西袋中 最新情報サイト

2015年1月の記事一覧

西袋地区小中一貫教育(連携)推進委員会の開催

                

 1月30日(金)の午後1時30分から、西袋地区小中一貫教育(連携)の推進委員会を中学校で開催しました。各校の教頭と担当教諭が出席し、次年度の活動計画についての具体的な話し合いを行いました。
 小学校と中学校の連携を密に図りながら、9年間を見通した教育活動を推進していきたいと考えています。
0

「まちの先生」本日で終了

         
 
 本日(1月30日(金))の2年生家庭科の授業で、「まちの先生」が終了しました。
 5回(10時間)にわたり実施していただきましたが、専門的なご指導をいただきながら、生徒たちは楽しく作品づくりに取り組むことができました。できた作品については、校舎内に展示する予定でいます。
0

陸上

                        

 今年度、全国中学校陸上競技大会砲丸投で3位に入賞した佐藤皓人くん(3年)が、20日(火)に福島県体育協会から、24日(土)に県南陸上競技協会から、それぞれ優秀選手賞を受賞しました。
 改めてこれまでの活躍を称賛するとともに、今回の受賞を全校生で喜び合いたいと思います。
 
0

インフルエンザによる「学級閉鎖」のお知らせ(追加)

 1年4組について、26日(月)を学級閉鎖としておりましたが、新たにインフルエンザによる欠席者が増えたため、
27日(火)も、1年4組は学級閉鎖とします。
 なお部活動についても、26日、27日の2日間は中止とします。
0

3年生最後の「期末テスト」

              

 1月26日(月)、27日(火)の2日間、3年生にとって中学校最後の「期末テスト」を実施しています。今までの学習の成果を発揮し、「有終の美」を飾ることができるよう頑張ってほしいと思います。
0

インフルエンザによる「学級閉鎖」のお知らせ

 インフルエンザによる欠席者が急増しています。
 特に欠席者の多い1年4組については、次のように対応します。
1 1月23日(金)は、繰上げ下校とします。(給食終了後、下校)
2 1月26日(月)は、学級閉鎖とします。
 ※ 対応に変更が出た場合には、その都度連絡いたします。
    また、他の学級にもインフルエンザによる欠席者が出ていますので、対応が必要な場合は早めにお知らせします。
0

「まちの先生」の授業開始

                

 1月16日(金)の2,3校時の2年生家庭科の授業で、「まちの先生」においでいただき、基礎縫いを行いました。縫い方やミシンの使い方などについて、ていねいに教えていただきました。今日を含めて5回の授業で指導をいただく予定になっています。
0