こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

3年生総合的な学習の時間

 27日(水)、3年生が総合的な学習の時間に、須賀川の特産物である「いわせきゅうり」について学習しました。講師としておいでいただいたJA稲田の方から、「いわせきゅうり」の魅力や作り方、農家の方の思いなどを教えていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、一生懸命メモをとっていました。

ウルトラマンティガ登場!!

 稲田小学校に「ウルトラマンティガ」の立像が届きました。昨日、子どもたちの下校後に「ティガ」が来たので、朝登校してきた子どもたちはとても驚いていました。特に低学年の子どもたちには大好評で、「やっぱりティガはかっこいいな!!」と言っている子どももいました。立像は、6月1日(月)まで本校に滞在します。

吉岡先生の授業

 5月26日(火)、2・6年生対象に、性教育の一環として、助産師の吉岡先生による授業が行われました。
 2年生は「おへそのやくめ」をテーマに、人間や他の生き物のからだのしくみやおへその役目について知りました。6年生は「男女の協力」をテーマに、家庭や社会において、男女は平等であることに気づきました。

おでかけまほろん(出前講座) 6年

 白河市にある県文化財センター「まほろん」の事業である「お出かけまほろん」が稲田小学校に来てくださいました。
 昔の人々のくらしを体験しようということで、縄文土器などを触ってみたり、火おこしを体験したり、弓矢を使って狩りの疑似体験をしたりしました。子どもたちは、「昔の人は、火を使うためにこんなに苦労したんだ。今は楽だな。」「狩りをするのは大変だ。的にも当たらないんでは、動いている動物を射止めるのは難しい、食べ物がなくて生きていけないかも」などつぶやいていました。改めて、物がない時代のくらしを考えると、今がどれだけ裕福なのかが分かったようです。
 講座に来てくださいました3名のまほろんの指導者の皆様、ありがとうございました!

4年生

おはようございます。眠そうな人も若干いますが、みんな元気です。7時20分から朝食、その後森の中を散策します。

交通安全鼓笛パレード

 5月20日(水)、平成27年度第44回交通安全鼓笛パレードが行われました。子どもたちは、市民の交通安全を願いながら、約1.6㎞の道のりをがんばって演奏して歩きました。大変素晴らしい演奏でした。沿道で応援をしてくださった皆様方、お忙しい中、楽器運搬にご協力をいただきましたPTA三役の皆様方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会PART2

 運動会PART2は、子どもたちの競技やダンスの様子を写真掲載しました!
 子どもたちの一生懸命に頑張っている様子やにこにこ笑顔で楽しんで取り組んでいるところなどを写真から想像していただければと思います。

稲田小運動会PART1

 昨日の天気とはうってかわっての好天に恵まれ、素晴らしい天気の中で運動会を実施することができました。天気が良いと心も晴れ晴れとして、子どもたちの動きもてきぱきとしていました。PART1では、開会式を中心に掲載しました。開会の言葉では、1年生が堂々と大きな声で開会宣言をしました。かわいらしい1年生の声が響くと、周りから「上手だね!」と言う声が上がりました。会が進んでいくと、応援合戦がありました。紅組も白組も優勝を誓い合っていました。特に、白組は、昨年の雪辱にぎらぎらと燃えていました。お互いにエールの交換も有り、戦いの火ぶたが切って落とされました!

警察署・消防署見学

 5月13日(水)、4年生が社会科の学習で、須賀川警察署と消防署に見学に出かけました。警察署では、パトカーの中を見せていただいたり、警棒や手錠、防弾チョッキに触らせていただいたり、警察の方のお仕事の内容について説明をしていただいたりしました。消防署では、本校の卒業生でいらっしゃる渡邉さんに署内を案内していただきました。火災や救急の情報が指令室に入り、そこから出動命令が即座に出されること、いろいろな役割を持った消防車があることなどを詳しく教えていただきました。また、消防士さんたちが着用する防火衣を実際に着させていただきました。子どもたちはその重さに大変驚いていました。
 今回の見学を通して、子どもたちは、自分たちの命や財産を守ってくださる方々のご苦労も知ることができました。

運動会全体練習

 今週16日(土)の運動会に向けて、子どもたちの練習にも一段と熱が入ってきました。11日(月)には全体練習も行われ、開会式や閉会式、ラジオ体操などの動きなどについて確認をしました。「本番を成功させるために、練習で本気を出す!!」一人ひとりこんな気持ちで取り組んでいます。

奉仕作業ありがとうございました

 5月9日(土)は、お忙しい中奉仕作業にご協力いただきまして誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、校地内が大変きれいになりました。子どもたちも気持ちよく、学習や運動会の練習に取り組むことができます。

避難訓練を行いました!

先週の金曜日に避難訓練を行いました。
 地震から火事を想定した訓練でしたが、子どもたちは放送をしっかりと聞き、素早く行動することができました。特に、出火元がどこであるかを消防署の方から聞かれたとき、「給食室」とはっきりと言えたことは、放送をよく聞いていたからだとほめていただきました。出火場所によっては、避難の仕方が変わるので、それに対応して逃げる必要があるとお話をしていただきました。
 その後、消火栓を使った放水を実演しました。子どもたちは水の強さに驚いていました。まずは火事を起こさないことが大事です。ご家庭でも火の元には十分お気をつけてください。特に、お出かけの際は火の用心です。最終確認をお忘れなく!