こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

楽しく調理実習 ・6学年 家庭科学習

すこやか北星 ・ 「 進んで学習する子ども 」
            
28日(木) 6学年 家庭科 3・4校時実施 【朝食のおかずを作ろう】   (学習の様子)
                                  野菜いため いり卵の調理実習
学習のめあて ・朝食の大切さを理解し、朝食を工夫しよう。
           ・いためる調理の特徴を理解し、おいしく作ろう。                                   
 調理計画をし、準備を整え楽しく調理実習を行っていました。

「 学校図書ボランティア活動 」 お世話になります。


 5月28日(木)    「 すこやか北星 心豊かな子どもの育成のために 」
           
           読み聞かせ・図書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                          (10:00~校長室・学校図書館にて)
 平成27年度 須二小 学校図書ボランティア活動の総会が行われました。
 久保校長からは、『本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。1年間、須賀川二小児童へのお力添えをよろしくお願いします。』との挨拶がありました。その後、担当から1年間の活動計画についての説明がありました。
 本年度14名の学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、図書環境の整備等でお世話になります。1年間よろしくお願いいたします。

   
   上の写真は、総会・懇談の様子。下の写真は、学校図書館での環境整備の様子。

「 今年はじめての水泳学習 」 6学年

   5月26日(火)   水泳学習 (クロール、平泳ぎ)   1校時、2校時目実施

 マイティスイミング倶楽部須賀川において水泳学習がスタートしました。
 学年担任からは、練習の進め方とめあて・約束の確認がありました。クロール、平泳ぎと、それぞれの泳力にあわせてコースごとに分かれて学習を進めました。『まちの先生』(マイティスイミング倶楽部須賀川の指導員)に入っていただき適切な泳法の指導をしていただきました。安全に気をつけ、楽しく水泳学習を進めていきます。
 ※ 水泳学習の今後の予定は、ホームページの「学校行事」をご覧ください。 

「 家庭訪問 」 お世話になります。

   5月26日(火) 
               「 家庭訪問 」 5/26(火)~6/3(水)
 本日より、家庭訪問。お世話になります。約1週間、子ども達は、早いお帰りになります。家庭で過ごす時間がいつもより長くなります。交通事故は勿論のこと、危険なことをしないよう、トラブルに巻き込まれないように指導・言葉かけを行っています。ご家庭でもひと声をよろしくお願い致します。
 
 写真は、25日(月)の2時間目休み時間の様子です。学校花壇には、きれいな花が咲いています。3年生が蒔いたホウセンカの種が成長し、芽が出ています。6年生は、ジャガイモを種芋から育て、実験・観察をしています。スポーツテストに向けての練習に一生懸命に取り組む姿も見られます。校舎改築工事も順調に進んでいます。

「 安全で楽しい水泳学習を! 」 プール開き

  5月25日(月)       「 プール開き 」 全校朝の会

 子どもたちが心待ちにしていたプール開きが行われました。初めに、久保校長より、『 先生のお話をよく聞き、決まりを守り、安全で楽しい水泳学習を行いましょう。一人ひとりが上手に泳げるようにしっかりと学習してください。 』とのお話がありました。
 全校児童を代表し、体育委員会副委員長の小林幸太郎さんが、『 私たちは、マイティスイミング倶楽部須賀川で水泳学習ができることに感謝をし、水泳学習での約束を守り、自分で決めた目標に向かって楽しく安全に学習することを誓います。』と、宣誓をしました。体育主任からは、『 各自が、目標・めあてをしっかりともって水泳学習に取り組みましょう。 』とのお話がありました。
 全校児童 で 『 安全で楽しい水泳学習 』を進めていきたいと思います。
 

「健康な体をつくろう」 スポーツテスト月間

  5月22日(金)   すこやか北星 ・ 「 体をきたえる子ども 」
              
               スポーツテスト月間 5/18 (月)~6/19 (金)

 自己の体力や運動能力の向上を目指し、健康な体をつくっていこうと、全校児童が『 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ボール投げ 』の種目に取り組んでいます。
 梅雨の時期を間もなく迎えますが、じめじめした気分を吹き飛ばし、元気よく体を動かし、健やかな心と体をつくっていきたいと思います。ご家庭でも、『 早寝、早起き、朝ご飯 』規則正しい生活習慣も大切です。応援をよろしくお願いいたします。

すこやか北星 須二小児童 堂々の行進・演奏

  5月20日(水)   「 交通安全鼓笛パレード 」 
 須賀川市翠ヶ丘公園南舘芝生広場を開会式の会場として、須賀川市内小学校16校1,284名が一堂に会し、『 平成27年度第44回交通安全鼓笛パレード 』が行われました。
 須賀川市長、教育長、市内の小学校代表児童の皆さんが、テープカットをし、パレード演奏が開始されました。沿道には、たくさんの市民の皆さんに混じって2年生から4年生の声援と拍手がありました。小学校第1番目スタートは、須二小(本校)5・6年児童150名の演奏・行進でした。市旗保持者の五十嵐菜帆さん、校名プラカード保持者の岩本優翔さん、主指揮の山崎琴美さんを先導に、きびきびとした行進と素晴らしい演奏を響かせました。市民の皆さんからは、温かい声援と大きな拍手がありました。
 交通安全を呼びかけるにふさわしい行進・演奏でした。5・6年生の児童の皆さん、ご苦労様でした。

 楽器運搬・積み下ろしのお手伝い、ご協力をいただいた本会・音体役員の皆様をはじめ、,須田前PTA会長、菊地前音体副会長にもお手伝いをいただき、感謝いたします。ありがとうございました。お世話になりました。

「 美しい響き、演奏を目指して 」 特設合奏部

5月19日(火)   『第1回特設合奏部保護者会総会 』
  本校、会議室において特設合奏部保護者会総会が行われました。
  会のはじめに久保校長より 『 日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。自主性と協調性を養い、心身ともに健やかな児童の育成を目指し、今年も須二小特設合奏部がスタートしております。小中一貫教育を視野に入れ、中学生との合奏交流を通して音楽の楽しさ、先輩とのつながりが持てるような場の設定も考えていければと思っております。今後ともご支援とご協力をよろしくお願いします。』とのお話がありました。
  特設合奏部担当のあいさつ、活動方針の説明の後、本年度の運営計画について話し合いが行われました。



    放課後、6年生のパートリーダーを中心に、腹筋運動、呼吸法のトレーニング、楽器を準備してのロングトーン、基礎練習と、一生懸命に練習する姿があります。今は、基礎練習が中心ですが、曲の表現をパートでしっかり練習し、合奏演奏では、心を一つに美しい響き、演奏を全校児童のみんなに聴かせてくれることでしょう。楽しみです。
   特設合奏部44名の皆さん、がんばってください。期待しています。 
   

「交通安全鼓笛パレード」に向けて

5月15日(金)  5校時目 5・6年鼓笛パレードに向けての合同練習
  
 5月20日(水)に開催予定の第44回交通安全鼓笛パレードに向けての演奏行進練習がありました。プラカード保持者はもとより、楽器を持って演奏する子どもたち一人ひとりが、きちっと整列・隊形をとって真剣に練習に取り組む姿がありました。
 20日(水)のパレード当日は、交通事故ゼロを市民に呼びかけ、素晴らしい演奏と行進を披露してくれることでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、沿道からの温かい声援とおしみない拍手をよろしくお願いします。
 尚、須二小のパレード演奏は、14時30分から14時55分を予定しています。(小雨決行)20日(水)雨天中止の場合は、21日(木)に順延となります。

交通教室

   5月13日(水)
        『交差点では必ず安全確認 ・急な飛び出しはぜったいダメ。』  交通教室実施
 
 須賀川市交通教育専門委員 諸根 様、酒井 様をお迎えして、交通教室を行いました。
 交通専門委員の諸根 様から6年生84名に「家庭の交通安全推進委員」の依嘱がありました。6年の代表児童が、『1 交通安全のきまりを守り、みんなの手本になります。2 家族のみんなにヘルメットやチャイルドシート・シートベルトの正しい着用を呼びかけます。3 みんなに交通のきまりを守るよう呼びかけます。』と、声高らかに交通安全の宣言がありました。
 1・2年生は、学校周辺の路上に実際に出て、横断歩道の渡り方や正しい歩行の仕方を学びました。3年生から6年生は、交通教育専門委員の諸根 様、酒井 様より自転車の点検ポイント「ぶたはしゃべる」 ぶ・ブレーキ、た・タイヤ、は・ハンドル,反射材、しゃ・車体、べる・ベルをきちんと点検し、自転車に乗るときは、自分の体に合ったものを選び、ヘルメットを必ずかぶることをご指導いただきました。さらに、自転車の正しい乗り方を校庭で実技指導していただきました。交通ルールをきちんと守り生活していきたいと思います。


すこやか北星 「 春季大運動会 」

  5月9日(土)  「 平成27年度  須賀川市立第二小学校 春季大運動会 」

  「 勝っても負けても心はむてき 」の大会スローガンのもとに須賀川アリーナを会場に春季大運動会が行われました。今年度は、校舎改築のために校庭が狭小により、はじめて屋内施設での開催となりましたが、須賀川市教育委員会、須賀川アリーナ、地域周辺のご協力とご理解の上、無事行うことができました。また、PTA役員・保護者様には、運動会までの準備、様々な場面でのお手伝いをいただき感謝しています。ありがとうございました。
  子ども達は、練習の成果を発揮し、一人ひとりが輝いたすばらしい運動会を披露することができました。保護者の皆様、地域の皆様方の声援が子ども達の力となりました。本当にありがとうございました。

「 いよいよ明日、運動会 」

  5月8日(金)  「 運動会準備 」
      
     明日は、いよいよ本番です。職員と本会役員さんにご協力をいただき、運動会の会場準備を行いました。
     9日(土)須賀川アリーナで実施する運動会。きっとすばらしいものとなることでしょう。ご期待ください。 

     

「 運動会に向けて 」 運動会全体練習(全校団体種目)

   5月7日(木)   「 運動会全体練習 」 3校時目実施

  いよいよ9日(土)須賀川アリーナにおいて運動会が行われます。どの学年も競技(演技)の練習に一生懸命取り組んできました。友達同士で助け合い、協力している姿が見られます。きっと子ども達が輝くすばらしい運動会を披露することができるでしょう。当日、特別ゲストで運動会にお迎えしている『 ラッキーカラーマン 』も準備を整えているようです。ご期待ください。

「 力を合わせて がんばるぞ! 」 運動会アリーナ練習

  5月1日(金)   「 運動会に向けての 須賀川アリーナ練習  」
 
  9日(土)に行われる運動会会場となる須賀川アリーナで個人、団体種目、鼓笛、応援合戦の全体練習を行いました。室内での競技、演技ということではじめは戸惑いもあったようですが、これまで練習してきたこがしっかりと身に付いているようで、きびきびとした態度で取り組む姿がありました。白組、紅組それぞれが力を合わせてがんばる姿が見られます。きっと子ども達が輝くすばらしい運動会を披露することができることでしょう。ご期待ください。