こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

「小さな親切」実行賞を受賞しました


 運動福島県本部(東邦銀行)主催によります3年大野萌さんの「小さな親切」実行賞の表彰が
 本校校長室で行われました。
 大森小学校のある児童の推薦によって受賞されることになったようです。
 その内容は,その児童の推薦書を要約しますと次のとおりです。

 『中学生で受験があるのにもかかわらず,ミニバスのスポ少の練習に来ていっしょに試合を
 してくれたり,ミニバスについて教えたりしてくれました。また,夏休みには宿題も教えてくれ
 たりもしました。萌さんはとても親切な人だなと思いました。』

 このような理由から受賞されることになったようです。
 本人は,「なぜ,私が」と思い当たる節がなかったのですが,その内容を聞いて微笑みました。
 萌さんの後輩思いのすばらしい善意だと思います。 

 善意は人に伝わるものです。それがいつかは自分に回ってくるのだと思います。
 
 県立Ⅱ期の志願者が確定し,本番まであと2週間になりました。
 体調を整え,万全の態勢で臨んでほしいと思います。

第39回大東地区文化のつどい


 今日は,大東地区文化のつどいが大東公民館と地域体育館において
 開催されました。
 公民館には,生徒の習字と美術の作品が展示されました。


 地域体育館においては,各種団体の発表が行われました。
 3年生はボランティアとして,発表のお手伝いや裏方の仕事を行いました。


 学校を代表として,3名の生徒が「少年の主張」の発表を行いました。


 吹奏楽部が「GUTS」「にじいろ」「学園天国」を演奏して,会場を盛り上げました。


 地域の方々に大東中の今の生徒の
 「ありのままの姿」
 をお見せすることができました。

 休日中ではありましたが,参加した生徒のみなさん,ごくろうさまでした。

今年度,4回めの授業参観を行いました


 今日は,たくさんの保護者の皆さんに授業を参観していただきました。


 1年生は,数学と英語の授業を参観していただきました。
 数学は立体の学習です。
 立体をイメージすることを苦手とする生徒が多い単元です。
 英語は,授業者にALTのトレーシー先生に加わっていただき,
 簡単な会話の学習の様子を参観していただきました。
 ずいぶん英語を話せるようになりました。


 2年生は,美術と国語の授業を参観していただきました。
 美術では,ずいぶん芸術的な作品を制作することができるようになりました。
 国語では,方言の学習をグループで協力し合い,楽しく学習しています。


 3年生は,三年間の思い出の名場面のスライドを生徒が分担で制作し,
 その発表を参観していただきました。
 保護者の皆さんは,わが子の三年間のあゆみと成長を重ねて
 ご覧になっていらっしゃったのではないかと拝察いたしております。

 ご多用のところ,多くの保護者の方々にご来校いただき,
 ご参観いただきましたことに心より感謝申し上げます。
 

旅立ちの日に向けて



 今日は,2月12日。卒業まであと4週間になりました。
 卒業式のフィナーレは全校生徒で『旅立ちの日に』を合唱します。
 本校では,その練習を清掃の後に毎日行うことになりました。

 本校の階段は1か所だけで,広いつくりになっています。
 階段を上がったところには1学年が集合できるスペースがあります。
 
 そうしたつくりとスペースを利用して,
 3Fに1年生,2F~3Fの踊り場に3の1,2Fに2年生と3の2を配置して
 伴奏は放送で行います。

 今日は,2回目でしたが素晴らしい歌声を響かせています。
 最高のフィナーレを迎えさせたいものです。

 教職員もいっしょに歌っています。
 筆者はすでに1回目の合唱で目がうるっとしてしまいました。

第2回生徒会総会



今日は,真冬日の寒い1日でした。
立春は過ぎました,寒い日々が続いています。
大東中学校は,2週間ぶりにインフルエンザの罹患者が0になりました。
欠席もやっと1ケタの人数になりました。

出席者が多数になった今日,第2回の生徒会総会が行われました。
新しい執行部役員になっての大きい行事でしたが,立派に運営,発表することができました。

よかったこととしては,3年生が次年度への要望を数多く発表してくれたことです。
1・2年生の皆さんは,この要望をしっかり受け止め,
次年度の委員会活動をさらに活性化させてほしいと思います。

最後の講評では,「仕事」は自分が行うことで責任感が養われるが,
仕事はだれか他の人のために行うという奉仕の心も大切であるというお話がありました。

よく働く生徒たちが多いのですから,
仕事の内容や量を増やしたり,新しい企画を行ったりして
一層活発な生徒会活動をめざしてほしいと思います。