こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

3年生研修バス

 1月28日(水)に、3年生が社会科の学習で、長沼町にある歴史民俗資料館と長沼支所に見学に出かけました。現地では、両施設に展示されてある昔の道具を見学しました。昔の人たちが実際に使っていた道具類と担当の方からの詳しい説明が、昔の人たちの生活をリアルに伝えてくれました。

中学校部活体験活動

 1月26日(月)に、稲田中学校において、6年生を対象にした部活動体験活動が行われました。今回で2回めということもあってか、子どもたちは1回めよりも積極的に顧問の先生や先輩の話を聞いたり、体を動かしたりしていました。「お願いします!!」「ありがとうございました!!」などのあいさつも元気よくすることができていました。

宿泊学習

 1月15日・16日の一泊二日で行われた5年生の宿泊学習が無事終了しました。「スキーは初めて。」という子どもがほとんどでしたが、インストラクターの先生方の熱心なご指導と、子どもたちの努力、そしてよい天候に恵まれたことで、スキー活動を始めて数時間後には、全員がリフトに乗って下まで滑って降りてくれることができるようになりました。ホテルでの生活も、広い温泉あり、豪華な食事ありと、子どもたちは大変満足していました。
 今回の宿泊学習に際して、保護者の皆様には多大なご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3学期始業式

 1月8日(木)に第3学期の始業式が行われました。今回は、稲田中学校さんの体育館をお借りし、全校児童が一堂に会して行うことができました。式では、学校長より次のような話がありました。
「冬休みに大きな病気やけがをした人がいなかったのでうれしく思います。今年は未年です。みなさんも、ひつじのように仲良く、優しい気持ちで過ごしてもらいたいと思います。さて、3学期はまとめの学期です。1年間の、6年生は6年間のまとめをしっかり行ってください。ここで一冊の本を紹介します。日野原重明さんの『10歳のきみへ95歳のわたしから』という本です。自分の寿命を一つの大きな器と考え、その中に、中身の濃い、いい体験、いい経験を詰め込みましょうというような内容が載っています。みなさんにも自分の器の中に、いい体験、いい経験、それから自分のためのことだけでなく、人のために、友だちのためになることもたくさん詰め込んでいってほしいと思います。」
この後、全校児童を代表して、6年生が新年のめあての発表を堂々と行いました。

始業式終了後に、1月5日(月)から新しく本校に来られた事務の先生の紹介も行われました。小木友子先生です。先生は以前、石川町の沢田中学校にお勤めでした。ご協力をよろしくお願いいたします。