西一小の「今」をお伝えします!

2015年5月の記事一覧

運動会前日準備

明日は待ちに待った運動会。
「晴れて!晴れて!」と子どもたちは一生懸命お祈りをしていました。
放課後,6年生が明日の運動会の準備をしました。

代かき見学をしました

 5年生の総合学習で、代かきの様子を見学をしました。
今年度も岩崎さんにご協力いただき、農作業について見学や体験活動を
させていただきます。
毎日食べているお米がどのようにして作られていくか、
その過程や農家の方々の努力や工夫を学ぶことができればと思っています。
また、社会科でも米作りについて学習しますので、それと結びつけながら、
さらに深く米作りや農家の方々の仕事について知ることができればと思います。
岩崎さん、ご指導よろしくお願いいたします。

第1回集団下校



今日は集団下校を実施しました。先日の地区別集会で編成した班ごとに校庭に整列し、下校しました。
班長・副班長が下級生を気遣いながら安全に下校することができました。

6年研修バス




6年生が郡山市の大安場古墳に見学学習に行ってきました。
1号墳は東北地方で最も大きい前方後方墳で、約1600年前に作られたと考えられているそうです。
中通り地方の有力な豪族のお墓で、長さ約83m、高さが約12mあります。
子どもたちは古墳の大きさに驚いていました。また、土器の拓本作りにも楽しく取り組むことができました。
お世話になった施設のみなさん、ありがとうございました。

運動会全体練習



いよいよ運動会の練習が本格化してきました。今日は初めての全体練習を行いました。
開会式や閉会式、ラジオ体操、そして、新しい種目の全校大玉転がしの練習を行いました。
大玉転がしは練習段階にも関わらず大盛り上がりでした。

地区別集会


今日は地区別集会を行いました。年間4回行う集団下校の班を編成しました。
集団下校は5月13日、9月25日、11月4日、3月11日を予定しています。

避難訓練


 今日は今年度1回目の避難訓練が行われました。今回は給食室から出火したことを想定しての訓練です。
1年生にとっては入学後初めての避難訓練でした。ハンカチで口を押さえながら,
真剣な表情で避難することができました。
災害は,いつ,どのような時に自分の身に降りかかってくるか分かりません。
今日は,自分の命は自分で守ることができる人になっていくための大切な学習をすることができました。