成果を発揮し、一人ひとりが輝いたすばらしい運動会を披露することができました。保護者の皆様、地域の皆様方の声援が子ども達の力となりました。本当にありがとうございました。

「 いよいよ明日、運動会 」

  5月8日(金)  「 運動会準備 」
      
     明日は、いよいよ本番です。職員と本会役員さんにご協力をいただき、運動会の会場準備を行いました。
     9日(土)須賀川アリーナで実施する運動会。きっとすばらしいものとなることでしょう。ご期待ください。 

     

「 運動会に向けて 」 運動会全体練習(全校団体種目)

   5月7日(木)   「 運動会全体練習 」 3校時目実施

  いよいよ9日(土)須賀川アリーナにおいて運動会が行われます。どの学年も競技(演技)の練習に一生懸命取り組んできました。友達同士で助け合い、協力している姿が見られます。きっと子ども達が輝くすばらしい運動会を披露することができるでしょう。当日、特別ゲストで運動会にお迎えしている『 ラッキーカラーマン 』も準備を整えているようです。ご期待ください。