こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

きれいになりました!


本日、PTA奉仕作業がありました。
朝早くから学校にお集まりいただき、校庭や校舎周辺の除草、プール清掃を行いました。
皆さんのご協力のおかげで、プールも1時間で写真のようにきれいになりました。
ありがとうございました。

本番に向けて


特設陸上部の中で、6月6日の大会に出場する選手が、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。
本番に向けて、全天候型のトラックやスターティングブロックの感触に慣れるようにしました。
100mの記録も測定し、自分の現在の力を確認することができました。
12人の選手には、本番でもいい走りを見せてくれることを期待しています。

おいしいお茶が入りました


5年生が家庭科の時間にお茶の入れ方の実習を行いました。
茶葉の量やお湯の温度、入れる時間などに気をつけながら、自分たちでチャレンジしました。
「おいしい!」
ちょっとしたお菓子とともに午後のお茶を楽しみました。

2年生町探検


2年生が町探検に行ってきました。
地図を見ながら学校周辺の施設やお店を見学し、生活科で植える苗を購入してきました。
みんな約束を守って行動することができ、町の人のお話も上手に聞くことができました。

一斉下校 & 家庭訪問


今日から家庭訪問が始まりました。
保護者の皆様にはお忙しいところお世話になります。
児童は早い下校となり、この期間は一斉下校となります。
事故に遭わないように気をつけて下校するように指導しておりますので、
ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。

消防署見学


4年生が研修バスで消防署見学に行ってきました。
消防署の施設や消防車・救急車、緊急出動の秘密などについて教えて頂きました。
消防服も着させて頂き、とてもいい体験ができました。

交通安全鼓笛パレード


第44回の交通安全鼓笛パレードが開催されました。
本校児童は練習の成果を発揮し、とてもいい演奏ができました。
PTA執行部と音体後援会の役員の方々には楽器の運搬等をご協力頂き、スムーズに運営できました。
ありがとうございました。

ミニトマトの観察


2年生が生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。
先日種をまいたものが発芽し、子葉を広げている様子を丁寧にスケッチしました。
中には種の殻が残っているのもあって
「帽子をかぶっているよ!」
と記録している児童もいました。
これからどのように成長していくか楽しみです。

交通安全鼓笛パレードに向けて


明日は須賀川市内の小学校が集まり、交通安全鼓笛パレードが行われます。
本校からは4・5・6年生71名が参加します。
今日は、本番に向けてパレードの練習をしました。
列の縦横をきちんとそろえながら、速くならないように演奏できるようになってきました。
明日の本番、都合のつく保護者の方はぜひご覧下さい。

運動会6


子どもたちはみな力を出し切り、すばらしい運動会となりました。
そして、朝の準備から係活動の協力、終了後の片付けまでご協力をいただいた保護者の皆様のおかげで今年の運動会は大成功のうちに終了することができました。
本当にありがとうございました。

運動会5


青空が顔を出し、運動会の最後の種目は紅白リレー。
各学年から選ばれた選手達がすばらしい走りとバトンパスを見せてくれました。
団体戦の総合成績では、今年は白組が優勝を勝ち取りました。

運動会4


PTA学年対抗玉入れに、たくさんの保護者の皆さんが参加していただきました。
中学生のお兄さん・お姉さんも飛び入りで参加してくれました。
さすがお父さんお母さん達!
たかーいかごにたくさん玉を入れることができました。
今年の優勝は5年生チームでした。

運動会3


下学年のダンス、上学年の鼓笛。
練習の成果をしっかり発揮し、たくさんの拍手をいただきました。
ダンスはかわいく、そしてかっこよく。
鼓笛のドリル演奏もばっちり決まりました。

運動会2


チャンス走や団体戦も盛り上がりました。
運を生かした人、実力で頑張った人、みんな大活躍でした。

運動会1


徒競走ではみんな真剣な走りでゴールをめざしました。
入賞できた人も残念だった人も一生懸命に走りきりました。
来年度本校に入学予定の園児の皆さんも参加してくれました。
来賓・敬老種目の宝ひろいにはたくさんの方が参加して下さいました。
駐在所のおまわりさんもかっこいい走りを見せて下さいました。

運動会 午前の部無事終了!


なかなかお日様は顔を見せてくれませんが、
子どもたちは元気に競技・演技に取り組んでいます。
現在は、家族の皆さんとおいしい昼食をとっています。
午後の部も頑張ります。

運動会実施いたします

本日、運動会を実施いたします。
予定通りの登校および準備開始をお願いいたします。
ただし、朝のうちの天気の状況によっては開始時刻を遅らせる場合がありますので、ご了承下さい。

特設陸上部結団式


今年度の特設陸上部が組織され、本日結団式が行われました。
特設陸上部では、5・6年生の児童が主体的に練習に取り組み、様々な陸上競技に親しんだり、自己記録の向上をめざしたりしていきます。
もちろん大会等にも出場し、自分たちの力を試していきます。
皆さん応援よろしくお願いいたします。

眼科検診


眼科医師にご来校いただき、眼科検診を実施しました。
子どもたちには、目の健康に留意し、目を大切にして生活して欲しいと思います。
結果については後日各家庭にお知らせが届きます。