西袋中 最新情報サイト

2015年5月の記事一覧

第1回 PTA専門委員会合同会議

 5月27日(水) 午後6時半から、PTA専門委員会合同会議が開催されました。全体会の後、厚生、広報、補導、施設の各委員会と各学年ごとにわかれての学年委員会。本年度の活動について話し合いが行われました。PTA役員の皆様、お忙しい中、遅くまでありがとうございました。今年度もご協力よろしくお願いします。
 
0

第2回 食育講話

 5月27日(水) 晴天の午後、本校体育館において、リードシステム食育推進事業部から、井上真由美先生と、井上八重子先生をお招きして、第2回食育講話が実施されました。「健康な身体づくり」・「脳の栄養素は何が必要?」・「食品添加物(ジュースの実験)」について、ユーモアを交え、楽しくわかりやすくお話をしていただきました。これから暑くなり、効果的な水分補給やジュースの飲みすぎなど注意が必要です。生徒にとってためになる話ばかりでした。
 
0

第1回研究授業

 5月25日(月) 第1回校内授業研究会が行われました。「深く考え、自己を高める生徒の育成」を研究主題に、本年度も、全教師が5回に分けて研究授業を行います。なお、本年も西袋小中連携事業を推進し、西袋一小と西袋二小の連携協力のもと進めていきます。今回、西袋二小の高倉校長先生も参観されていきました。

 
0

教育実習生

5月25日(月) 今日から6人の教育実習生が2~4週間の予定で教育実習を行います。教科は、社会、数学、理科、美術、保健体育、養護です。生徒はとても楽しみにしています。
0

1,2年学習旅行

 5月21日(木) 1年生は会津方面、2年生は仙台方面へ学習旅行がありました。日ごろの学習の成果を生かし、しっかり準備をして当日を迎えました。どちらも快晴に恵まれ、楽しく有意義な学習旅行になったようです。
   
0

3年生 歯科講話

 5月21日(木) 1,2年生が学習旅行で留守の午後、3年生を対象に歯科講話が行われました。岩瀬歯科医院の歯科衛生士、太田久美子先生をお招きし、「歯・口の健康と食生活」について、お話をしていただきました。   歯みがきの大切さ、正しい歯みがきのしかたを染め出し液を用いて磨き残しを確認しながらアドバイスしていただきました。
 
0

前期生徒会総会

 5月18日(月) 5、6校時に、前期生徒会総会がありました。生徒会活動計画、各専門委員会や部活動の活動計画、予算などについての発表があり、活発な質疑応答がなされ充実した総会となりました。
 
0

支部陸上大会

 5月14日(木) 快晴の鳥見山陸上競技場で、岩瀬支部中体連陸上競技大会が開催されました。本校を代表する62名の生徒が、日頃の練習の成果を発揮すべく、大きな期待と緊張を胸に、自己記録の更新をめざして、それぞれの種目に出場しました。
 
 
 
 本校からの上位入賞者は以下の通りです。

<男子>
共通4×100mR 1位 渡邉優翔 安田颯太 戸田健斗 二瓶雄太
共通走高跳 1位 小枝友樹
共通砲丸投 1位 渡邉優翔 8位 倉田健太郎
2年奨励1500m 1位 藤井裕斗 5位 松岡大雅
2年100m 2位 安田颯太
共通800m 2位 名越敬冬
2・3年1500m 2位 高橋光
共通走幅跳 2位 佐浦宏紀 3位 水野流加
共通3000m 4位 橋本尚幸
低学年4×100mR 5位 相楽 将 星野真貫 小林将道 宗像一樹
共通110mH 5位 伊藤成海
1年100m 6位 相楽 将 7位 小林将道
共通200m 8位 浦山空也

<女子>
共通4×100mR 1位 松田彩花 市川ももか 芳賀天南 鈴木里菜
3年100m 1位 芳賀天南
共通200m 2位 市川ももか
共通100mH 2位 星舞由瑠 6位 佐浦初音
2年100m 3位 鈴木里菜 6位 西山夢花
低学年4×100mR 4位 荒川真帆 西山夢花 水野かなえ 佐藤弘菜
共通砲丸投 5位 松田彩花
1年100m 8位 水野かなえ
1年1500m 8位 大森美優

 競技を終え、納得できる結果を出した生徒にはすばらしい笑顔がありました。一方で、悔し涙を流す生徒も少なくありませんでした。今回の大会もまた生徒を成長させる大きな経験となったと思います。
 1位になった生徒は、7月8日(木)9日(金)に開成山陸上競技場で開催される県大会に出場する予定です。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。引き続き、中体連総合大会等への応援もよろしくお願いします。

 
 選手の活躍の陰には、補助員として誠実に活動する本校の生徒の姿がありました。補助員の生徒のみなさん、ありがとうございました。
0

支部陸上壮行会

 5月11日(月) 14日(木)に鳥見山陸上競技場で開催される岩瀬支部陸上大会の壮行会が実施されました。特設陸上部に所属する選手たちは、大会へ向け、朝練や自主練に積極的に取り組み、力をつけてきました。大会へは、男子36名、女子26名、計62名の選手たちが出場します。応援よろしくお願いします。
 
0

美術部 牡丹園で写生会を実施

 5月9日(土)少し不安定な天気でしたが、須賀川牡丹園において、本校の美術部の生徒が写生会を実施しました。ちょうど小雨もやみ、さわやかな空気の中で見ごろを迎えた美しい牡丹を観察したり、スケッチしたりしました。
 
 
0