こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

教育講演会


 本日、児童は4校時での下校となり、職員は文化センターで行われた教育講演会に参加しました。講師は山形大学の加納寛子先生で、子どもたちに迫る「LINEいじめ」「即レス症候群(メッセージを無視したと思われないためにすぐに返事を書かなくてはいけないと感じてしまうこと)」などの問題についてのお話でした。現代社会はスマホ等によりいっそう便利になっていますが、社会性の未熟な子どもたちが誤った使い方をしてしまうと危険な道具になってしまいます。また、LINEいじめは親や教師には見つけにくいという特徴もあるようです。日頃から私たち大人が正しい使い方を教えるとともに、いじめのサインを早い段階でキャッチする力を持たなくてはならないようです。

ユネスコ募金に協力


 児童会の代表委員会が中心となり、募金と書き損じはがきを呼びかけ、たくさんの協力が得られました。この募金は「ユネスコ世界寺子屋運動」といい、発展途上国の恵まれない子どもたちの教育向上に役立つというものです。募金が8,364円、はがきが170枚集まり、代表の6年生4名が協会の方に直接手渡して来ました。

飲酒喫煙防止教室


 学校薬剤師の室井さんを講師に招き、6年生が飲酒喫煙防止教室を行いました。
 タバコについては、中に入っているニコチンやタールが体に与える害についてや、がんになる確率が高くなること、吸っている人(喫煙者)より、周りにいる「受動喫煙」ほうが害が大きい、
アルコールはたくさん飲み続けると病気になる確率が高くなる、なぜ子どもは吸ったり飲んだりしてはいけないのかなどを知りました。
 危険ドラックについてや、日常で飲んでいる薬の正しい服薬について、社会へ与える影響や行動の変化についても知り、誘われたときの断り方なども学びました。

昔遊び教室


 「寿会」のみなさんにボランティアでおいで頂いて、昔遊び教室を開催しました。子どもたちはお手玉、おはじき、カルタとり、コマ回し、けん玉、あやとり、折り紙のコーナーをまわりながら、人生の先輩に遊び方を教えてもらいました。優しく教えて頂いたので、どんどん上達していました。

鼓笛練習


 鼓笛移杖式まであと少しとなりました。現在は昼休みに各パートごとに演技・演奏の練習に取り組んでいます。体育館では指揮者とカラーガードがCDの曲に合わせて繰り返し練習していました。