こんなことがありました♪♪

2015年4月の記事一覧

学習旅行新聞

学習旅行のまとめとして,各自B4版の新聞を作成します。
見た目もかっこよく,内容も濃い新聞ができるよう頑張りましょう。

 

いつものとおり,美味しい給食

春雨サラダは少し辛く,きゅうりや春雨と相性よくて,美味しかったです。
すいとんのスープは,すいとんがもちもちしていて,また野菜やごまの味が出ていました。
いつもどおり,とてもおいしい給食でした。

2年1組給食委員 S.H.



献立:減量コッペパン,牛乳,パンサンスー,ごますいとん,ヨーグルト,いちごジャム

ポークカレー

みんかポークカレーをたくさんお替わりしていました。
コーンサラダもとても美味しかったです。

2年1組給食委員 I.H.



献立:麦ご飯,牛乳,ポークカレー,コーンサラダ

支部陸上大会に向けて

支部陸上大会に向けて,生徒たちは朝,練習に取り組んでいます。
放課後は部活動の練習があり,とても大変だと思いますが,
大会に向けて,黙々と練習に励んでいます。

部活動まっさかり

修学旅行の疲れもとれ,各部とも練習試合まっさかりです。
五月晴れ?のもと,のびのびはつらつプレーしています。

 

 

各部活動保護者会

授業参観,PTA総会,学年懇談会終了後,各部活活動の保護者会が
開催され,今年度の応援体制について話し合われました。
練習試合の送迎等でお世話になります。よろしくお願いします。

 

第1回授業参観

第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が開催されました。
お忙しい中多数ご出席いただきありがとうございました。
本校の教育方針,内容,学年の方針等の話し合いがなされました。
今後ともご協力,ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

交通安全教室

仁井田駐在所から講師をお招きし,交通安全教室を開催しました。
特に自転車の乗り方について学びました。
本校は,ほとんどの生徒が自転車通学なので,十分に気をつけてたいと思います。

 

ごまサラダ

いろいろな野菜が入っていて,タレも少し甘くて,
自分の好きな味だったから,とても美味しかったです。

1年3組給食委員 S.S.



献立:食パン,牛乳,肉団子,ごまサラダ,チーズのふわふわスープ

部活動編成会

部活動編成会が行われ,1年生も今日から正式入部となりました。
部ごとに,部の目標を決め,一人ひとりの目標を発表しました。

 

 

 

 

 

さわらの西京焼き

骨がなくてちょうど良い塩っぱさだったので
ご飯に合いました。

1年2組給食委員 K.R.



献立:麦ご飯,牛乳,さわらの西京焼き,千草あえ,じゃが芋のみそ汁

セルフバーガー

ケチャップがちょうどいい具合でパンとの相性がよかったです。

1年2組 給食委員 S.N.

(写真を取り忘れました)m(_v_)m

献立:セルフバーガー(丸コッペパン,ハンバーグ),牛乳
春キャベツのサラダ,わかめスープ,チーズ

到着しました

3年生が帰ってきました。
修学旅行も楽しかったけど,やっぱり我が家が一番かな???
今日はゆっくり休んで,思い出話をいっぱいしてください。

 

 

東京を出発

東京スカイツリーとお別れです。
最終目的地のスカイツリーを予定通り2時30分頃に出発しました。

雨には一度も降られませんでした(^^)v

 

Happy birthday

明日は3年3組のO.K.くんの15回目の誕生日(^^)Happy Birthday!
1日早いバースデーを、ディナークルーズの途中で、みんなに祝ってもらいました。
家族揃ってのバースデーは、家に帰ってからの楽しみです。

大仏を出発

3年生は鎌倉の大仏(高徳院)で集合写真を撮って,
班別自主研修に出発しました。


3年1組


3年3組です。

車内で昼食

予定より早めのランチです。



大黒SA到着 車内で昼食
ずっと天気はよかったのですが、予報通り雨が降り出しました。

 

マカロニのカレー煮

辛すぎず,ちょうどいい味でおいしかったです。

1年1組給食委員 T.Y.



献立:食パン,牛乳,マカロニのカレー煮,かみかみごぼうサラダ,クリームゴールド

チキン竜田

歯ごたえが良くて,とてもおいしかったです。

1年1組給食委員 N.K.



メニュー:麦ごはん,牛乳,チキン竜田,白菜おかか和え,わかめとじゃが芋のみそ汁

自転車点検

2年生と3年生が自転車点検を行いました。
仁井田中学校の学区は坂道が多いので、しっかり点検して、
安全に登下校してください。

 

部活動見学

1年生は正式入部まで,いろいろな部活動を見学しています。
2・3年生の先輩も,「楽しい」練習メニューで入部させようと
工夫しているようです。
 

 

 

 

 

対面式(新入生歓迎会)

午後から対面式(新入生オリエンテーション)があり,生徒会の仕組みについて
説明がありました。始めに専門委員会について説明があったあと,学校生活の
きまりについて生徒会本部で作成したビデオを見ました。
各部活動から実演を交えた部活紹介では,始めは緊張していた一年生も先輩方の
楽しい説明を聞き,少しずつリラックスしているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年度入学式

平成27年度入学式が行われ,63名の新入生が仁井田中学校の
仲間に加わりました。キラキラした瞳をいつまでも持ち続け,勉強や
部活動に全力で頑張ってほしいと願っています。

 

 

練習試合

春休みも残りわずかとなりました。
ソフトテニス部とサッカー部が本校を会場に練習試合を行っていました。

 

1学期が始まるとあっという間に中体連です。
春休み明けに宿題が終わってなくて練習に参加できないなんてことがないよう
頑張ってくださいね。

もうすぐ入学式

今日の午後から部活動に来ていた生徒で入学式の準備のために
体育館のシート敷きをしました。休み中にもかかわらず,みんな
一生懸命はたらいてくれました。

 

 

祝 アクセス50000突破

アクセス50000突破
気づいたら,アクセス件数が50000を越えていました。
昨日はエープリールフールだったので,もしかしたら嘘かな?と思い
今日,改めて見てみるとホントに50000を越えていました。
ありがとうございます。





もし,50000のキリ番げとしたという方がいらっしゃったら,来校した際に
係まで声をかけてください。全力でうらやましがります(藁)

ようこそ(^^)v仁井田中学校へ

本日,6名の先生方をお迎えし,新年度がスタートしました。
仁井田中学校教職員一同,平成27年度も全力で頑張って参ります。
よろしくお願いします。



校 長   熊田 智仁(鏡石町立第二小学校より)
教 諭   阿部 啓子(須賀川市立第三中学校より)
教 諭   山田 美穂(須賀川市立西袋中学校より)
教 諭   面川 正幸(天栄村立天栄中学校より)
教 諭   樋上  聖(石川町立石川中学校より)
調理員   佐久間君子(須賀川市立第一小学校より)