あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2015年2月の記事一覧

「3年生を送る会」が行われました

 本日(2月27日)、渡部好三体育文化後援会長様をお迎えして3年生を送る会を開催しました。
 会の初めに表彰が行われました。最初に教室環境を競うACEプロジェクトの年間優秀学級にトロフィーが授与され、
次に生徒会功労賞(37名)を代表して笛木アレンくん(生徒会会長)、体育文化後援会特別賞(97名)を代表して
高宮莉蘭さん(合唱部部長)が賞状を受け取りました。

体育文化後援会会長 渡部好三様から、受賞者全員に励ましの言葉をいただいた後、生徒会から卒業生へと
卒業生から在校生への記念品贈呈が行われました。

 会の後半では、各部活動ごとに在校生から卒業生への感謝と応援のメッセージビデオが上映され、様々な工夫
を凝らした内容に卒業生も感謝の言葉を発していました。
また、新応援団(1・2年)と3年生応援団によるエールの交換が行われました。

最後に、3年生有志による寸劇と3年生全員による合唱で、先生方及び後輩へ感謝の気持ちを表してくれました。
0

「生徒会総会」開催

本日(2/25)、後期の生徒会総会が開催されました。
今年度の生徒会執行部や各専門部、部活動の活動内容と反省が2年生を中心とする新執行部、専門部長
部活動部長から発表されました。

その後、各学級の代表から質問や建設的な意見が出され、2年生の専門部長や部活動部長が答弁を行いました。

 今まで全校生徒をリードしながら、様々な新しい取組をしてくれた3年生の執行部、各専門部長、部活動部長を
見習いながら、次年度もより活発な生徒会活動にしてくれることを期待しています。
 
0

学校だより NO.21号 発行しました

 本日、学校だより NO.21号を発行しました。
 家庭が行える食育の1つとして、「手作りの弁当」があり、「手作り弁当」には保護者の
子どもに対する愛情のメッセージが込められている。という内容の記事が載っています。
 また、先日行われたPTA専門部会の報告も載っています。
 詳しくは平26 学校だより NO 21.pdf をご覧ください。
0

今年も雑巾を寄贈していただきました

 須賀川市内にお住まいの 薄井タツヨ 様より、昨年(ぞうきん300枚)に引き続き
今年もぞうきん(150枚)を寄贈していただきました。
 薄井様が一枚一枚手縫いで仕上げたぞうきんを生徒会役員の3名が薄井様から
直接受け取り、感謝のことばを伝えました。
 本校生徒会は「ACEプロジェクト」という美化活動行っており、これからも寄贈して
いただいた雑巾を清掃や教育活動で大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございます。
 
0

小中一貫教育 音楽科出前授業

 本日(2/24)、本校音楽科の上澤史子教諭と野原正子教諭の2名が、学区内の阿武隈小学校に出向いて、
6年生全員を対象に卒業式式歌「旅立ちの日に」の合唱指導を行いました。
 上澤教諭が、「旅立ちの日に」がつくられた背景からそこに込められた作者の気持ちを説明した後、発声のための
姿勢づくり、呼吸方法、発声の仕方等を上澤教諭と野原教諭が役割を分担しながらわかりやすく小学生に説明しました。
 本日、中学校音楽科の先生方の授業を受けた6年生は、楽しみながら、体育館いっぱいに歌声を響かせていました。


0

朝の式歌練習はじまる

 本日(2/20)から、朝の学習の時間を利用して、全校生徒による卒業式式歌練習が始まりました。
 1・2年生は全員が廊下に並んで一斉に練習を行い、3年生は2クラスずつパートに分かれて練習しています。 
 3月13日の卒業証書授与式をすばらしいものにするために、全校生徒が心を1つにして練習しています。


0

第2回PTA専門部

 昨日(2月19日)19:00より、「第2回PTA専門部会」が開催されました。
 夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、大勢の学級役員の方々に参加いただき、今年度の反省を
各専門部毎に協議していただきました。
 今回、協議していただいた内容は次年度の活動にいかしていきたいと思います。




0

新入生保護者説明会

 2月19日(木)14:00から、本校体育館において、「新入生保護者説明会」を開催しました。
 前日に降った雪の影響で校庭がドロドロの状態でしたが、200名以上の保護者の方々が
出席してくださいました。
 校長先生による「本校の教育方針」の説明に続き、中学校の概要や生活のきまり、入学諸準備
等について担当職員が、PTA活動についてPTA会長がそれぞれ説明しました。
 説明後、本校学区担当の主任児童委員の松井様と須田様から主任児童委員の業務内容の紹介
がありました。
 最後に、須賀川警察署生活安全課主任少年警察補導員の古川淳子様から「須賀川警察署管内
の少年非行の概況」について講話をいただきました。
 



0

3学期期末テスト(1・2年)

2月18日(水)・19日(木)の2日間に渡り、今年度最後の期末テストが実施されました。
生徒たちは、今回の期末テストに向けて、「朝の学習強化週間」や「家庭学習」で復習や
苦手克服に努力してきました。
テスト当日は、1点でも多く点数をとろうと、最後まで真剣に問題に取り組んでいました。

0

県立II期選抜志願状況(一次)

 本日正午で、県立II期選抜の出願が締め切られ、出願状況が発表になりました。
県中地区や近隣地区の高校についてまとめましたのでご覧下さい。県立II期一次入試倍率27.pdf
 詳細な内容及びその他の高校については、次のファイルかリンク先からご確認下さい。II期選抜志願状況・一次.pdf 
リンク先:福島県立高校入試情報
 なお、明日20日から24日の午前中まで出願先変更期間となり夕方に最終倍率が発表されます。
0

県立II期選抜募集定員

 県立高校I期選抜の結果とII期選抜の定員が発表されました。
近隣の高校の状況をまとめましたのでご覧下さい。県立I期結果・Ⅱ期定員.pdf
その他の高校や詳細についてはこちらのファイルでご確認下さい。県立I期結果.pdf
なお、II期選抜の出願受付は2月16日(月)~19日(木)の正午までです。
0

第3回放送集会

 本日(2/12)6校時、「第3回放送集会」を行いました。
 各種表彰に引き続き、校長先生から「学習に大切なものは、日々の努力である」という話があり、各学年の代表者、
1年松川未悠さん、2年岡村祐月さん、3年中澤亜美さん、3年佐藤 駿くんの4名が、「私の勉強法」として、日頃から
実践している勉強法を発表しました。(発表内容は、学校だよりNO,19号・NO.20号に掲載済み)
 また、学校だよりNO,20号に掲載した『1秒の言葉』という詩を3年生の菊地里菜さんが情感豊かに朗読しました。







最後に、生徒会福祉部と広報部、執行部からの連絡事項があり、放送集会を終わりました。
生徒は各学級で、それぞれの発表を真剣に聞いていました。
0

朝の学習強化週間

 現在、本校の1・2年生は、2月18日(水)・19日(木)に行われる「第3学期期末テスト」に向けて、
朝の学習強化週間に取り組んでいます。
 朝の学習強化週間は、生徒会学習部が作成した期末テスト予想問題を利用して、毎朝、10分間、
学習に取り組む活動です。
 今年度まとめのテストに向けて、生徒たちは真剣に学習しています。

0

学校だより NO,20号 発行

 学校だより NO,20 号 を発行しました。
 今回は『言葉は言霊 ~1秒の言葉~』と題して、
「言葉には不思議な力があり、普段の何気ない一言一言を大切にして、
人と人とのつながりを深めていきましょう。」
という記事が載っています。
詳しくは 平26 学校だより NO  20.pdf をご覧ください。 
0

学校評議員会


 本日、学校評議員会が開催されました。
会議の前に、本日の授業を参観していただきました。
会議では、本校の現状をご理解いただくとともに、学校運営に関する貴重なご意見を頂戴することができました。
0

第4回授業参観

 本日、今年度第4回目の授業参観が行われました。
多数の保護者の方がお見えになり、熱心に参観されていました。また、続けて行われた学年保護者会にも
多くの方の参加をいただくことができました。
 乗り合わせでお出でいただくなど、節車にご協力いただきありがとうございました。
0

生徒会「ACE」プロジェクト


 本校生徒会では、普段生活している教室を自分たちの手できれいにしようと
「ACEプロジェクト」に取り組んでいます。
 ロッカー・黒板・机・教室内・掲示物 について採点基準(0点~3点)を具体的
に設定し、毎月1回、生徒会役員が各教室を見回って厳正に採点していきます。
上の表は先月(1月)に行った「ACEプロジェクト」の結果です。
 各クラスでは、毎回生徒会から発表される結果を反省し、満点を目指して教室
内の清掃活動や整理整頓に取り組んでいます。
 年間合計「1位」のクラス(各学年毎)は、3年生を送る会で表彰する予定です。 
0

県選抜バド「第1位」



「1位」の賞状とメダルを手にした大畑くん(上) ・ 昨年11月「県新人バドミントン大会」での大畑くん(下)
 
 本校男子バドミントン部の大畑龍平くん(2年)が、1月13日(土)・2月1日(日)郡山市西部体育館で行われた
「民報杯県選抜ジュニアバドミントン競技会」で、男子シングルス「1位」・男子ダブルス「2位」になる活躍を見せました。
 この大会は、県内の各種大会で好成績を収めた小中高校生250人が集まり、日頃鍛え会った技を競い合う大会です。
大畑くんは、昨年12月の東北大会準決勝で敗れた富岡一中の選手にストレート勝ちし、見事、県を制しました。
 また、大畑くんは斉藤悠吾くん(郡山一中)とペアを組んだダブルスでも「2位」になるなど、今後の活躍が大いに期待
できます。 「目指せ 全国大会ベスト8!」
0