あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2015年4月の記事一覧

第1回授業参観及びPTA・体文後総会

 4月24日(金)に、今年度第1回目の授業参観とPTA・体文総会、学年保護者会が開催されました。
 お忙しい中、多数の保護者の皆様に参観いただくことができ、生徒もやや緊張気味に授業を行っていました。
 その後のPTA・体文後総会で、今年度の授業計画や予算案、新役員の承認をいただき、新年度のPTA、
体育文化後援会の活動がはじまりました。
お忙しい中、参加していただき誠にありがとうございました。今年度もご協力の程、よろしくお願いいたします。


0

授業参観並びにPTA・体文後総会について

 4月24日(金)に「第1回授業参観並びにPTA・体文後総会」を開催します。
 日程は以下の通りです。
 (1)授業参観       13:25~14:15
 (2)PTA・体文後総会  14:35~15:45
 (3)学年保護者会    15:55~16:40
 なお、校庭の駐車スペースが限られておりますので、近隣にお住まいの方は
徒歩及び自転車、乗り合い等で節車にご協力をお願いします。
0

二中を支える「役員任命式」が行われました。


          
  本日の6校時,平成27年度前期の学級役員任命式が行われました。
全生徒の先頭に整列し,学級代表の委員長・副委員長が大きな声で呼名に答える
態度はとても凜々しく感じました。
 前期役員として,リーダーシップを発揮して,よりよいクラスを目指してくれるもの
と信じています。
 また,放課後は前期第1回の専門部会が開かれ,一人ひとりがそれぞれの専門部
に別れ,よりよい学校を作り上げるための計画づくりや役割決めに,活発な話し合い
が行われました。
0

特設陸上部始動!

 5月14日(木)に行われる「岩瀬支部中体連陸上大会」に向けての練習が始まりました。
 放課後は各部の練習があるため、朝の時間を利用して練習しています。
 大会での須二中生徒の活躍を期待しています。
0

修学旅行特集

 4月12日(日)から14日(火)の修学旅行は、大きなケガや事故もなく、全員が無事に帰ってきました。
 学校に帰ってきた12日(火)は、降雨のため、急きょ保護者駐車場を「須賀川斎場」に借用し、
徒歩でお迎えをお願いすることになりましたが、大きな混乱もなく、全員が無事に帰宅することができました。
保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
 子ども達は、大きなお土産とともに、楽しい思い出をいっぱい持ち帰ってきました。
今回の経験を、今後の学校生活に生かしてくれることを願っています。

◆1日目 羽田空港にて

◆1日目 クラス別研修



◆1日目 宿舎にて




◆2日目 班別自由研修・ディナークルーズ




◆3日目 USJ(ユニバーサルジャパン)にて
0

「修学旅行結団式」を行いました

 4月10日(金)4校時目に「修学旅行結団式」を行いました。
 校長先生から ・時間を守ること ・体調管理しっかり行うこと ・品性、品格ある行動をとること 
の3つの約束が話された後、実行委員長の根本聡太(3の1)くん、学年主任の伊藤先生から
修学旅行に向けての心構えについて話がありました。
 修学旅行は、4月12日(日)~14日(火)の2泊3日で以下の日程になります。
 ○ 4月12日(日) 奈良方面クラス別研修、京都市 
 ○ 4月13日(月) 京都市内班別自主研修、神戸ハーバーランド
 ○ 4月14日(火) 大阪市(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
楽しく、思い出深い修学旅行になることを期待しています。
0

「楽しかったーッ」新入生中学校初めてのレク

 
 
 4月9日(木)、異変とも感じられた昨日の寒さも和らぎ、暖かくなった午後、
第1学年でレクを行いました。新入生初めてのレク種目は、長縄飛びでした。
 
心地よいそよ風の中、大きな声で「がんばるぞーッ イェーィ!」

「せーーーの、1・2・3・・・・」と大きなかけ声と歓声が響きました。
 入学して4日目で緊張のしすぎで疲れていた生徒の顔にも、
はじけるような笑顔が見られました。
 各クラス協力と団結する心が芽生えてきました。


0

交通安全について考えました。


 4月8日(水),今年度第1回目の交通教室を行いました。

初めに,交通事故に関するビデオを視聴しました。自転車による事故例を中心にビデオを
視聴しました。
 また,「交通安全クイズ」という形で交通安全について考えさせられる講話を行いました。

「自転車と人との事故で9000万円以上の損害賠償」「自動車と自転車の事故で大けがや
死亡に至る」等の状況を知り,「全員が交通安全を意識し,事故に遭わない。起こさない。」
という意識が持てたことと思います。

 各ご家庭でもご指導頂ければ幸いです。

0

生徒会対面式行いました


  4月7日()、5,6校時に生徒会対面式を行いました。
 新入生に対して、生徒会長の大木翔太をの挨拶からはじまり、本部役員、専門部長、
各部活動部長よりの中学校生活の決まりや楽しみなど、暖かい歓迎のことばがかけられ
ました。
 写真は校歌合唱の披露と応援団による歓迎エールの様子です。
新入生は、先輩たちの説明を熱心に聞いていました。
また、迫力ある歌声や応援に驚いていました。




0

218名の新入生が入学しました

 本日(4/6)午後1時30分より、「平成27年度入学式」が行われました。
 大勢のご来賓や保護者の方々に迎えられ、218名の新入生が本校に入学しました。
 
 式の中で、生徒代表の大木翔太くんが「歓迎の言葉」、新入生代表の杉原 愛 さんが「誓いの言葉」を延べました。

 学習や部活動に精一杯頑張り、中学校3年間を有意義生活なものにしてくれることを期待しています。
0

着任式・始業式

 本日、平成27年度着任式を行いました。
 菊池 進 校長先生をはじめ、12名の先生方が須賀川二中に着任され、全校生徒にそれぞれあいさつしました。
 全校生徒を代表し、生徒会会長の大木翔太くんが歓迎の言葉を述べました。

 その後、始業式が行われ、菊池校長先生から式辞の中で、
 1 毎日の授業を真剣に受けてほしい
 2 素直な心を持って生活してほしい
 3 辛いこと、嫌なことから逃げないで生活してほしい
 という話がありました。全校生徒は真剣な表情で式に臨んでいました。

0

新しい先生方が着任しました

 本日(4月1日)、菊池 進 校長先生をはじめ、12名の先生方が着任なされました。
 これから色々とお世話になります。よろしくお願いします。
【転入職員】
校   長     菊 池    進       須賀川市立西袋中学校 より
教   諭     吉 田 和 枝(英語)  石川町立沢田中学校    より
教   諭     白 岩 弘 之(美術)    県立あぶくま養護学校   より
教    諭     星    哲 雄(数学)     天栄村立湯本中学校  より
教    諭     佐 藤    潤(理科)     田村市立船引中学校  より
栄養教諭     渡 邊 昌 子       須賀川市立西袋第一小学校(新採用)より
主   事     安 部 勇 士       白河市立東中学校   より
講   師     山 田    洵(社会)   新採用(郡山市立明健中学校)
講   師     佐 浦 志 直(国語)  新採用(天栄村立湯本中学校)
講   師     小 林 悠 人(理科)  新採用
調  理  員     佐久間 美 子     須賀川市立第一中学校 より
調  理  員     佐々木   恵     新採用
0