こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

ノート・レポート 今年度最後の授業参観!!

    

    


今日は、今年度最後の授業参観日でした。

各学級では、子どもたちが1年間学習してきたことを振り返ったり、発表したりできるよう、内容を工夫していました。
また、6年生は、保護者への感謝の会を催しました。

授業参観には、たくさんの保護者の方々が見えられ、子どもたちの学習の様子や発表を、楽しそうにご覧になっていました。

その後には、学級や学年で懇談会を行い、1年間の学習の様子や生活の様子、成長した展などについて話し合いました。

また、懇談会終了後に、PTAの専門委員会の話し合いと役員総会が行われ、今年度のPTA活動の反省を行いました。


お忙しい中、来校してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

学校 明日は授業参観です

明日(20日)は、今年度最後の授業参観です。
日程は以下の通りです。

◎ 授業参観(各教室)13:15~14:00
◎ 校長あいさつ(放送)14:05~14:10
◎ 児童下校14:10
 ※ 預かり票を出された児童のみ、終了まで、図書室で待機します。
◎ 学年学級懇談会14:15~15:00
 ※ 学級役員に立候補された方は、必ずご出席ください。
◎ PTA専門委員会15:10~15:40
  (総務 1の1、環境施設 1の2、調査広報 1の3)
◎ PTA役員総会(多目的室)15:50~16:20
 ※ P後三役及び各委員長、副委員長は、必ずご出席ください。

駐車場、校庭がぬかるんでいて駐車場に適さない状況です。
車での来校はできるだけ控えていただけるようお願いします。車でいらっしゃる場合は、長靴等をご準備ください。
なお、学校周辺の道路や私有地への駐車は、絶対におやめください。

期待・ワクワク 5年生のなわとび大会でした

    

インフルエンザのため、延期となっていた5年生のなわとび大会が行われました。
延期になったことで、子どもたちは力を余らせていたらしく、とても元気に自己記録に挑戦していました。
また、長なわとびでは、かけ声を掛け合い協力しながら跳んでいました。
たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちも、とてもうれしかったようです。
保護者の皆様、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 昔遊びをしました

  

  

1年生が、昔の遊びを体験しました。
「ザックの会」の皆さんが来てくださり、子どもたちに遊び方や道具の使い方を教えてくださいました。
1年生は、初めて見るものやどうやっていいかわからない遊びなどを聞きながら、活動しました。
とても楽しかったようで、終わる時刻になっても、一生懸命活動している子どもたちが見られました。
1年生にとって、とてもよい経験となったようです。
「ザックの会」の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

学校 新入生保護者説明会でした

本日、新入生保護者説明会を行いました。
来年度入学する予定の子の保護者の方々に、小学校生活について説明をしました。



PTA会長はPTA活動について、1学年主任は学校生活について、養護教諭は健康について、それぞれに説明をしました。
また、物品の販売も行いました。

一緒に来ていたお子さんは、「早く1年生になりたいね。」と言っていました。
小学校の先生たち、上級生たちも、皆さんの入学を心待ちにしています。

今日、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。4月からもよろしくお願いします。

笑う 3,4年生のなわとび大会

 

今日は、3年生と4年生がなわとび大会を行いました。
あや跳びや二重跳びなど、難しい技にも挑戦し、自分の記録を塗り替える子が続出しました。
また、長なわにも挑戦し、記録更新に向けて、がんばりました。
子どもたちは、寒さに負けず、元気に跳んでいました。

保護者の方々も応援に来てくださり、子どもたちの上達ぶりを真剣な眼差しでご覧になっていました。
お忙しい中、応援に来てくださり、ありがとうございました。

笑う なわとび大会

     

1年生と2年生が、なわとび大会を行いました。
1年生は、小学校に入って初めてのなわとび大会で、はりきっていました。
2年生も、寒さに負けず、自分の記録を更新しようと、がんばっていました。

たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちもはりきって記録に挑戦しました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う FCTを見学しました

  
5年生が、福島中央テレビ(FCT)を見学してきました。
子どもたちは、初めて見るスタジオにびっくりするとともに、とても興味を持って調べることができました。
カメラに映る自分に照れる子がいれば、どんな仕組みなのか機会をじっくり見る子もいました。

なお、FCTのホームページでも公開されていますので、ぜひご覧ください。

お忙しい中、ご協力いただきました福島中央テレビの皆さん、ありがとうございました。

了解 うつみね保育園の子どもたちが学校に来ました


 

本校に、うつみね保育園の子どもたちが来ました。
来年度、本校に入学する予定の子どもたちを中心にした11名の園児が来校しました。
園児たちは、1年生の図工科と音楽科、生活科を見たり、一緒に活動したりしました。
とても楽しい時間を過ごして、とても満足していました。

みなさんが4月に入学するのを、阿武隈小学校の先生たち、子どもたちは、楽しみにしています。