今日の出来事

2015年3月の記事一覧

第一回卒業式全体練習を行いました

 5・6年生合同による初めての卒業式全体練習を行いました。座っているときの姿勢や礼の仕方、立ち方などを全体で確認しました。別れの言葉の呼びかけも初めて合わせてみました。さすがは6年生。大きなよく通る声で自分の思いを呼びかけに表現していました。

食生活をチェックしよう

  保健室前の廊下掲示板には、栄養士の先生が作って下さった「食生活セルフチェック」が掲示されています。自分の食生活を振り、チャート式にチェックしていくようになっています。子どもたちが自分の食生活を反省し、改善できるよう工夫されています。子どもたちは、立ち止まってさっそく食生活をチェックしていました。

今週の予定

  今年度も残すところ2週間となりました。
 今週の予定です。
  9日(月)一斉下校
 10日(火)卒業式全体練習 3校時 5・6年
 11日(水)大震災追悼の日 全校生下校 15:00
 12日(木)貯金日 卒業式全体練習 3校時 5・6年
 13日(金)中学校卒業式

卒業カウントダウン 1

 6年生の卒業式練習が本格化してきました。今日は、初めて体育館で、呼びかけと式歌の練習を行いました。今まで教室で学年練習してきましたが、体育館でも大きな声が響いていました。一つひとつの練習を積み上げて、本番を迎えます。

柏城美術館 3年生

 3年生の廊下には「もちもちの木」の版画が掲示されています。「もちもちの木」を紙版画で刷り、その後水彩絵の具で、花をさかせました。主人公の豆太が見た花が咲いた幻想的な「もちもちの木」が描かれています。

授業の様子 5年生

 5年生の理科の学習では、電磁石の学習を行ってます。今日の理科の授業ではコイルに電気を通すと磁石のようになることを一人ひとり教材を使って確かめました。導線を巻き付けたり、回路をつないだりと慣れない作業が多くありますが、みんな真剣に実験に取り組んでいました。

卒業へ向けて

 今月23日に行われる「卒業式」に向けて少しずつ始まっています。今日は、体育館で5年生が練習を行いました。呼びかけと式歌の練習を行いました。初めての学年での練習でしたが、在校生としての自覚を持って練習に取り組んでいた子が多く見られました。卒業式当日に向けて、全校一丸となっ取り組んでいきます。

今週の予定

  いよいよ3月になりました。残すところ16日間です。
 今週の予定です。
4日(水)4校時限 13:20下校
5日(木)読み聞かせ(3年)4校時限 13:20下校 ALT
6日(金)4校時限 13:20下校 ALT