こんなことがありました♪♪

2015年2月の記事一覧

今日の給食


今日の給食は」カレーが温かくてとてもおいしかったです。
野菜に入っているチーズ

2年3組給食委員会 O・H



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 ポークカレー、 いちご、 チーズ入りサラダ

ヘルシーな野菜


今日はとってもヘルシーでとてもおいしかったです。
野菜がさっぱりとした味付けでおいしかったです。

3年3組 給食委員O・N



献立 : コッペパン、 牛乳、 オムレツ、 みかんジャム、 ひじきのサラダ、 小松菜と玉ねぎのスープ 

第2回卒業式全体練習

2回目の卒業式全体練習を行いました。
今回は歌の練習を中心に行いました。
3年生の歌声はさすがでした。1・2年生も仁井田中の伝統である
素晴らしい歌声を引き継げるよう頑張っていました。

 

今日の給食


今日の肉じゃがは具財が多く肺っており、とても食べ応えがありました。
三年生が給食を食べるのも残り数回になった給食を存分に味わいたいと思います。


3年3組 給食委員 



献立 : 麦ご飯、 牛乳、じゃ芋うま煮、 ほうれん草ともやしのごま和え、 北海しぐれ

今日の給食


今日の給食は食パンにポテトサラダとチーズを はさんでサンドウィッチにしました。
組み合わせがおいしかったです。
またスープに入っていたえび団子もとてもおいしかったです。

3年2組 給食委員 A・Y



献立 : 食パン、 牛乳、 ポテトサラダ、 チーズ、 エビボールスープ

生姜焼き

家庭科の調理実習で,生姜焼きと温野菜サラダとすまし汁を作りました。
前回のりんごの皮むき同様,非常に危なっかしい手つきでしたが,
みんな協力して一所懸命つくりました。
少々焦げたところもありましたが,おいしくできました。
ぜひ,おうちの人にも作ってあげてください。

 

 

今日の給食


今日も栄養の良い給食をつくって頂きありがとうございます。
メンチカツがサクサクしててとてもおいしかったです。



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 メンチカツ、 ブロッコリーサラダ、 白菜と油揚げのみそ汁

おいしい給食


今日の給食は、味付けが程よく
とてもおいしかったです。



3年1組 給食委員会 W・T

献立 : 麦ご飯、 牛乳、 鶏肉の照り焼き、 卯の花炒り、 わかめとじゃが芋のみそ汁

県立Ⅱ期選抜志願状況

本日正午で,平成27年度福島県立高等学校入学者選抜Ⅱ期選抜の
出願が締め切られ,倍率が発表されました。
詳しくは,下記のリンクをご覧ください。

平成27年度県立高等学校入学者選抜Ⅱ期選抜志願状況(一次)

なお,20日(金)~24日(火)正午まで出願先変更が1回に限り認められ,
最終倍率が確定します。

第1回卒業式全体練習

第1回目の卒業式全体練習がありました。
在校生の椅子の位置を確認したあと,教務主任の先生から
卒業式の意義や全体の流れを説明していただきました。
入場の練習,座礼や起立のタイミングを合わせる練習を行いました。
式歌の練習では,3年生の立派で迫力のある歌声に圧倒され,
1・2年生も,徐々に大きな声で歌えるようになってきました。

 

 

 

今日のランチ


今日は何と「アン&マーガリン」がでました。
給食に出るのは初めてでしたが、パンにぬってみるととてもおいしかったです。
コーンシチュウもじゃが芋が柔らかくておいしかったです。

3年1組 T・R



献立 : コッペパン、 牛乳、 コーンシチュウ、 大根サラダ、 ポンカン、 アン&マーガリン

期末テスト

2月17日(火)18日(水)は1・2年生の3学期期末テストでした。



テストが終わってホッとしていることと思います。
明日から徐々に答案を返されると思いますので,
できなかったところをしっかり復習しておきましょう。

今日の給食


今日は鮭がご飯とあっていておいしかったです。
栄養たくさんの給食でした。

2年3組 給食委員 O・H

 ※写真撮り忘れました。ヽ(;▽;)ノ

献立 : 麦ご飯、 牛乳、 鮭のバター醤油焼き、 にんじんのおかか煮、 すまし汁

ソフトテニスインドア大会

2月14日(土)須賀川アリーナにおいて、第29回協会杯中学生
インドアソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
本校からもテニス部が出場しました。
女子1ペアが3位に入賞を果たしました。

 

 

 

寒い中応援ありがとうございました。

今年度最後の授業参観

授業参観ならびに学年懇談会に,お忙しい中おいでいただき,
本当にありがとうございました。

 

 

学年懇談会の中で出していただいたご意見や提案は,より良い学校教育,
子どもたちへの指導援助に取り入れていきたいと考えております。
今後とも精一杯努力してまいりますので,より一層のご理解とご協力を賜りますよう
よろしくお願いいたします。
なお,ご家庭で懇談会の要項をよくご覧いただき,ぜひ親子で話し合っていただければ
と思います。おいでになれなかった保護者の皆様には,お子さまを通じて要項資料を
月曜日に配付いたしますので必ずご覧下さい。

中華給食

今日の給食は,豚キムチの辛味と甘味と酸味が効いていておいしかったです。
もう一回出してほしいです。
ワンタンは,モチモチした食感がよかったです。

 2年3組給食委員 YK



献立:麦ご飯,牛乳,豚キムチ,ワンタンスープ,デコポン

栄養満点の給食


苦手な人がおおいだろうと思われる野菜でも、食べやすいようにおいしく
調理してくださり、バランスの栄養のとれた給食でした。
ありがとうございます。

2年2組 給食委員 H・K



献立 : 揚げパン、 牛乳、 えびグラタン、 フレンチサラダ、 野菜スープ 

りんごの皮むき

1年生の家庭科の授業でりんごの皮むきテストを行いました。
4分の1のりんごを2つ剥いたのですが,
その手つきの危なっかしいことといったら・・・(><)
ご家庭でも,お子様にりんごの皮むきをさせてみてください。

 

 

いちご


今日の給食はいちごが出た。
真っ赤で甘くておいしかった。



献立 : 菜めし、 牛乳、 味噌煮込みおでん、 ブロッコリーサラダ、 いちご2個

「第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2015」出場!!

合唱部が「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」へ出場します。


中学校部門の公募で、応募団体38団体の中、通過団体14団体に選ばれました。


「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」の中学校部門は、
3月19日(木)に、福島市音楽堂で行われます。
(3月19日→中学校部門 20日→高等学校部門
 21日→一般部門 22日→各部門金賞団体による本選)


3月22日(日)の本選に残ることができるよう、頑張ります!!

バレーボール部岩瀬支部中学校1年生大会

2月7日(土)須賀川第一中学校において、
平成26年度岩瀬支部中学校1年生大会が行われました。
1年生だけの大会ということで緊張していたようですが、
仁井田中学校はみごとストレートで優勝しました!


対 須二中A 2-0
対 鏡石中 2-0
決勝 対 大東&須三 2-0


 

 

 

 

応援ありがとうございました。

今日の給食


今日の給食でおいしかったのはさんまの蒲焼です。
タレの味が少し甘くておいしかったです。



2年1組 給食委員 S・T


献立 : 麦ご飯、 牛乳、 さんまの蒲焼、 昆布とキャベツの浅漬け、 豆腐汁、 ミルメーク  

人生で最初の試練。



本日(2月6日(金))県立高校Ⅰ期選抜の内定者が発表されました。
内定通知をいただいた生徒の皆さん,本当におめでとうございます。

ご承知のように県立高校のⅠ期選抜は,どの高校も高い志願倍率で,
厳しい状況です。今回残念な結果だった生徒たちも,決してくじけることなく,
前を見て,自分の目標達成に向けて頑張ってほしいと願わずにはいられません。
早く気持ちを切り替えて,Ⅱ期選抜に向けてベストを尽くしてほしいと思います。

今日の給食


今日の給食はとてもおいしかったです。
白菜のスープはあっさりしていて良かったです。
豚肉のケチャップ炒めは豆の入っていておいしかったです。
 

1年3組 給食委員 N・N


献立 : コッペパン、 牛乳、 豚肉のケチャップ炒め、 白菜スープ、 クリームゴールド

3年生を送る会に向けて

3年生を送る会に向けて,実行委員の生徒が
昼休みや放課後を利用して準備をしています。

徐々に各部活動の出し物の準備も始まっています。
3年生に喜んでもらえる,素晴らしい会になると思います。

ギョーザ


餃子以外の給食もおいしかったですが、
やはり今日の一番は餃子でした!!

1年3組 給食委員 M・Y



献立 : 麦ご飯、 餃子、 牛乳、 生揚げの中華煮、 もやしのナムル、 

3年生を送る会に向けて

3年生を送る会の第1回実行委員会が開催され,
実行委員長をはじめ,役割分担と当日までの主な
日程を決定しました。



卒業生に楽しんでもらえるよう,1・2年生の総力を挙げて
頑張りたいと思います。

節分献立


今日の献立は節分献立ということで福豆がでました。
いろいろなものがあっておいしかったです。

給食委員 I・H


献立 : 麦ご飯、 牛乳、 いわしのごま味噌煮、 キャベツの浅漬け、 けんちん汁、 福豆

おいしかった給食


給食週間5日目
1月26日から~27日の1週間は給食習慣です。
「昔の給食を味わおう」をテーマに学校給食が開始した当時の献立を紹介しています。
昭和50年代の給食は米飯給食開始された時期で、献立はパン・ご飯に関わらず
煮物のおかずが中心でした。

今日の給食で一番おいしかったのはわかめご飯でした。
味がついていておいしかったです。
これからもおいしい給食をつくってください。

1年2組 給食委員 T・R

 

献立 : わかめご飯、 牛乳、 ヨーグルト、 たくわん、 ひじきの煮物