こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

鉛筆 須賀川市席書大会

本日須賀川アリーナにおいて、須賀川市新春書道展「席書大会」が開催されました。本校から1年生3名、2年生2名が参加しました。
 底冷えするアリーナの中にピーンと張り詰めた空気が漂う中、60分間で作品を仕上げた5名の生徒は、終了後爽やかな笑顔を見せていました。
 特別賞の表彰式は1月16日に、優秀作品展は17日・18日に中央公民館で開催されます。
 
 

集中力

 3学期が始まって2日目、さっそく大きなテストがありました。1年生は冬休み成果テスト、3年生は実力テストに挑戦しましたが、全員がきちんと気持ちの切りかえをし、集中して問題に取り組んでいました。

 1月15日(木)には第2回計算コンテストがあります。満点をめざし、そして、学級の平均点アップをめざし、集中して学習していきましょう。



3学期始業式

   今日から3学期がスタートしました。子どもたちは寒さに負けずに元気に登校しました。そして、どの教室でも久しぶりの友人との再会に子どもたちの話が弾んでいました。

  始業式では校長先生から次のような内容の式辞がありました。

「どんなに高い目標を掲げても、自分でできることを毎日こつこつとやっていかなければ、目標を達成できる道はない。しっかり取り組んで下さい。」

   その後、各学年代表と生徒会代表が、学習面や生活面を中心に新年の抱負を堂々と発表しました。

 子どもたちは、校長先生や代表生徒の話を緊張感を持って静かに聞いていました。一年のスタートとして、そして、まとめの学期として、今日の気持ちを忘れずにがんばっていきましょう!





晴れ 初日の出

 あけましておめでとうございます。
 2015年の元日は快晴に恵まれ、須賀川一中の3階からきれいな初日の出を見ることが出来ました。今年1年須賀川一中生が益々活躍し、無事に過ごせるようお願いしました。
 生徒・保護者・教職員・地域が一体となり子どもたちの成長のため力を合わせていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

須賀川市立第一中学校長 渡部 修一