こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

3年生はだめ!

今週から始まりました、分校3年生送る会の準備。
今日も何やら、朝からコソコソと作業をしていました。

担任「みんなが準備してる写真撮ってもいいかな?」
子「えー!3年生にばれちゃいますよー!」「だめですー!」
シャッターを切ると、みんな必死で隠していました。

そして、どうやらプレゼントも作っていたようです。
(ネタバレのため加工してあります。なんとなーく分かるけど・・)

飾り付けもいろいろ考えて作っているようです。



他にも3年生に手紙を書いたり、一緒に遊ぶゲームを考えていました。
なるべく担任は、手を貸さず、自分たちの力で頑張っているようです。
作業している子ども達を見て「自分たちで考えてるなんて成長したな~」
と、ちょっぴり感動してしまいました。(最近、涙腺が弱く・・)

ところで、隣の教室の3年生は入ってこないのか・・。と思いましたか?
えぇ、入ってきません!なぜなら・・


という張り紙が1・2年生の教室のドアに貼ってあるのです。3年生は、おそろしくて
近づくことはできません(笑)
3年生は、本番楽しみにしていてね♪

自転車練習第1回目!

分校の3年生は4月から自転車で本校に通います。

その前にしっかりとルールを守って自転車に乗ることができないといけません。
毎年この時期に3年生は自転車のりの練習をします。
今日は今年度の第1回目の自転車教室でした。

校庭に横断歩道や、クランク、ぐねぐね道、などが書かれてあり、その道で練習しました。



軽快に自転車を走らせる子ども達。今日は暖かかったので風がとても気持ちよかった
です。



道路を渡るときは、一度自転車から降り、左右を確認しながら
渡ります。


と、その時女性の悲鳴が・・・・・

交通事故でしょうか?


いや、ひかれる前に倒れているようです。


すぐにかけつける子ども達。
子『大丈夫ですか?』(真剣)
女性『う、う、う、・・・・・・・・』
子『ぼく、救急車をよんできます。』(笑顔)



もちろん、そんなことがあってはいけません。
そうならないように、スピードを出しすぎたり、一時停止を無視したり
することは絶対にしないように指導しました。

その後はだれかが通行人役になって、人がいる道を想定した練習も行いました。




なぜか腰が曲がっています。

たくさん練習した子ども達。道路走行のシュミレーションはばっちりです。

笑いあり、涙あり!

先週の金曜日は今年度最後の授業参観がありました。
今回は1~3年生まで合同で1年間のまとめの会の形式で行いました。

最初は1・2年生の発表でした。

まずは、『こぎつね』を歌って、その後に鍵盤ハーモニカで演奏しました。


1年生の二人も上手に演奏できていました。一生懸命な姿がかわいらしかったです。

その次は、縄跳びの発表でした。2年生は縄跳びが大の得意です。
先日行われた縄跳び記録会でも、全ての種目の表彰台に名前が載るほどです。
この日はその成果を音楽に合わせながら披露しました。
連続二重跳びでは大きな歓声があがりました。



最後は全員が早口レンジャーに変身して早口言葉を発表しました。
ショッカーから出されるお題に対してかまずに言うことができました。
いや、ちょっとだけかんでしまいました。ご愛嬌ご愛嬌。




1・2年生の発表の後は3年生の発表です。
3年生は総合の学習で須賀川市について調べてきました。一人一人違った課題を設定し、
それをインターネットで調べたり、地域の方に来ていただいてお話を聞いたり、実際に出向いたりして調べてきました。この日はそのまとめをパワーポイントで発表しました。

発表にいたるまでにずいぶん時間はかかりましたが、自分達でパワーポイントを作ることが
できて子どもたちも大満足でした。

大きな声で堂々と発表することができました。



続いて、歌チームの発表です。
アナと雪の女王から『雪だるまつくろう』と『ありのままで』を歌いました。
気分はもう歌手です。
いつデビューしてもおかしくないくらいの歌唱力にただただびっくりでした。
衣装や小道具なども自分たちで考えて作りました!






もうここで、会場のボルテージは最大にあがっていました。
そんな空気をさらに温めたのが、ボーイズによります『妖怪たいそう第1』





会場からも思わず笑みがこぼれました。

そして、最後は全員合唱『花はさく』です。

高音部もきれいな声で歌い上げることができました。
歌のあとの呼びかけでは

あちこちで鼻をすする音が・・・・

子ども達の1年間の成長の様子をお見せすることができました。




お忙しい中、お越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

本日のゲストは教頭先生!


今日は1・2年担任が出張のため教頭先生が来てくださりました。

そして、給食も一緒に食べました。

先『教頭先生に、質問がある人?』
子『はーい、何歳ですか?』

教頭『何歳に見える?』
子『20歳』
(ないない)
子『32歳』
(いや、それもないない)
教頭『えっ、出〇先生よりも若いってこと?』(ちょっとうれしそうに)
子『は~い』
(明日、出〇先生に教えちゃおう!)


と、歳の話でしばらく盛り上がりました。

給食を食べ終え、休み時間になると子ども達からの
大サービスが、



あまりの気持ちよさに鼻の下がのびていますね。

教頭『おっ、いいね~』
子『こってますね~』

ぜひ皆さんも遊びにきてください。
サービス満点のマッサージがうけられますよ!

3年生、縄跳び記録会!


今日は3年生が本校で縄跳び記録会に参加してきました。

3学期になってから毎日のように練習を重ねてきた成果を発表する場でも
ありました。
種目は
①1分間前あや跳び
②1分間後ろ交差跳び
③3分間持久跳び
④チーム対抗長縄跳び

でした。①の前あや跳びは3人とも練習の記録を上回ることができませんでした。 
②の後ろ交差跳びでは2名が練習の記録を上回ることができました。
③の持久跳びでは、残念ながら3人とも3分間跳び続けることはできませんでした。

今日で記録会は終わってしまいますが、これからも己の記録との戦いを
続けていきたいと思います。