こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

離任式

 
 本日、人事異動で転出される2名の先生との離任式が行われました。

 「転出者あいさつ」では
 今年度、2年担任だった先生からは
 「この6年間、たくさんの思い出をいただきました。ありがとう。」
 


 養護の先生からは
 「体だけでなく心も健康でいてください。困ったことは近くの人に伝えてください。」
 と話されました。
 

 式では、5年生代表児童が、お二人の先生へ、お礼の言葉を述べました。


 
 その後、花束を贈呈しました。
 2年担任だった先生へは、2年生8名全員で

 

 養護の先生には5年代表女子が


 それぞれ、感謝の言葉を述べて、花束を渡しました。

 最後のお見送りでは、一人ひとりが先生方への思いを言葉や、手紙などで伝えていました。
どれだけ子ども達から好かれていたのかがよくわかる光景でした。


 

 さらには、数年前の卒業生まで駆けつけてくれました。




 転出される先生方、これまで本当にありがとうございました。
 

 新天地でのご活躍を期待しています。

人事異動のお知らせ

 平成26年度末の教職員人事異動により、2名の職員が転出することとなりました。
 小塩江小学校在職中は、心暖まるご支援・ご鞭撻を賜り、心より御礼申し上げます。

 お二人の新天地での活躍を期待するとともに、保護者の皆様には、引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 離任式は、予定通り、3月30日(月)9時から行います。

 出席できる児童の皆さんは、8時40分まで登校するようになります。
 人事異動のお知らせ.pdf

卒業証書授与式(その4)

 「卒業生退場」です。

 例年なら、静かなクラシックでの退場ですが、今回は卒業生が、未来に向けて明るい曲で退場したい!という強い思いから、AAAの「Wake Up」を自分たちで退場曲に選びました。

 元気いっぱいの卒業生にふさわしい曲でした。

 卒業生の皆さん、希望にあふれた未来へ、大きく羽ばたいて下さい!

卒業証書授与式(その3)

 式のクライマックス、「別れの言葉」です。

 大規模の小学校では、上の方の学年のみが卒業式に出席しますが、本校は全校生72名と小さな学校なので、全校生が卒業式に参加しています。

 卒業生が全校生に向けて、巣立つ喜びや今までの思い出を語ったり、1年生が大きな声で、卒業生への感謝の言葉を述べたりと、小さな学校ならではの温かい光景が心に響きます。

 最後は卒業生が自分たちで選んだ曲「YELL」を歌いました。わずか12名ですが、掛け合いの所もしっかり歌うことができていました。子ども達の想いが保護者の皆様にも届いたことと思います。




ピアノを担当した子も、見事な伴奏でした。
 

学校便りが発行されました

  本日、学校便り「宇津峰のふもとから」第21号が発行されました。保護者の皆様にはお子様を通じて、地域の皆様には回覧にて配付させて頂きました。
 下のpdfからもご覧いただけます。
 なお、保護者の皆様にお配りしたお便りには児童名が掲載されておりますので、そちらでご確認ください。
21号.pdf