日誌

2015年1月の記事一覧

冬休み 第15日! 第三学期始業式まであと2日!

 今日は、暦の上では、「小寒」です。冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間です。
寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことです。
 「小寒」から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しく
なる頃といわれます。これから冬本番を迎えます。
 そういえば、例年、圧雪の中、私立高校の入試に向かうのもこの時期でした。風邪や
インフルエンザが流行するのもこれからです。ますます気が抜けない期間に突入です。

 さて、先日、本校にお出でいただいた時に筝曲演奏家の遠藤千晶さんが
出演されるとお話しされていた番組が、いよいよ今夜、放送されます。
 時間が遅いので録画するなどして勉強の合間にどうぞ!
 ◎平成27年1月6日(火)午後11時~午後11時30分
 ◎BSジャパン「エンター・ザ・ミュージック」  
  【箏とオーケストラで迎える新年】  
詳しくはこちら

0

冬休み 第12日! 第三学期始業式まであと5日!

 今日は、三日とろろですね。これは、東北地方を中心に残る風習で、年末年始に疲れた
胃腸の調子を整えるという意味に加え、この日にとろろを食べると、一年中風邪を引かない、
一年を無病息災で過ごせる、長生きをするなどの言い伝えがあります。
 是非、ご家族そろってどうぞ!

 さて、校庭の測量が進んできました。今後の降雪の状況が気になるところです。

 
0