今日の出来事

2015年2月の記事一覧

授業の様子 1年生

 この春には2年生となり、一つお兄さんお姉さんになる1年生の子どもたち。この一年の間にいろんなことができるようになりました。1年2組では音楽の時間にピアニカに取り組んでいました。男女ごとに「きらきら星」の歌と、ピアニカに分かれ演奏していました。すっかりピアニカも上手に演奏することができるようになりました。

6年生ありがとう!

 いままでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。6年生から5年生へ鼓笛を引き継ぐ「鼓笛移杖式」が行われ、主指揮の指揮棒が5年生へと受け渡されました。その後、各学年の趣向の凝らした出し物が発表され、6年生と楽しいひとときを過ごしました。ありがとうの気持ちを受け取った6年生は、とてもうれしそうな笑顔をのぞかせたり、時折寂しそうな顔を見せたりしていました。

自分達の手で

 各委員会の活動の反省、来年度の引き継ぎなどを確認する「児童会総会」が行われました。各委員会ごとに今年度の活動の反省や、来年度に取り組んでほしいことなどを発表しました。その後、質疑が行われ、来年度から委員会に参加する4年生からも質問が出されました。柏城小をもっとよい学校にしていくことが委員会のねらいであることが確かめられた児童会総会でした。

授業参観を行いました

 今年度最後の授業参観が行われ、たくさんの保護者の方に子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。特に、6年生では今までお世話になったおうちの方へ感謝の気持ちを伝える「感謝のつどい」開きました。子どもたちが、思い思いの形で感謝の気持ちを伝え、最後に全体で歌を贈りました。時折涙ぐむ保護者の方もいらっしゃいました。

6年生へ感謝の気持ちを伝えよう

 今週行われる「6年生を送る会」に向けて、各学年で感謝の気持ちを伝えようと練習に取り組んでいます。4年生は、感謝の気持ちを呼びかけと合唱、合奏に込めて送ります。今日は体育館で学年の練習を行いました。一人ひとりが気持ちを一つにして練習に取り組んでいました。

今週の予定

  いよいよ2月最終週になります。今週の予定はいたの通りです。
23日(月)ALT 通学班会議
24日(火)授業参観・懇談会 貯金解約(6年)
25日(水)移動図書館 なかよし集会 児童会総会
26日(木)貯金日 読み聞かせ(6年)6年生を送る会
27日(金)学校評議員訪問 学校集会

柏城保育園の園児が訪れました

 来年度柏城小に入学する柏城保育園の園児が、来校しました。1年生の授業の様子や図書室などの施設を見て回りました。柏城保育園の園児たちは目を輝かせながら授業を参観していました。

お話の世界へ

 柏城小学校では、図書ボランティアの方に協力をいただき、毎週「読み聞かせ」を行っています。今日は、1年生で行いました。子どもたちは、ボランティアのお母さんの読み聞かせに耳をそばだてて聞き入っていました。

須賀川の偉人は?

 3年生は総合の学習で「須賀川の偉人」について調べています。調べた成果を来週行われる授業参観で発表する予定です。今日は発表の時に使う壁新聞を分担しながら書いていました。調べて驚いたこと、人に伝えたいことなどをわかりやすくまとめていました。

伝統を引き継ごう

 来週木曜日に「6年生を送る会」が行われます。その中で、5年生が6年生から伝統の鼓笛を引き継ぐ「鼓笛移杖式」が行われます。5年生の子どもたちはすばらしい演奏を6年生の前で披露しようと必死に練習に取り組んでいます。今日は、体育館で全体であわせてみました。全員の心を一つにして、すばらしい演奏を贈ろうと真剣に練習に取り組んでいました。

放射線セミナーを行いました

 放射線教育の一環として「エネルギー環境機構」のお二人の先生をお招きして、放射線セミナーを全学年で行いました。放射線という言葉は知っていても詳しいことは分からなかった子どもたち。桐箱で放射線の軌跡を見た時には驚きの声を上げていました。放射線についての正しい知識を身につけることができました。

今週の予定

  今週の予定は次の通りです。

16日(月)放射線セミナー 教養委員会
17日(火)研修バス(3の1 歴史民俗資料館)なかよし集会
18日(水)研修バス(3の2 歴史民俗資料館)
19日(木)研修バス(3の3 歴史民俗資料館)読み聞かせ(1年)ALT
20日(金)研修バス(3の4 歴史民俗資料館)ALT 柏城保育園訪問

なわとびび大会 4

  なわとび大会が1年生と3年生で行われました。1年生では、たくさんの保護者の方が見守る中、少しでも長くとび続けようとがんばっていました。男子前とびで二人新記録を出すことができました。
 また、3年生では女子の前あやとびで600回以上とび続け、校内記録を大幅に塗り替えました。さらに、長なわでも、4組が355回とび、校内新記録を出すことができました。

保護者説明会を行いました

 来年度入学予定の保護者を対称とした説明会を行いました。学校生活や学習の概要を説明し、スムーズに学校生活が送れるようにする目的で行われました。入学にあたっての心構えや準備物などについて具体的に説明させていただきました。柏城小学校では、80人の新入生の入学を心待ちにしています。大きな期待を胸に抱いて入学して下さい。

なわとび大会 3

  今日の6年生のなわとび大会を行いました。6年生にとっては最後のなわとび大会でした。団体種目の長なわでは、各学級ごとに主体的に取り組んできました。3組は一致団結し、433校内新記録を出すことができました。最後の大会、最高の思い出を残すことができました。

なわとび大会 2

 今日は、2年生と4年生で「なわとび大会」を行いました。2年生では、個人種目で3つ、団体種目で1つ新記録を出すことができました。後ろ跳びでは2人の子が二千回以上もとび続けることができました。
 4年生の長なわでは、3組が団結力を見せつけ、303回で一位になりました。個人種目でも自己記録を更新することができた子がたくさんいました。
 寒い中たくさんの保護者の皆さんに声援をいただきました。ありがとうございました。

5年生のなわとび大会を行いました

 今週から「なわとび大会」が各学年で行われます。今日は、5年生で実施しました。自己ベストを目指して取り組んできた成果を発揮しました。個人種目は、前交差とびと前二重とび、5分間の持久とびでした。たくさんの子が自己記録を更新することができました。学級対抗の長なわ八の字とびでは、1組が430回で1位になりました。
 

今週の予定

 今週の予定は以下の通りです。

 9(月)なわとび大会 3校時 5年 一斉下校
10(火)なわとび大会 2校時 4年 3校時 2年
11(水)建国記念の日
12(木)お弁当の日 なわとび大会 2校時 6年 新入生保護者説明会
13(金)なわとび大会 2校時 3年 3校時 1年

思いを伝えて

 各学年で今月末に行われる「6年生を送る会」の準備が行われています。5年生は、お世話になった6年生へ感謝の手紙を贈ります。気持ちを形にあらわそうと、開くと桜の花びらが立体にあらわれるカードを作っています。今日は、桜の花びら一枚一枚ていねいに作りました。全校生が一丸となって6年生へありがとうの気持ちを伝えようとしています。

キビタンがやってきました

 柏城小にキビタンがやってきました。1年生と「キビタン体操」などをして触れ合いました。1年生はキビタンが来るのをとても楽しみにしていました。キビタンがあらわれると歓声があげて、みんなで迎えました。キビタン体操をやり方をおしえていただき、最後にはキビタンと一緒に踊りました。最後はキビタンに抱きついてさよならしました。

善意の気持ちを手渡しました

 柏城小ではボランティア委員会が呼びかけ、全校生で「書き損じはがき」を集めていました。今日、須賀川市ユネスコ協会の方においでいたたき、ボランティア委員会の役員の児童2名が集まった447枚の書き損じはがきを手渡しました。子どもたちからユネスコの活動に役立ててほしいという願いを込めて手渡しました。

福は内! 鬼は外!

   今日は節分です。なかよし学級の子どもたちが職員室で豆まきをしてくれました。よくないことを追い出し、福を呼び込もうと大きな声で豆まきしてくれました。おかげで、職員室にも福がやってきそうです。

みんなの気持ちを一つにして

 子どもたちは体育の授業などで長なわとびに取り組んでいます。4年生も学年体育で長なわとびにチャレンジしました。今回の一位は一組。5分間で学級新記録の「326回」とぶことができました。新記録達成の瞬間、子どもたちは飛び上がって喜んでいました。

今週の予定

 2月になりました。2月の行事予定を更新しました。ご確認下さい。
 今週の予定です。
2日(月)理科作品展(~4日)
4日(水)ALT 代表委員会 児童会委員会
5日(木)ALT きびたんと触れ合う会
6日(金)ALT