こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

こぎつね


 2年生は音楽の時間に「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏する学習をしています。「ドレミファ・ソ・ソ・ラファドラソ~」の音階を上手に弾くことができるようになってきました。

全校朝の会


 今日は全校朝の会がありました。外の気温は-3℃、大変寒い中でしたが、児童の皆さんはきちんとした姿勢で臨むことができました。校長先生からは児童の登校途中のエピソードに触れながら、「あいさつ」やお礼の言葉「ありがとう」についてお話がありました。

雪の日には...


 昨夜のしめった雪が残り、金曜日の朝は雪が積もっていました。しかし、5・6年生の児童が自主的に外に出て雪かきを行ってくれました。おかげで始業前にはご覧の通り、校舎前のローターリーがきれいになってしまいました。

元気に遊ぼう!長小タイム


 今日は長小タイムの日でした。1年生はけん玉やコマ回し、3年生はいす取りゲーム、2年生と4年生は仲良し活動で体育館でドッジビーを行いました。5・6年生も学級ごとに自分たちで遊びを考えて、楽しい活動ができました。

2年生紙版画づくり


 2年生は図工の時間に紙版画づくりに取り組みました。工藤直子作「ゆめみるたっちゃん」のお話の世界を表現しました。竜のうろこを1枚1枚丁寧にのり付けしたものを刷りました。できた作品は田善版画展へ出品する予定です。

チャレンジタイム


 毎週火曜日はチャレンジタイムがあります。算数の基礎基本を定着させるために全校で15分間、ドリル学習に取り組んでいます。
 今日4年生は分数の問題に挑戦しました。少しやり方を忘れていた人もばっちり思い出して解くことができました。

休み時間の縄跳び練習


 今日の休み時間は1・2年生が体育館の使用割り当てになっていたので、元気に縄跳び練習に励んでいました。あやとびや2重とびなどの難しい技にも挑戦していました。

3学期スタート


 3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から「目標に向かって努力する」ことの大切さについてお話がありました。また、代表児童の2年生が3学期頑張りたいことについて作文発表を行いました。
 寒い中でしたが、児童のみなさんはきちんとした態度で式に臨むことができました。

冬休み最終日


 冬休み最終日となりました。雪のせいでしょうか、それとも、冬休み課題の仕上げをしているのでしょうか、子どもたちの外で遊ぶ姿は見えません。
 さて、いよいよ明日から3学期となります。今日は早めに明日の準備を整えて就寝し、明朝、元気に起きられるようにして欲しいと思います。